• ベストアンサー

一括り

一括りは「全員」ではないのですか? 例えば「○○出身の人は性格悪い」という一括りは「全員性格悪い」とは違うのですか? そうだとするとその一括りに対し「例外もいるのだから一緒にするな」はおかしな発言なんでしょうか?全員とは言っていないので。

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>「○○出身の人は性格悪い」という一括りは「全員性格悪い」とは違うのですか? その文言からだけでは一括りと受け取らない場合もあるでしょう。 「○○出身の人は性格悪い」=「○○出身の人は全員性格悪い」と 短絡的に判断するようなことは少ないと思います。 私は「例外もいるのだから一緒にするな」は特におかしな発言ではないと感じます。 会話のなかで、突き詰めて考えると論理的に矛盾しているのにヘンに感じない、 ということがしばしばあります。 あまり細かく追及すると人間関係にヒビが入りかねませんから、 そこをうまくやりすごすのが大人の知恵かもしれません。 問答論的矛盾 http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/ronbunlist/papers/PAPER21.html