• 締切済み

上場廃止企業の株券の処分と、株主名簿からの抹消方法

上場廃止となった企業の株券を保有しています。その企業は現在も存続し、株主総会の案内や決算報告書などが郵送されてきますが、株券を処分し、株主名簿からも私の名前を抹消して欲しいと思っています。 株券の処分方法と、名簿からの抹消方法を教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

無償でいいなら、発行会社に権利を引き取ってもらったらいかがでしょうか? 名義が変わればいいだけなんですから。 株式を現金などにしたいというのであれば、それは買い取ってくれる人などを探さなければなりませんけどね。

• simotani
回答No.1

新たな株主を見付けて有価証券取引書(売買報告書の代わりになる書類)を正副2通(印紙は正本に貼りコピーして売主側税務署提出用に)作成して売買対価の0.3%に当たる印紙税を貼付消印(双方取引印章)し、名義書換代理人(信託銀行)に持参して書き換えを依頼します(書き換え手続きは取引書正本と株券と新しい株主の印章が必要)。 結構面倒臭いですが、上場廃止後はこれしかありません。基本的に建株会社は買い戻し禁止(TOBか端株買い戻し以外は違法)。役員も買い取る義務はありません。