なぜquiteが誤答なのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜquiteが誤答なのか疑問です。quite a lot of weight という表現もあり、後にthat節をとる表現もあります。
  • 辞書を調べても明確なダメな理由が見つからず、理解できません。
  • 質問の意図を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

quiteの語法

quite の語法 宜しく御願いします。 問題 I've put on ______ a lot of weight that i can't wear this. 1, quite 2, so 3, such 4, as 答えは、suchでした。 そこで、質問なのですが、なぜquiteが誤答なのでしょうか。 quite a lot of weight という表現もあるので、a lot of を修飾することもできると思います。 また、 quite confident that 《be ~》〔that以下〕ということにかなり自信を持っている quite sure that 《be ~》〔that以下〕と確信している の表現があることから、後にthat節もとると思います。 辞書もみてみましたが、ダメな理由を探すのは難しく、よくわかりませんでした。 お手数ですが、どなたか教えて頂けると幸甚です。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

I've put on quite a lot of weight. は正しい文です。しかし、 この後に that 節をつなげ、しかも、因果関係をつけるというのは無理なのです。 I have a lot of weight にthat 節をつなげるのは無理だというのはおわかりだと思います。 この形を変形したようなものがお示しの文ですね。 such . . . that S + V . . . とすれば、名詞とthat以下の節をつなげることができるのです。such とthat以下を呼応させることができるのです。 I've put on such a lot of weight. . . そんなに体重が増えてしまってーーthat以下だよーーという呼応です。 I've put on quite a lot of weight. では、たくさん体重が増えた。that以下だよーーという関係は成立しません。 ゆえに誤答となります。 I have quite confident that . . . はconfidentという形容詞がthat節をとれるので可能です。しかし、お示しの文は、weightという名詞なので、これには相当しません。 また、形容詞だとしても、I'm so confident that . . . とすると、こんなにも自信があるので、ーーーだーーというような呼応関係(因果関係)が成立します。ですから、 I'm confident that he will win.  彼が勝つことに私は自信を持っています。 I'm so confident that I bet money that I was right. 自信たっぷりだったので、自分が正しい方にお金を賭けた。 →so . . . that の呼応による因果関係がありますね。 この2つの文は違うのがわかりますか?? 以上、御参考になればと思います。

goodo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり呼応が大事なのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>後にthat節もとる sure/confident という形容詞に対して 「~だと確信している,自信がある」とつながるのであって, a lot of ~のような表現だけで that ~がくるものではありません。 sure などは形容詞なので,think/hope のような動詞の後にくるのとは違う (だから名詞節でなく,副詞節) と思うのが普通ですが, be sure (of the fact) that ~みたいな感じです。 of の後に that 節がこれないので,of がないだけで, 基本,「きっと~だと思う」という思う内容がくるという点で think と同じです。 だから,そういう表現でもないのに that 節がくるものではありません。 so/such ~ that でしか,that のくる理由にはなりません。

回答No.5

so の場合, so 形・副 that ~と申し上げました。 名詞をからめようと思うと so 形 a(n) 名とします。 複数もだめ,不可算もだめで,必ず a(n) が必要。 とにかく,前に形があり,so と結びつきます。 so と結びつくのはあくまでも形容詞一語。 such の場合, such (a/an) (形)+名 名詞さえあれば複数でもいいし,形容詞もなくていいです。 a lot of ~というのは意味的には many/much と同じで形容詞みたいなものですが, a があります。 a lot で「たくさん」という名詞で同格の of ~が続く。 日本語の「沢山」も,本来,「山」という通り名詞です。 だから,so a lot of ~というのは誤りです。 a lot で名詞なんだから,必ず such になります。 感嘆文でも What a lot of ~! という言い方ができます。

goodo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 a lotが名詞というのははじめてしりました。ありがとうございます。

回答No.4

that と一緒に使い、相関関係を表す語を選びます。so, such の両方が正解になると思います。 辞書では「とても~なので…」と訳されていますが、 I've put on so (such) a lot of weight 私は…ほど体重が増えた。どれほどかというと↓ that i can't wear this. これが着れないほど。 ※この部分が↑の…に入ります。 と、いうのが元々の英語の構造です。 quite では that との相関関係ができません。that の代わりに so 「だから」などを使うと自然な文になります。 confident that, sure that は quite と結びついているのではなく、think that ... や say that ... などの「 」に当たる用法です。この場合の that は省略できますが、問題文のは省略できません。

回答No.2

that ~があるからです。 quite a ~としても that の存在意味がない。 so 形・副 that ~ such (a) (形)+名 that ~ のような「とても~なので~だ」という表現。 後に a ~とあるので,so は使えず,such が正解。

goodo3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

こんなに太っちゃったので云々と因果関係を言うための such ... that という言い回しを問題に出しているのです。 quite a lot of weight という言い回し自体はあるのですが、ここではそれを言って欲しい状況ではないということです。