• ベストアンサー

Long time no see. について

しばらく会っていない相手に会ったとき、「Long time no see.(I haven't see you for a long time.」と言うと思うんですが、これってしばらく会ってない、今も尚会っていない状態の相手にも使えますか? (e-mailで使いたいのですが)つまり「Long time no see」には「お久しぶりです」という意味の他に「ご無沙汰しております」というニュアンスも持っているのかどうかがわかりません。また、「ご無沙汰しております」と言いたいのならこう言うといいよ、という英語表現があったら教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 良回答はいただけませんでしたが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1343694 を参考していただければうれしいです。 Long time no seeはI haven't seen you for a long time.と言うフィーリングで一般的に使われる慣用句的な定着した表現です。 つまり、言っていることは、しばらく会っていないね、と言うことなので、当然ながら、こちらから最初に会っていない人に対してメールなどの一方通行的コミュニケーションにも使えるということなんです。 会っていなくて今会った、と言う状態でも使えるわけで実際に良く使われるわけです。 と言うことは、日本語の「ご無沙汰しております」と言う一方通行のコミュニケーションでの表現の英語訳としても使えるということです。 ほかの表現ですが、 I haven't hear from you for a long time. I hope everything is OK with you. I hope everything has been OK with you. 現在完了形を使って、最後に会った(書いた)時から今まで何もかもがOK、と言う表現をして、その期間中しばらくあっていないことを表現しているわけですね。 また、ご無沙汰しております(申し訳ありません)と言うフィーリングがあると思います。 英語でも、 I'm sorry I haven't written you for a long time.と言う表現も使います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

ku-mi-87
質問者

お礼

じっさいに会っていない状況でも使えるようですね。 また、その他の表現も大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mukichan
回答No.2

Long time no seeには言われるようにご無沙汰、久しぶりといったニュアンスがあります。ただ、くだけた言い方なので友人とか部下に対しては使用OKですが、仕事上の関係等には使わないほうがいいでしょう。当然メールで使うのも友人間なら不自然ではありません。 この文法無視の言い方はピジンイングリッシュと言われていて、1900年ごろサンフランシスコに移民した中国人達が不得意な英語を使ってコミュニケーションを取ろうとして使った言葉が、西海岸を中心に米国一般社会に定着したものです。語呂が良かったんでしょうね。

ku-mi-87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!

• Yabukoji
回答No.1

「○○、long time no see you, and I miss you」という手紙をもらったことがありますからつかって大丈夫だと思います。

ku-mi-87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!