解決済み

目の周りのかゆみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9231
  • 閲覧数8668
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (47/67)

左目のまわりがかゆくて困っています
かくと赤くはれてしまいます
どうすればなおるのでしょうか
教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

行かれた方が良いでしょう。ただし、自分が癌とわかっていてもホッテオク方もいらっしゃるので自由ですが。
ぜひ「かぶれ」を専門にしている皮膚科医のいる病院もしくは開業医に受診してください。
その場合、赤ちゃんがいるのですよね?授乳はしていませんか?されているなら必ず伝えてくださいね。できれば内服薬は無しの方がよいでしょう。乳汁に薬の成分が出ることが多いので。
さて古い海外製の化粧品とのことですが今でも使用されているのですか?輸入製品では日本では使用できないものが含有されていたこともあるみたいですし、各成分も濃度が高いものが多いです。
されていないのなら、それが最初の原因でもその後続いているのが気になりますね。
また先程書き忘れましたが、脂漏性皮膚炎も現在の症状なら考えられます。
また顔の洗い過ぎも要注意です。皮脂膜が取れ、易刺激性となり痒みをともなう紅斑が出現します。
まあ、赤ちゃんがいれば大変でしょうが早いめに受診されたほうが結局は、受診回数が減って後で良かったと思われるのではないでしょうか?
お礼コメント
hirochan

お礼率 70% (47/67)

お答えありがとうございました。明日にでも病院にいくことにします。赤ちゃんには授乳をしていないのでその点は大丈夫です。化粧品は5年位前に海外旅行に行ったときのもので2週間前から使い始めました。でも痒くなったので使うのはやめています
とても勉強になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆目のかゆみだけでは、これ!と断定はできませんが、見た目には特に変わらないのですね?
可能性の高いのは、「アレルギー性結膜炎」ですね。

スギやブタクサの花粉、ダニ、ハウスダストなどの抗源によってかゆみや充血浮腫などを伴う症状です。遺伝が関係することも多いので、アトピー性結膜炎と呼ぶこともあります。
この「アレルギー性結膜炎」の場合、抗源から遠ざかるのが一番ですが、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤等を用いることもあります。

片方だけということで、昆虫毒も考えられますが、いずれにしても素人判断で断定するのは危険ですから、一度眼科で診てもらうのがよろしいかと思います。

下記(↓)参考URLもごらんになってみてください。
お礼コメント
hirochan

お礼率 70% (47/67)

お答えありがとうございます
質問の仕方が悪かったようなので詳しく書きます
はじめは目の下が痒くてかいていたら、少し腫れてきました、かゆみ止めを塗っても治らないので病院に行き飲み薬をもらいました(薬の種類は説明書をなくしたのでわかりませんが・・・)それで少しは治まったのですが、またかゆくなってきました、我慢できないのでかいていると腫れがひどくなり、ほっぺたやおでこまでかゆくなってきました。考えられる原因は、海外で購入した化粧品(かなり古い)くらいなのですが、片方の目の下だけなのでなんとも言えませんが・・・いい方法があれば教えてください
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

かゆみがあるのは、起きている間ずっとなのでしょうか?それとも、何かを食べたり、飲んだりしたときだけでしょうか?また、どれ位の期間続いているのでしょうか?
こういった情報によって、かなり原因究明と対策が変わってくるのですが‥現在呈示されている情報だけで考えられることを書いてみます;
ご質問を見て、一番初めに思ったのは‥hirochanさんは前髪を伸ばされていませんか?それも左側を長めにして。髪の毛の慢性的な刺激によって目の周囲の皮膚が軽い炎症を起こしているのではないかと考えました。もし、これが原因なら、目にかかっている髪を少し切るか、顔に直接触れないように固めるというのが解決法となります。
次に何らかのアレルギーを考えましたが、これは情報量が少なすぎて‥
かゆみを除くだけであれば、冷やすのがいいのではないでしょうか?かゆみも神経伝達によって感じるものですから、冷やして神経を鈍くするのです。
場所が非常にデリケートですから、もし、私の回答が的外れであったなら、皮膚科或いは、眼科での診察をお勧めします。
中途半端な回答でスミマセン。
kawakawaでした。
お礼コメント
hirochan

