• 締切済み

在留資格変更、延長、特別な理由

blackbox_krの回答

回答No.1

まず、入国管理局で相談された方が確実ですが、個人的な見解として ツアリストビザ(短期滞在「観光ビザ」)の延長(更新)申請については、原則として【人道上の真にやむをえない事情又はこれに相当する特別な事情がある場合に許可が認められるもの】です。 妊娠してるかもですので、病院に言って真意を確認し、本当に妊娠された場合は延長が可能かもしれません。 もしダメなら、入籍だけ先にいれといて、配偶者ビザを申請されても良いと思います。 ※在留資格変更許可申請(日本人の配偶者) http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html 時間がなくて直接入国管理局まで、いけない場合は電話で相談してみてください。 観光ビザは来月初旬で切れると思うので、なるべく早く直接確認をとってください。

noname#224554
質問者

お礼

大変参考になります。電話相談してサイトをゆっくり確認したいです。ご回答ありがとうございました。