写真による共同作品集のクレジットについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は写真を趣味としていて、最近は依頼や仕事も増えてきましたが、友人のBとの共同作品集について悩んでいます。
  • 私とBは趣味や好きなものが似ていて、一緒に撮影もしています。しかし、作品集には私が撮影した写真がほとんどで、Bはカメラの知識も私に頼っていました。
  • Bは作品集のクレジットを私の名前にせず、チーム名とプロフィールだけにしようと提案してきましたが、私は納得できず、どう話し合えば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ趣味の友達の事で悩んでいます

私は写真をやっていて、最初は趣味ではじめたのですが、最近少しずつ依頼や仕事も来るようになりました。 私には昔からの親友Aがいて、その子が海外にワーキングホリデー中だったので、私は観光で2週間ほど遊びに行きました。 そこで、私は初対面でしたが、Aとは私と同じくらい昔からの仲のBと知り合いました。 Bは絵を描いたり、フィルム写真を撮ったりしていて、好きなものが似ていたり、趣味は本当に合うなと思いました。 3人で遊ぶ中、なんとなく撮影するノリになって、みんなで体に絵を描きあったりして撮影しました。 その時、私は私のカメラで撮ってたのですが、AとBはあまり気にしない性格なのか、私のカメラを勝手に使い(使い方がわからないので設定は私のものをそのままで)撮り合いをしました。 私もまあいっかくらいの感じでいました。 それで、帰国してからその時の写真を編集して送ったら、Bがそれを気に入り、それで写真展や作品集を作ろう!と提案してきました。 まあいっかと思ったのでOKして、そしたら、Bは絵を描いて作品集に載せたら?と提案しました。そうする事になり、パソコンを使える私が作品集を製作していく流れになって、進んでいたのですが、製作する途中、これはクレジット(誰が撮影したかとか、メイクは誰とかの映画の最後にあるやつみたいなの)は写真のところは私にしていいのかな?と思ってきて、Bに聞きました。 そしたら、写真はみんなでアイデアを出し合って撮ったし、カメラも撮り合いしたのだから、それだったら、クレジットは無しにして、最後にチーム名と3人の個人のプロフィールのみでいいんじゃない?と言われました。 私は 写真家 Bは 写真家と絵とその他もろもろ です。 これがなんだかいまいち納得いかなくて、、、 確かにカメラを回し撮り合いましたが、作品集に使おうと思っていたのは8割が私が撮影したもので、写真を組むためにその日以外の他の写真も使いました。 それに、Bはカメラが趣味とはいっても、私より知識はなく、カメラの設定も私がしたものだし、写真編集も私がしました。 それで、最後にphotographr2人はなんとなくずるくないかな?と思ってしまいました。 作品集には写真と絵を絡めたものを使うので、1人だけ、写真も絵もっていうのは、、?と思ってしまいました。 確かに全て私が撮影したわけではないので(本当はそうしたいですが、そうすると私が写ってる写真を使わない事になり、2人に悪いため)写真のところを私の名前に黙ってするのは悪いかなと思い聞きましたが、、、 Bは割と気が強い性格です。 それで、その作品集を作って、2人はまだワーキングホリデー中なのでもう一度私が行き、向こうでそれを売ろうって事になっています。 そして、また向こうで撮影して、それを今度は日本で発表しようと言われました。 でも、またこんな感じでカメラを勝手に使われるのはいやだし、発表するとなると誰が撮ったかはハッキリ分けたいと思いました。 これはBにどう伝えればいいのでしょうか? せっかく友達になれたし、友達をやめたいまでは思いませんので、ただこういった感じでずっとやっていくのはきついし嫌なので、それならもう会いたくないし、もう一度あっちの海外に行く時の悩み重りになってしまっています。 確かに、3人じゃないとやってなかったことでもあるし、アイデアを出し合ったというのもわかるので、チーム名でってところは納得しました。 ですが、Bはこれからも一緒に作品を作ろう!と誘ってきており、私もBとは趣味が合うと思ったので大賛成だったのですが、この様な事があり、今後もこの様な感じでなにかをしていくのは微妙な気でいますし、私に負担が多くメリットがなさ過ぎでは?と思ってしまいました。 こんな考えはおかしいでしょうか、、? Bとの関係を悪くせず、どう伝えればいいでしょうか? 今回の件は、チーム名と個人のプロフィールだけにしようという提案に、しぶしぶながらも納得してしまったので、多分それでいくと思います。 でもこの感じで一度してしまっていいのかと不安です。 Bはこの後も作品作りを私とやる気満々なので、でもこの感じではもう行きたくないことなど、どう伝えればいいのかわかりません。。 私はあまり人に思ってることをズバズバ言える性格ではなく、また知り合って間もないこともあり、Bにはかなり気を使っています。 もしくは私が我慢するべき話でしょうか? 皆様の意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktonny
回答No.2

