• 締切済み

quite a long time

quite a long time は so a long time にどうしてかきかえられないのですか???

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

もう優れた回答が出ていますので、これは寝言です。  quite a long time は so a long time にどうしてかきかえられないのですか???  そんな間抜けた英語しゃべるネイティブはいないからです。

回答No.2

quite と so の意味が違うからです。 quite は「全く」「かなり」と意味を強める意味の語で、 so は「そのように」が基本で「とても」の意味の他に、「そこで」「では」などの意味のある多義語です。意味が重なっている部分がありますので、書き換えが不可能という訳ではありませんが、quite と so を、どちらでも同じ感覚で通じる語だと考えるのは早計だと思います。

回答No.1

本来、a very long time のように、very なら a(n) 形容詞+名詞の形容詞の前に置いて、 形容詞を強めることができます。 quite a(n) ~というのがある意味例外的な書き方です。 such を使えば、同じように、such a long time と言えます。 so は形容詞一語としか結びつかず、 so long a time とでもなりますが、 普通に用いられる英語ではありません。