• 締切済み

地方を愚弄する質問について

当サイトだけではなく、無料匿名掲示板では、日本の特定の地方やそこの住人・出身者を愚弄する質問?をよくみかけます。 なぜでしょうか? 私は転勤族です。色々な地方の人たちと公私に渡りつきあってきていますが、出身地で人間の資質は一括りなどできませんでした。 匿名掲示板とはそういうもの、と言われればそれまでですが。 申し遅れましたが、私は四国の瀬戸内地方で生まれ育ちました。

noname#178797

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.4

それは、手っ取り早く「むきになって反論する人が簡単に釣れるから」では?類似の話題として、学歴シリーズがありますよね。高卒で恥ずかしくないの?とか。 どっちにせよこれは、場が荒れることを狙って投稿してることに変わりはなく、投稿者本人が実際にどう感じて投稿してるかなんて、斟酌するだけ無駄ですよ。大方、放火犯と同じで騒ぎが大きくなればなるほどいいんでしょう。 もし本気でそう思って投稿したものなら、まあ、そっとしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の考えと同じ。釣り狙いでしょうね。再確認の意味でこの質問をしました。

• cxe28284
回答No.3

うちも転勤族で、あちこち行きましたが、どこも住めば都でした。 ただ東京の下町は、なぜか地方の者を馬鹿にしますね。 ま、井の中の蛙大海を知らずと思っとけばいいのです。 旅行は大好きです。どこへ行っても懐かしく離れがたく感じます。 そういう偏見を持つ人は損しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は現実には露骨に悪口を言う人に行き会いませんでした。ともかくネットはそういうもの、賢く利用します。

• yama1998
回答No.2

??? 私は東京生まれですが、東京を馬鹿にした投稿や質問を数多く見てきましたよ。 ・あんな狭い土地に住んでて窮屈だろ気がしれない ・汚い空気の中でよく生活できるな ・東京の夏は湿度が高くサウナのようだ ・東京の電車はラッシュ時は乗れない、乗れても息ができない、足が浮かせると聞きましたが。。。 地方「だけ」なんてことはありえない話です。あなたが見てないか気が付いてないのか、気にしてないだけ。この世の中のネットの投稿サイトなどをくまなくみて質問してるわけではないでしょう。 だから、 >匿名掲示板とはそういうもの、と言われればそれまでですが。 そういうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものですね。 失礼ながら、東京を馬鹿にした投稿は私も見ました。 私も東京に2年住みました。東京も「地方」の1つという認識です。地方=首都以外の地域という意味で使った訳ではありません。言葉足らずでした。

• Equations
回答No.1

最低限のマナー(ネチケット)すら守れない非常識な輩がやっていることなので無視。 ネットは顔が見えないため、現実以上に言葉遣いに気をつけるのがマナー(ネチケット)であるが、そういう最低限のマナーすら守れない輩がやっていることはいちいち気にしないことだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。