• 締切済み

職場でハブる

新しい職場で、チームで働く事が多いのですが、ひとりだけランチに誘わなかったり、座れないように荷物を席に置いたりされます。資格試験の勉強に休憩時間に喫茶店で勉強してたのですが、気づいたら雰囲気が変わってました。昼間に職場にいることもあるのですが、声もかけられません。何か特別傷つけるようなこともした記憶もないのですが。 数ヶ月でメンバーが変わるので、仕事上の付き合いでいいと今は割りきっています。 何か気に入らないことがあったとしてもやり方が幼いというか、陰険だと思いませんか?

  • bee77
  • お礼率46% (34/73)

みんなの回答

  • 32happy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

社会人になってまでひとりだけランチに誘わなかったり、座れないように荷物を席に置いたりする。これは幼稚ですし、やってる方は精神年齢が低いと思います。 bee77さんの方が心はしっかりされてますし、仕事上の付き合いとして、わりきるといころも含め大人だ思います。 加害者さんのやっていることはあまにも幼なすぎて、小学生がするような事ですね。 bee77さんはbee77さんらしく生きて仕事をすれば良いと思います。 人には個性があり、一人一人違って当たり前なのです。十人十色でいいんです。 bee77さんはその状況で十分にがんばっていますよ(*^。^*) bee77さんを同じ社会人の一人として応援しています。!(^^)!

bee77
質問者

お礼

ありがとうございます。 くだらないなと思っていても、やっぱりやられた時はがっかりだし、気分が悪かったです。励ましのメッセージありがとうございます。自分のことも大事にしながら頑張っていきます!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>数ヶ月でメンバーが変わるので、仕事上の付き合いでいいと今は割りきっています。 >何か気に入らないことがあったとしてもやり方が幼いというか、陰険だと思いませんか?  陰険だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.2

新しい職場で単独行動したのがマズかったんですかね? まぁ数ヶ月でよかったですね。 幼いのは確かだと思いますが・・

noname#228842
noname#228842
回答No.1

そこの職場はしらないけど底辺な職場はどこもいじめは多いよ。

関連するQ&A

  • 職場の後輩(?)について

    27歳女性です。 職場に先輩なんだけれども後輩な人がいます。 彼女はわたしより社歴が長いのですが、立場上、わたしのほうが上にいます。 その先輩だけれども後輩が変わり者で悩んでいます。 彼女も自分よりも後輩が自分の上に立ったことが気に入らなかったのでしょう。 彼女がここに来て以来、わたしに対してずっと、 「不愉快です。あなたの言うことなんて聞きたくありません。」 という態度をとっています。 最初は、ランチに誘ったり、みんなで飲みに行ったり、積極的に声をかけたりと、いろいろと努力してみたのですが、ランチの途中でいきなり雑誌を出して読み出したり、声をかけても無視されたりといろいろあったので、もう面倒くさくなり、今は、必要最低限のコミュニケーションしか取っていないという感じです。 彼女は会社の社宅で同棲をしていたり、チームメンバーに対して、信じられない発言をしたり、契約社員の子の手柄を取り上げたりと、チームメンバーからも白い目で見られています。 わたしは、一応チームをまとめる立場におりましたので、チームメンバーが彼女のグチをこぼしにきたときには、 「そうだよね。○×さんそういうところがあるけれど、仕方がないよ。 自分の常識と彼女の常識が必ずしも一緒とは限らないから、無視するしかないよね。きっと周りの人は分かってくれているはず。」 とメンバーをなだめてきました。 そんな彼女が今夏、結婚することになりました。 わたしは彼女から結婚の報告を受けていませんが、わたしを除くチームメンバーに案内状がいったようです。(つまり、わたし一人だけが誘われなかった。)また、有休の申請と結婚の申請が、わたしがお休みをもらった日に、わたしの上長に出されており、結婚式とお休みが迫っているにも関わらずいまだに報告はありません。 わたしの指導力が足りないといえば、そうですが、完全に対立が明るみになってしまったような形で、チームメンバーにも精神的に迷惑をかけており、すごく申し訳ない気持ちです。 かといって、 「誘って?」 と言うのも、お祝いを渡して和解を図るのも、結婚することを知らせれていない以上、なんとなく出来ません。 最近は、メンバーや部下が彼女のグチをこぼしにきても、苦笑いもしくは、たまに便乗して一緒にグチを言ってしまうこともあります。 彼女とわたしだけがいやな思いをする分にはかまいませんが、周りの人に申し訳なくてなりません。 こういう方にはどうしたらいいのでしょう? 彼女が来る前は、グチもなく、コミュニケーションも図れていたのですが、最近は、みんなで一緒にランチをとることもなくなりました。 ただただ嵐が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。 対処法をご教授いただけると幸いです。

  • 私の新しい職場・・・

     はじめまして。 新入社員です。8人と協力し合いながら事務をしています。 4月入社で、職場の雰囲気には少しずつ慣れてきました。 休憩時間に、先輩2人とランチに連れていってもらったのですが、 『8人の中にボスがいて、その人に嫌われたら終わり』と言われました。 2人の始終の会話で大体、誰の事を指しているのか検討がついたのですが、正直、入社間近でそんなこと話されてもな…という感じです。  でもそのボスと言われている人物と、まだ話したことさえなく(挨拶はします)正直、びびっています。自分が嫌われたらどうしよう…とも思います。  たかが、噂話ですが皆さんの職場もこのようなことってありますか??  