言いたい事は言うべきです。 変なわだかまりを密かに抱えたまま「仲間」としてやっていくのは間違い。 この場合、 制作:チーム名 編集:あなたの名前 構成:あなたの名前 メインフォトグラファー:あなたの名前 イラストレーター:Bの名前 こんな形でクレジットを「入れたいのだ」という意見をきちんと言う。話し合う。それにより相手にどう思われるか、だとかそういう事は関係ありません。変にそれを気にするのは日本人の悪い癖です。 また、上記のクレジットは事実であり掲載する事に何の問題もありません。むしろクレジットは色々な意味で掲載すべきものです。クレジット表記を入れる必要性、重要性についてご自分でもよく思い返してみてください。自信をもって。 無頓着な相手とのやりとりで馬鹿をみるのは色々と気を巡らせている貴方のようなタイプですからね。何といいますか、貴方には良い意味でアメリカ的思考が必要です。その辺り上手になった方がご自分の精神衛生上とても良いですよ。しつこいようですが無駄に気をつかい過ぎるのは日本人の悪い癖です。 あとご自分のカメラで「遊ばれた」件。それについても、文面から察するに貴方はあまり良い気分がしなかったのでは? もしそうであれば、きちんと、言うべきです。「ああ、ごめんね。カメラにはあまり触らないで欲しいんだ。とても大切なものだから。」と。ここでひとつ気遣いをするのであれば、遊んで貰ってもいい用のカメラをもう1個用意しておくことです。「こっちのカメラは触らないでね、でもこっちは自由に触っていいよ!」といった具合に。 そして今後の活動。言えばいいと思いますよ。「毎回自分が編集を行うのは大変だから、次はB、お前に頼むぜ!順番にしよう!」と。Bは貴方が編集作業を行う事のその労力、それを全く分かってもいなければ考えてもいない可能性がありますからね。貴方にとって編集作業が何の苦も無くあっさり完遂できるものであれば構いませんが、そうではないのですから。これも、きちんと言う、話し合うべきこと。 もしBに編集を行う能力が無く、貴方が今後も必ず編集を行うのは辛いという事でしたら、Bにも編集を「教える」なりなんなり、お互い協力し合えば良いだけの事です。更にもし、Bが編集を覚える気もなくその為のPC環境を整える気もなく貴方にただ丸投げという事でしたら、活動継続は難しいですね。その場合は貴方がそれでもその制作物を作りたいか否か、それ次第です。共同だとかなんとかという事はおいておいて、その制作物を貴方がどれだけ作りたいか、発表したいか。貴方の「やりたい!」という気持ちが最優先で、それが大きければ大きいほど自分で編集作業を行う事は苦ではなくなりますが、というか自分がやりたいのだから自分でやるだけの事になりますが、どうやら貴方は今回のお話の制作物に対して現状はそこまで「やる気」が無いようですのでそうなります。 貴方は気が強くはない、との事ですので、きっと主導権を握って仲間をひっぱっていく、といったリーダータイプはやりたくないのが本音ではないでしょうか。どちらかといえば、リーダーについていきたいタイプ、といいますか。こういった些細な事も、仲間同士で言って全然構いません。大丈夫です。多分Bの気質的にもBがリーダーをやるのが無難に思えます。現状はなんだか中途半端に貴方がリーダーをやらされている事に起因する少しずつのわだかまりや「ズレ」が重なっているような感じにも見受けられます。そういった役割分担も素直に話し合うと良いですよ。リーダーといっても、決してそちらが「偉くなる」という事ではありませんからね。 知り合って間もない事もありますので、そうやってきちんと言いたい事、言わなければならない事は言って、お互い分かり合っていく時間は必要です。自分を知って、分かってもらわないと進みませんからね。同時に、相手の事もよく知って、分かってあげる。 仲間とは、そういうもんです。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

私は研究を発表するときに論文や学会などではたびたび貢献度の問題,具体的には著者,発表者の名前の順番が問題になります。 私の考え方は, なるべく相手が気分良くいられるようにする。 裏切らない。 勝負所は貪欲に行く。 未来の可能性を閉ざさない。 といった感じです。 あなたの写真が好きな人は,あなたの名前が載っていれば,これに貢献したんだ。 とおもって見てくれて,他の2名のことはどうでも良いでしょう? 写真のタッチ?というのか作風も理解してくれるでしょうから,あなたの名前さえあれば揉んだ無いと思います。なので他の2名が気分良くできるようにしてあげれば良いと思います。またあなたが主張できないでOKをだしたことを最後に裏切るぐらいなら,その関係の仕事は二度としないと思うぐらい腹をくくりましょう。裏切りはその場では上手くいきますがあとで大きな損失に気が付きます。 将来はどうなるかは分かりませんから,決めたことは守ることは重要だと思います。 もし,何かの契約など,クレジットとは別にあなたがアピールできる場所があればそれは積極的に自分の貢献が大きいと述べても良いと思います。 例えばもし雑誌などのインタビューがあって,写真の作風があなたとすこし違いますが,Bさんの影響が大きいのですか?といった質問があったら,カメラの設定などは私独自の設定をつかい,フレームワークだけを個人個人に任させることで安定してかつ特色のある作風になるように考えてつくりました。と写真に関しては主導権を握っていたのだということをクレームすれば良いと思います。そのバランスこそが今後のコラボレーションを産んでいくでしょうし,あの人は一緒に仕事がしやすいよという評判に繋がっていくと思います。小さな目先の利益にとらわれて大きなものを失っては10年は大丈夫でも20年はもちません。もし5年でやめるのであればもっとがつがつしてもいいとはおもいますが。 我慢すべき所と,その我慢によって引き出される効果を認識し,必要な所で十分な主導権をにぎるように常に自分にしかできないこと,自分ではできないことは理解していないと良い創作はできないのではないでしょうか? 大きなお世話ですがご参考になればとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二件の回答いただき、両者が正反対で、両者ともの意見に理解できるためとても悩みましたが、やはり、これからも付き合っていく友達として、不満をかかえて行くのは嫌だと思い、しっかり思っている事は伝える事にしました。 とても勉強になる大人なご意見でした。 友達にも感謝しつつ、お互いが不満の残らないものに仕上げたいと思います。 ありがとうございます。