• 締切済み

尾骨骨折と血液検査について

2ヶ月ほど前に尾骨を強打しなかなか痛みが ひかないため整形外科に行くと骨折していることが わかりました。強打して以来眠れなくなり、背中から 首が定期的に激痛におそわれます。レントゲンでは 背中や首に異常はありませんでした。そのほか4年ほど ほとんど治っていたアトピーがひどくなりました。 血液検査の結果LDH311、白血球数95、血小板数38.3 好酸球10.4と高値になっていました。 背中の痛みがすごく気になるのですがこれも尾骨同様 自然に時間とともに治るものなのでしょうか? それともなにか異常があるのでしょうか? ドクターはLDHが高いのが少し気になると言っていました。 どなたかわかることでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

こんにちは。 ワタシも15年ほど前に酔っぱらってしりもちをつき「尾骨骨折」を経験しました。 翌日からものすごいお尻の痛みで殆ど動けませんでした。 恥を忍んで近所の整形外科に行き、痛み止めの注射を3日間うってもらい 処方された薬を飲み終える頃には何とか日常生活が出来るようになりました。 完全に痛みが退くまではやはり1ヶ月程かかったと思います。 No.1のtaraccoさんもおっしゃるように 骨折したときの状態がわかりませんので何とも言い難いのですが 一度Dr.を変えてみるのも一つの方法だと思います。 血液データの方が気にかかるようでしたら「餅は餅屋」で内科にご相談されるのがよろしいかと。 アトピーはストレスでも悪化しますから、痛みと不眠が原因かもしれませんね。 痛いわ、眠れないわ、痒いわじゃどうにも大変です。 まず、どれかひとつでも解消できるといいですね。 お大事になさって下さい。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

尾骨骨折したことがあります。痛みは「家庭の医学」の記述どおり、1ヶ月で引きました。他の骨折の時にも1ヶ月もすれば、ほぼ元通りでした。 どのような角度でお尻や腰をぶつけたのかで、違うのでしょうけど、尾骨以外に原因があると思います! たとえば、ギッグリ腰みたいに、他の骨がずれているとか、骨盤の方に異常(ヒビ?)があるとか、鞭打ちも考えられますから~尾骨と関係なく検査をした方がいいと思いますけど_

関連するQ&A

  • 血液検査の見方

    血液検査をして一般的な解説を読んでみたのですが、自分にどう当てはまっているのかよく理解できません。 詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。 気になる点 ・好酸球が高い(10.3%)基準値0.5~9.6 ・白血球数が低い(3.2)4.4~9.7 ・血小板数が低い(137)159~367 ・Caが高い(10.5)8.7~10.3 白血球数が低いのは感染症にかかりやすい等の意味だと 解釈しているのですがあとの3つがよくわかりません。 (どのような病気の可能性が考えられるのか) また尿検査で蛋白判定量やウロビリノゲンの結果が (+-)となっています。 これはどういう意味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • リウマチの血液検査

    右手中指が腫れて、曲がりにくくなりました。 痛みは少なく、医師には問診とレントゲン写真から 『ヘバーデン結節及びプシャール結節』 と診断されていました。 昨日やっと、リウマチの血液検査結果が出ました。 医師の診断は 「99%リウマチの心配はない」 とのこと。 半分安心しましたが、気になるのは血液検査結果です。 一部、異常値が出てますが、本当に大丈夫なんでしょうか? 血液検査を見て感じたことがあれば、ご意見下さい。 CCP抗体 0.6 CPR定性 (-) RF定量 4 RF定性 (-) CRP定量 0.1 血小板数44.1 赤沈1時間17 赤沈2時間34 白血球数 72 赤血球数 486 ヘモグロビン14.3 ヘマトクリット42.9 血清総蛋白 8.7 アルブミン 4.7 ZTT 7.4 総ビリルビン0.4 ALP 270 GOT 21 GPT 26 LDH 206 γ-GTP 26 コリンエステラーゼ389 総コレステロール277 中性脂肪163 尿素窒素11 クレアチニン0.65 尿酸2.5 MCV 88.3 MCH 29.4 MCHC 33.3 骨髄球 0.0 後骨随球 0.0 好中球 47.1 好酸球 3.5 好塩基球 1.0 リンパ球 40.6 異型リンパ球 0.0 単球 7.8 血小板数と赤沈1時間値が高いのを気にしています。 これはリウマチと関係ないのでしょうか?