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • 仲の良い雰囲気

    職場の仲の良い雰囲気が苦手です。 相手がいくら良い人であろうと、 チームや大人数の集団になったとたんに逃げ出したくなります。 例えば、みんなでランチに行ったりチームメンバーで仲良くしなければいけないのが苦痛です。 ランチといえども、職場の人と業務中となると全く楽しくもありませんし、ただ気疲れをするだけです。 むしろ、お互い無関心で最低限の関わりのしかない職場の方が仕事に集中できます。 それか自分以外の人が険悪な仲である方が落ち着いてしまいます。 同じような方はいるでしょうか。 また、そういう方はどのような職に就かれていますか?

  • 資格(TOEICなど他)のための勉強中 派遣先でどう過ごしていますか? 

     私は、派遣で働くのなら、できるだけ時給の高い仕事につきたくて、スキルアップなどのために、様々な本(ビジネス書が多いです。)を読んだり、勉強をして、その証明に資格を取ろうと思っています。  その資格は、TOEICなどですが、現在の職場は、皆休憩中に勉強の本を開いている人を見たことがありません。「スキルアップ」と派遣会社のHPやなんかで目にしてきたので、きっと休憩中も皆スキルアップに余念がないのだろうな~と思っていたのに、この職場に来て、派遣初めての私は驚きました。。  確かに、休憩中はちゃんと休憩した方が、仕事もできるし、勉強していない皆は見えないところ(家や就業時間後など。)でちゃんとしっかり勉強しているのかもしれません。  でも、それだけの勉強時間だと取得できない難関な資格や、あるいは一人暮らしで派遣の仕事だけじゃ間に合わずに副業もしているため勉強時間が足りない人って居ると思うのです。  私は、その一人です。でも、なんだか、私のような職場で、ただでさえデータ入力で黙々と机に向かって、決められた休憩時間(1時間に5~10分休憩+昼休み)を守って真面目に仕事に取り組んでいるのはどこを見渡しても私だけという職場で、休憩時間までも勉強の本を開くのはなんだか精神的に心地悪いのです。  資格取得やスキルアップに余念がない派遣の皆さん、あるいはスキルアップに励んでいる派遣のご友人がいる皆さん、職場はどんな雰囲気ですか?また、皆さんだとどうしていますか?周囲の雰囲気に関わらず、自分にとって大切なことだから周囲は気にしないようにして休憩中も勉強の本を皆の前で開いて勉強していますか?

  • 乙4が優遇される職場

    現在乙4の勉強中です。ギリギリ合格できるような感じです。一応警察の採用試験に必要なので取得しましたが、もし採用試験が駄目ならどこかの職場でこの資格をアピールしたいと考えています。乙4が優遇される職場はどこでしょうか?アドバイスをください。お願いします。

  • なぜか職場で孤立してしまう

    30代の女性です。あまり、人づきあいの上手なタイプではありません。いつも、職場で、気が付くと孤立してしまいます。決して、我が強いわけでもないと思います。みんながいる休憩室に、私がいくと、パタッと話をやめて全員が黙ってしまったり、休憩室から出て行ったりされてしまいます。特に反発もせず、人の支持には忠実に従います。全員が休憩室にこもり話しているときでも、たった一人でフロアに残され、何人分もの作業を時間内に終らせるように命令されたりします。全く話を聞いてもらえず、話しかけても無視されたり(業務上の引継ぎ事項なども)、「それは口答えだ。」と、一方的に言われ、口をふさがれてしまいます。上司にも同じ態度をとられています。言ってもないことや、していないことが大袈裟に悪い噂で流されているから気をつけてなどと、忠告してくる人もいるのですが、その人自体が、他の人と「そう言っておいた。」と笑いあっているところをみてしまっています。職場では、滅多に口を開かないし、人の陰口など言ったこともないですし、話せる相手もいません。「口は災いの元」と肝に銘じ、無口に徹しています。人と話すことが怖くなったからです。なぜ、こんなことになってしまったのかわかりません。チームで協力して動かなくてはいけないのですが、どうしても外されてしまいます。職場の人が怖くて仕方ありません。

  • 職場でのランチタイム

    年間契約で行っている職場での話です。 仕事柄、皆、人脈が大切で、実力と同じ位コネクションも大事です。 学生時代は特に深い付き合いはありませんでしたが、同級生なのもあり、いつもランチに一緒に行っていた友人がいました。 でもいい加減ペースが合わないし、私が話題をふらないと続かないし、それに疲れて黙ってると、職場の愚痴か、自分のBabyの話か、、 しかも堂々巡りで、何年経っても同じ内容。 ランチ以外の休憩時間も、私がほかの人と話してても、私を見つけるとお構いなしに来るので、せっかく話てた相手も気を使ってどっか行ってしまうし。 良く考えたら、ランチも仕事のうちだし、そういう時間に色々な人と交流して人脈広げたいし。 私は気の合わない人といる位なら、ランチでも一人で行きたい派ではありますが、 最近、他に楽しいグループが出来て、そっちに居たいです。 私が居ない時や、たまには流れでほかの人とランチなど行ってくれれば良いのですが、友人は私がいなければ一人でいるので何か自分が悪者みたいになっちゃいます。 いないと電話がくるし。 何回か、ほかのグループとのランチも彼女も一緒に行きましたが、みんなでしゃべるって事が出来ない様で、結局私がフォローしたり、相手しないと、いけなくなります。 上手く、彼女から離れるにはどうしたら良いでしょうか? OLさんなど、同じ経験のあるかたのお話や、波風立てず上手くやる方法をご存知でしたら是非お教え下さい。

  • 都内の勉強スペース

    現在資格試験の勉強中です。仕事の合間に勉強を喫茶店などでしていますが、うるさくて集中できません。(営業職です)図書館も良いのですが席が空いていないし、地下鉄などの駅から遠いのが残念です。 中央区あたりでリーズナブルな値段で静かな勉強スペースはないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご紹介ください。

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!