お礼率 70% (47/67)

お答えありがとうございます
かゆみがあるのは起きている間ずっとです。2週間くらい前に目の下が痒くてかいていたら、少し腫れてきました、かゆみ止めを塗っても治らないので病院に行き飲み薬をもらいました(薬の種類は説明書をなくしたのでわかりませんが・・・)それで少しは治まったのですが、またかゆくなってきました、我慢できないのでかいていると腫れがひどくなり、ほっぺたやおでこまでかゆくなってきました。考えられる原因は、海外で購入した化粧品(かなり古い)くらいなのですが、片方の目の下だけなのでなんとも言えませんが・・・いい方法があれば教えてください
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

他の方も指摘されているように、詳しい病状がはっきりしないと何とも言えませんが、左目以外の部分の皮膚は、正常ですか?それとも乾燥していますか?アトピー性皮膚炎や、花粉症などはありませんか?アレルギー性の皮膚炎が疑われますが、かくと良くなりません。皮膚科で診察してもらうか、抗ヒスタミン剤の入ったクリームか保湿性のクリームを塗布してみては如何ですか。
お礼コメント
hirochan

お礼率 70% (47/67)

お答えありがとうございます
今は左のほっぺたやおでこまで痒くなってます
皮膚炎や花粉症というのは今までなかったのですが。
やはりお医者さんに受診しないといけないのでしょうか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

答えから「すぐに皮膚科専門医を受診してください。」
理由;皆さんも言われていますように、情報量(いつからあるのか、いつかゆくなるのかそれは続くのか、赤身の色合いは、既往歴は)が少なすぎます。
接触性皮膚炎;アレルギー性、一時刺激性とあり、「使用している石鹸、シャンプー、リンス、コンタクト、化粧水、美容液、マスカラなど」によるアレルギー性のものや、慢性刺激による髪の毛の刺激、または先に述べてモノによる刺激性の反応があります。片目だけでも弱いところから発症しますので。使用を中止し弱いステロイド外用ですぐに治ります。
また「花粉症皮膚炎」(軽度のアトピー性皮膚炎の1種です。)目の回りの痒みをともなう紅斑から発症することが多いです。この場合、俗に言う鼻炎や目の痒みをまだ伴わない場合もあり、皮膚からの発症のこともあります。また小児期になく40代、50代発症も最近はすごく多くなっています。この場合、反応するものに近づかないことや、花粉ならばその時期には抗アレルギー剤服用をすすめます。
慢性蕁麻疹;まだ軽度で目の回りだけかゆくなり、赤く腫れてくるが、数時間から1日以内に消退するようなら考えられます。きつくなれば、全身どこにでも出るようになります。抗アレルギー剤服用で消退します。
皮脂欠乏性皮膚炎;肌の乾燥によるもので、多くは加齢に伴うものですが、ストレスや室内環境の乾燥などでもおこります。目の回りは良く乾燥するので、専用の美容液があるくらいです。保湿および非ステロイドもしくは弱いステロイド軟膏外用で引きますが、今後の保湿がもっとも重要です。
化粧品不耐性;今、問題になっている「敏感肌」です。まだ日本では、きちんとした定義ができていず、その基本にさまざまな疾患が挙げられますが、肌が弱いということです。片目でも軽い症状かも知れません。
と、言うことで情報が少ないため、この程度の代表的疾患しか挙げられませんので、「かぶれ」を専門にしている皮膚科を受診してください。それぞれ対処方法が違いますので。
お礼コメント
hirochan

お礼率 70% (47/67)

お答えありがとうございます
2週間前から目の下が痒くてかいていたら、少し腫れてきました、かゆみ止めを塗っても治らないので病院に行き飲み薬をもらいました(薬の種類は説明書をなくしたのでわかりませんが・・・)それで少しは治まったのですが、またかゆくなってきました、我慢できないのでかいていると腫れがひどくなり、ほっぺたやおでこまでかゆくなってきました。考えられる原因は、海外で購入した化粧品(かなり古い)くらいなのですが。
赤ちゃんがいるので自分のために病院にいくのを放っておきました。やはり行かないといけないのでしょうか
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