• ベストアンサー

上場廃止時の株券について

現在ライブドアの株を保有しております。 仮に株価100円で上場廃止になった場合、 持っている株券は紙くずになるのでしょうか? 勉強不足ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

上場廃止の理由によって違ってきます。 民事再生法・会社更生法の適用の場合、いわゆる倒産ですので、まず無価値になります。 上場廃止基準に抵触の場合、西武鉄道、カネボウ、ニッポン放送etc.会社が存続していますので、無価値ということはないですが、株の売買が極めてやりにくくなります。名義書換しておけば、総会通知や配当(あればの話)は来ます。