• ベストアンサー

脈拍を計っても最高で120位です。

最近運動不足解消の為 1日1万歩歩くようにしていますが 脈拍を計っても最高で120位です。 走ってもっと心臓をバクバクさせたほうが 運動不足解消になりますか? このくらいの脈拍でも効果は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.5

万歩計が否定されたことはご存知ですか? 無駄に歩いても意味がない。とのことでした。 40分の歩行でOK。 ただし、のべ20分は負荷をかけた早歩き。 これだけで、一万歩の歩行が否定され、データでも無意味さが証明されました。

skdhaxuiirjeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

朝起きた通常値はどの位ですか。脈拍値を早くする目的は。心房細動で不整脈が有り脳梗塞で入院・退院後、再発作で小脳梗塞を、体験した者ですが。

skdhaxuiirjeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 一口に1日1万歩と言っても歩き方(歩く際のフォーム)によって運動量はかなり変わっていますので一概には言えませんが、健康維持のためであれば1日あたり8000~10000歩程度が推奨値の様ですから、運動選手やそれに匹敵する身体能力が必要となるというのであれば兎も角、単なる運動不足の解消のためという事でしたら >1日1万歩歩くようにしています というのは決して少な過ぎる数字ではありません。 【参考URL】  厚生労働省 > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用 > 健康日本21 > 健康日本21(身体活動・運動 ) > 身体活動・運動   http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b2.html  jun smile > 健康 > 一日の歩数,何歩あれば健康にいい?男女、年齢別では?   http://junsmilej.com/archives/5768.html  「1日1万歩」は間違い? 5000人研究で判明!:日経ビジネスオンライン   http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/skillup/15/111700008/090600099/ >このくらいの脈拍でも効果は有りますか?  質問者様が仰る「効果」とは、「何を達成するために役立つ効果」の事なのでしょうか?  例えば、心肺能力を鍛えてマラソンをやっても息が殆ど上がらない様にしたいとか、筋肉量を増やして手足を太くし、手足の力を強くしたいといった目的のために役立つ様な効果の事でしたら、おそらくその程度では難しいかと思います。(というより、その手の目的のためであればウォーキングではなく、ジョギングや筋トレが必要になります)  一方、単なる健康維持や運動不足の解消のためであれば、軽く息が上がる程度の運動で十分であり、むやみに心拍数が増える様な運動負荷が大き過ぎる様なものは、身体に負担をかけてしまい、却って筋肉痛や関節の異常等の身体の異常を招く恐れもあります。  ですから、もし単なる健康維持や運動不足の解消のためであれば、心拍数を増加させ様とする事にはあまり拘る必要はないと思います。

skdhaxuiirjeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

う~ん。 脈拍早くするとその分寿命が削られる、という旨の話をする有名な医者がいますね。 実は運動は体に悪いんだとか。 小動物も脈拍が圧倒的に多いため寿命は短いです。

skdhaxuiirjeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

心臓をバクバクさせるより、 どれだけ汗をかき、 新陳代謝が良くなるかの方が 重要だと思います。

skdhaxuiirjeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 脈拍が早すぎる

    血圧が上107 下76、脈拍が122 で脈拍が爆速で たまに心臓らへんも痛いので医師に 相談しているのですが 血液検査も正常でした。 18歳女で167cm39kg〜42kgを行き来しています。 運動はしないほうです。 脈拍は突然早くなったわけではなく 昔からこの速さです。 なにか異常があるわけではないのでしょうか?

  • 脈拍が90くらい常にあります

    数年前から血圧を思い出したときに測っているのですが、血圧の方は問題ないのですが、脈拍が常に90以上多いときは100くらいになります。普通に静かにしていても脈拍が多いのです。  そして最近、すぐに息が切れるようになりました。すぐ息苦しくなってしまうのです。電車に乗ろうとちょっと走ったり、階段で3階まで上がったとき、ちょっと早足で歩いたときなどいつまでもドキドキして顔が火照り暑く感じ汗をかきます。それで心臓が悪いのではないかと心配になりました。 現在、うつ病の治療を受けていて抗うつ剤を服用しています。 また、ここ5年くらいで30キロも太ってしまいました。運動不足です。他に病気や具合の悪いところはありません。 40歳 男性 174センチ90キロです。 医者にかかった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脈拍が速いのはなぜ?

    こんにちわ。 まずは私は心臓に特に異常はないことを記しておきます。 私は昔からとても脈拍が速いのです。 安静時でも100近くあります。 すご~くリラックスしていても80くらいです。 通常ふと計ってみるとだいたい100近いです。 なにか病気の可能性とかあるのでしょうか? さっきマラソンの選手を見たら30とか言っていて、 もちろんそれは特化した方だからでしょうけど、 しかし100近いのが通常状態ってのは おかしくないでしょうか? 別に普段息苦しいとかはないですけど、 ちょっと運動したら確かにすぐ息切れするし、 息切れを起こしたらなかなかおさまらないし。 だから運動は基本的に苦手です・・・技術的な面よりも。 特に持久力を要するものは。 もともとこういう人間もいるのでしょうか? 別に心臓に異常がないのになぜこんなに 脈拍が速いのでしょうか? 不整脈があるのですが関係あるのでしょうか? 具体的にこの病気!じゃなくとも なにか思いつくことがあれば教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 脈拍数

    ここ最近心臓がドクドクと鳴り、とてもしんどいことがあります。 上100-下65の血圧で脈拍数が90/分です 運動などはまったくしておりません。 朝は8時半に起き、夜は1時にねています。 なにかわかる方がおられましたらお返事いただければ幸いです。

  • 脈拍!

    最近、脈拍が、減って困ってます。昔は、70代後半あったのがいつの間にか、50あるかないか、低いときには、40くらいです。これって、まずいのですか。心臓ペースメーカーとかつけなきゃいけないのですか?

  • 脈拍が少ない

    脈拍が少ない 男子高校生の17歳でボクシングを7年やってますが。 すこし前までは平常時で脈拍が50回程度だったのが 最近では40回前半程度まで下がってきています。 時には31、2回しかないもあります。 スタミナも50回の時より落ちているし、動いていると左肩に鈍痛と 心臓が締め付けられる様な感じがします。 どうにもスポーツ心臓ではないような気がします。 いったい何なんでしょうか?

  • 脈拍が低いといわれましたが

    私は40代です。 脈拍45で、血圧は、98~68くらい。 母がペースメーカーをつけているので、 私も心臓が弱いのではと心配になりました。 脈拍の平常値は、60以上らしいのですが、 50以下の私はやはり検査した方がよいのでしょうか。

  • 血圧を下げたら 脈拍が少なくなったのですが・・・。

    84歳の母が心臓弁膜症と診断されました。 弁膜症は大した状態ではない様ですが 動脈瘤も有るという事です。 血圧が高かった(170位の時も有った様です)ので 薬を替えて頂き今は130位です。 しかし 脈拍が少なくなってきて 50前後しかありません。 最近、午前中 眠くて 元気がなくふらつき等も有る様です。午後からの方が元気な様です。 脈拍が少なくなったのは 血圧の薬を替えて 血圧が下がった為でしょうか? どういう状態なのか 本人も気掛かりみたいです。 又、こういう状態の時に 温泉等へ 連れて行ってもよろしいですか?宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう