• 締切済み

地方を愚弄する質問について

当サイトだけではなく、無料匿名掲示板では、日本の特定の地方やそこの住人・出身者を愚弄する質問?をよくみかけます。 なぜでしょうか? 私は転勤族です。色々な地方の人たちと公私に渡りつきあってきていますが、出身地で人間の資質は一括りなどできませんでした。 匿名掲示板とはそういうもの、と言われればそれまでですが。 申し遅れましたが、私は四国の瀬戸内地方で生まれ育ちました。

noname#178797
noname#178797

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.4

それは、手っ取り早く「むきになって反論する人が簡単に釣れるから」では?類似の話題として、学歴シリーズがありますよね。高卒で恥ずかしくないの?とか。 どっちにせよこれは、場が荒れることを狙って投稿してることに変わりはなく、投稿者本人が実際にどう感じて投稿してるかなんて、斟酌するだけ無駄ですよ。大方、放火犯と同じで騒ぎが大きくなればなるほどいいんでしょう。 もし本気でそう思って投稿したものなら、まあ、そっとしておきましょう。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。私の考えと同じ。釣り狙いでしょうね。再確認の意味でこの質問をしました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

うちも転勤族で、あちこち行きましたが、どこも住めば都でした。 ただ東京の下町は、なぜか地方の者を馬鹿にしますね。 ま、井の中の蛙大海を知らずと思っとけばいいのです。 旅行は大好きです。どこへ行っても懐かしく離れがたく感じます。 そういう偏見を持つ人は損しています。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。私は現実には露骨に悪口を言う人に行き会いませんでした。ともかくネットはそういうもの、賢く利用します。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

??? 私は東京生まれですが、東京を馬鹿にした投稿や質問を数多く見てきましたよ。 ・あんな狭い土地に住んでて窮屈だろ気がしれない ・汚い空気の中でよく生活できるな ・東京の夏は湿度が高くサウナのようだ ・東京の電車はラッシュ時は乗れない、乗れても息ができない、足が浮かせると聞きましたが。。。 地方「だけ」なんてことはありえない話です。あなたが見てないか気が付いてないのか、気にしてないだけ。この世の中のネットの投稿サイトなどをくまなくみて質問してるわけではないでしょう。 だから、 >匿名掲示板とはそういうもの、と言われればそれまでですが。 そういうものです。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものですね。 失礼ながら、東京を馬鹿にした投稿は私も見ました。 私も東京に2年住みました。東京も「地方」の1つという認識です。地方=首都以外の地域という意味で使った訳ではありません。言葉足らずでした。

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

最低限のマナー(ネチケット)すら守れない非常識な輩がやっていることなので無視。 ネットは顔が見えないため、現実以上に言葉遣いに気をつけるのがマナー(ネチケット)であるが、そういう最低限のマナーすら守れない輩がやっていることはいちいち気にしないことだ。

noname#178797
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。

関連するQ&A

  • 大企業なら地方の部署でもその地方出身だけではない?

    東京から地方に転勤になったのですが、元々当社はその地方に本拠地があるということもあり、9割がその地方出身です。 大企業であれば、仮に島根事業所とか、青森事業所であっても、その地方出身の人物ばかりとは限らないのでしょうか。 しかし、とても今の地方を好きになれそうに無いのが凄いです。 県庁所在地のある市内は、まだオシャレなので好きになれそうですが。 東京からはさらに遠くはなりますが、まだそっちなら良かったのに。 よろしくお願いします。

  • 京都で雪の降らない地方

    京都で雪の降らない地方 京都に転勤する案が出ています。出身地の関係で雪が苦手なので できれば雪が降らない地域に部屋を借りたいと思います。   その他、住みやすさなど、色々と情報を頂ければ有りがたいです。  

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 地方に住むとその地方球団以外のファンはどうですか?

    例えば福岡ではソフトバンク、札幌では日ハム、名古屋では中日など、地方ではその地方の球団のファンが圧倒的ですよね。私は東京に住んでいますが、東京はさまざまな出身地の人がいますし、他人に干渉しない土地柄ですからどこの球団のファンであろうがまったく問題になりません。 しかし、もし地方に転勤になった場合で巨人や阪神のように全国的に人気のある球団以外のファンの場合(例えばロッテとか西武とか)周囲の目はどうでしょうか?特に心配なのは子供がいじめにあうのではないかということです。札幌で西武の野球帽・福岡でロッテのTシャツ等を身に付けて登校したりすれば周囲から奇異な目で見られていじめられたりしないでしょうか?

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インターネット上の掲示板について

    全くの素人です。 先日、ホテルに泊まって無料のインターネットを利用しました。 掲示板に入って、出てきたのですが、 そのことを知人に話すと 「掲示板で書き込んだ場合、どこの誰が書き込んだかすぐわかるらしい。 入っただけでも誰が入ったかすぐ判るみたいだよ」と言われました。 私は見るだけで書き込みはしていませんが、 書き込んだ相手がすぐわかるのなら匿名の掲示板の意味が無いと思います。 確かにたまに「○○さんの書き込みを削除しました。今後は参加をご遠慮ください。 参加された場合には事前連絡なしに削除させていただきます」 との記載を見たことがあります。 名前を変えての書き込みはいくらでも可能だと思いますが、 掲示板上の名前では無く他の何かで本人を特定しているのですよね? 書き込みを全て確認しているサイトなのですが、どうやって個人を特定しているのでしょうか? また、どこまで特定できるのでしょうか?

  • Facebookの危険性

    お世話になります。 Facebookですが、匿名ではなく、出身・現在地、勤続場所、顔写真を 掲載されているものをよく見かけます。 昔は、これらの個人特定できるような情報を ネット上に載せるのは危険だといわれていました。 ですがfacebookでは平然におこなわれています。 これって危険なのではないでしょうか? それとも私が時代遅れなだけでしょうか? ご教授、アドバイスねがいます。

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

  • 自分の出身地に対する嫌悪と他の土地への憧れ

    私は21歳の男で、東北の太平洋側に住んでいる者ですが自分の出身地に嫌悪感を抱いており就職を期に 他の土地へ出ようと思っているのですが、 そこでいろいろお伺いしたいことがあります。 自分の出身地が嫌いな理由というのは、 その土地の環境などは好きなのですが、 閉鎖的で気が荒い人間が多いと感じることです。 私の親戚は千葉や東京などの首都圏に住んでいるのですが比べるとそれをとても実感します。 あと私は就学旅行で行った広島県などの瀬戸内海の地方にとても強い憧れをもっています。 単なる固定観念かもしれないのですが おおらかな人間が多く 海が綺麗で活気があると思っているんですが これは幻想なのでしょうか? 自分の人生を決める上でこういう考えで県外に出たり 住む場所を決めたり就職を決めたりするのは甘いでしょうか? 自分のそんな出身地でも恋しくなったり帰りたい と思ったりするのでしょうか? 体験などでもいいのでアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 同窓会

     こんにちは。  友人がある地方に転勤で来て、そこで出身学校の同窓会があると聞き、出かけたのですが、何か違うのです。  同じようなタイプばかり同窓会に出ていて、おかしいなあ、と。ちなみに、学生のときのクラスメートたちとも、その学校のある地方の同窓会にいたタイプと も、かなり異なっています。  質問ですが、同窓会って、名簿は調べているのでしょうか。友人の出身学校はかなり有名ですが、住んでいるのは地方です。なりすましの同窓会などは、罪になるのでしょうか。  ちなみに、同窓会の事務局も、その学校出身者ではないようです。一体、どういったルートで学校の名簿など照合しているのでしょうか。  ホテルや観光地のさくらに、使われているようですが。