- 締切済み
株取引に関して質問です!
上場廃止銘柄の株券を持っています。 その会社は存続していますので現在は株主の権利は継続しています・・が もし、その会社が再上場する時に減資100パーセントを実行して 株主の権利がなくなるって事はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします・・m(__)m
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- TEOS
- ベストアンサー率35% (758/2157)
多分、紙切れになった株券だと思うよ。トラブルで、上場廃止になる場合は、他の会社に買収されていて、 売却も出来ないかと思う。 日本航空みたいに、上場廃止してから 一時は国有化して、再上場は稀な ケースと思います。 あなたの持つ会社に電話してごらん 会社が消えてると思う。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
kamekiti7 さん、こんにちは。 上場廃止銘柄の株券を持っています。 その会社は存続していますので現在は株主の権利は継続しています・・が もし、その会社が再上場する時に減資100パーセントを実行して 株主の権利がなくなるって事はあるのでしょうか? 他の回答者様があり得るというのですから、そんな株券もっててもしょうがないから、今のうちにその会社に売却したほうがいいんじゃないですか? 会社から売却の通知は来ると思いますけど、紙くず一歩手前の株券でしょう?
- oska2
- ベストアンサー率44% (2310/5141)
>上場廃止銘柄の株券を持っています。 最近は、上場しても意味がない状態が続いていますからね。 マイナス金利ですから、株式上場で資金を調達する必要もありません。 また、敵対的な買収・現経営陣の批判票も抑える事が出来ます。 >会社が再上場する時に減資100パーセントを実行して、株主の権利がなくなるって事はあるのでしょうか? もちろん、可能性はありますね。 上場廃止までには「管理ポスト・整理ポスト扱い」で「株主は、株を売却する事が可能な期間」が存在しています。 この間に、株を売却しなかったので「その会社の経営陣を、信用」している事になりますよね。 現経営陣としても「株主が限られる」ので、自由に総会を開いて議決できます。 推測ですが、新たな会社として生まれ変わる場合「100%減資して、再出発」をする事も多々ありますね。 どこかの会社に吸収されたり子会社化されたりする場合も、一度100%減資を行う事があります。 この場合、減資した株価はゼロ円です。議決権も無くなります。 ※株は、出資です。100%減資・倒産すると株価はゼロ円で補償はありません。 100%減資ではありませんが、吉本興業が125億円の資本金から1億円の資本金に減資しましたよね。 これは、税対策及び経営(経営陣)と所有(吉本一族・林一族)の分離を確実にする目的です。 個人商店からの、脱却です。 未だに経営と所有が一致しているのが、TV公開処刑を行った事で有名なジャニーズ事務所。 キムタク中納言の「勝ち誇った顔」は、今でもゾーーーッとします。^^; ※関ケ原では、金吾中納言の裏切りで徳川側が勝利! まぁ、経営よりも「利権・特権を目指すオーナー一族排除」が減資目的となる場合もあるのです。 経営状況が悪化したので、意思決定を早くする目的で減資を行う場合もありますがね。
お礼
詳しいご助言感謝します!