  • リンパ節腫脹と異常値

    ご閲覧ありがとうございます。 アトピー性皮膚炎をかかえている者です。 首に5mm大の痛みのないしこりがあります。 またLDHが採血の度に280~350くらいです。 元々アトピーだから…と気にしていなかったのですが、血液検査で、[低値]リンパ球、[高値]好酸球、LDH、CKがひっかかり、また4年ほど前からずっと尿蛋白±という結果が出てました。 医師に尋ねたところ、リンパ節腫脹はアトピーによるもの、尿蛋白±は気になるけどCREなどは正常だし、LDHも高めだけど様子見で、と言われました。 けれど色々調べているうちに、悪性リンパ腫じゃないか…とか腎臓悪いんじゃないか、とか気になりまして。 来月中には再受診しようと思いますが、同じような状態を経験したことがある方や何か御存知の方いらっしゃいましたら情報をください。 以下検査値です。 白血球:7800、好中球:62.6%、リンパ球:16.6%(↓)、好酸球:15.3%(↑)、単球:5.2%。 赤血球:466万、血小板:20.4万。 LDH:277、CK:190、AST:19、ALT:12、γ-GTP:18。 尿蛋白±、CRE:0.64、UN:10.8。 どうぞよろしくお願い致します。 悪性リンパ腫の生検とか必要でしょうか?

  • 健康診断の結果

    白血球数が多いと言われ、好塩基球がやや多め 念のため再検査をしてくださいとの結果でした。 内容は白血球105.00 赤血球459 ヘモグロビン14.8 ヘマトクリット43.6% 血小板数24.5 好中球50.5% 好酸球5.5% 好塩基球1.5% 単球7.5% リンパ球35% 以上です。白血球数以外は基準値内との事でした。 血液の病気に該当しますか? 不安なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査結果について

    血液検査の結果 貧血と診断され 1週間に1度 点滴をしています。 検査の結果 低いのと 高いのがあります。 どういう事なのか 心配です。 赤血球数 283 低 ヘマトクリット 30.9 低 血小板数 11.9 低 平均赤血球容積 109.0 高 MCV  114.3 高 平均赤血球血色素 36.4 高 MCH 37.4 高 ヘモグロビン 10.3 低 ヘモグロビン量 11・0 低 好酸球比率 5.0 高 赤血球分布幅 17.6 高 血小板分布幅 18.9 高 平均血小板容積 5.2 低 単球細胞比率 10.8 高 好中球比率 49.9 低 好塩基球比率 0.8 低

  • 幼若好酸球が0.3 後骨髄球、骨髄球

    先日血液検査をしました。心臓の徐脈と、肝臓機能がどうなっているかが、目的でしたが、一緒に好中球やリンパ球、単球、好酸球、塩基球もしらべてもらってました。全て、正常比率での分布でありましたが、幼若好酸球比率がつうじょう0なの0.3とでてしまい心配になりました。先生は、このことには特に触れず、みな正常ですね。といいましたが、じぶんでしらべてみたら不安になりました。白血球数3.6.血小板数210.赤血球数4.54.ヘモグロビン14.1.LD156です。白血病や骨髄性なんとか症、←すみませんあまりきいたことないので。は血液検査の結果である程度、予測できるのでしょうか?幼若好酸球比率にかをしても、先生もなにも言わず、検査結果表にも、チェックが入っていないのできにしすぎですか?幼若好酸球は血液中にでることはあるのですか?0.3パーセントでしたが。好酸球数は72で、基準値内でした。自覚症状はいっさいありません。血液内科を受診するべきですか?

  • 【乳児血液検査】

    11ヶ月の息子が肺炎になり、血液検査をしました。 投薬で回復し、医師には結果を手渡されただけで、 もう通院しなくて大丈夫と言われました。 しかし、血液検査の結果で気になることが多々あります 分かる方に教えていただきたいです。 【結果】 ●白血球数 111 (正常値39~98) ●赤血球  511 ●血食素量 10.4 ●MCV   64.2 ●MCH   20.4 ●顆粒球   7.5%(正常値42~73) ●リンパ球 87.3%(正常値18~59) ●CPR    0.1 です。その他ALPも1250もあり、LDHは306でした。 特に気になるのは顆粒球が少なすぎるのと、 リンパ球の多さです。何か肺炎以外の病気 (例えば白血病なのど)があるのではと心配ですが、 医師にもう来なくて大丈夫と言われた手前 聞きにいけない状況です。 分かる方に是非お聞きしたいです。宜しくお願い いたします。

  • 血液検査・リンパ球が少ないのが気になります

    コロナ感染後、免疫異常を思わせる症状が出たので病院で精密検査をしました。(結果は、とくに異状なしとのことでした) 血液検査の結果表で基準値を外れていた項目がいくつかありましたが、特にリンパ球が少ない(17%)のがちょっと気になるのですが、気にするほどではないのでしょうか。(医師は何も触れませんでした) 詳しい方、アドバイスなどよろしくお願いいたします。 ■赤血球数 470(基準値410~550)単位:10^4/ul ■白血球数 40(基準値35~75)単位:10^2/ul リンパ球 17(基準値20~40)単位:% 単球 10(基準値1~6)単位:% 好酸球 5(基準値1~5)単位:% 好塩基球0.7(基準値0~1)単位:% ※私の年齢は50歳台男性。この検査の1ヵ月前に新型コロナに感染しました(軽症でした)

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう