• ベストアンサー

鼻毛を短くカットしているので鼻水が垂れます

handsgiveの回答

  • ベストアンサー
  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

鼻水がでるのは、切ってはいけない部分を切られてるからかと思います。 基本的に、鼻の奥には、鼻水などを止める役割の毛があります。 そこを切ってしまうと、鼻水をせき止める毛が無いので、外へ流れてしまうんです。 鼻毛カッター(電動なども含む)など、物によってですが、奥まで切らないように考えて、設計しているものもありますよ。 もっと、詳細をお伝えしたいのですが、下記URLしかありませんでした。 ご参考までに、閲覧してみて下さい。 http://b-steady.com/nosehairs-processing-1873

ebiharu
質問者

お礼

うわー、凄く勉強になりました。 そうなのですね、 切ってはいけない部分まで切ってしまっているのか。 自分は電動カッターではなくて、はさみでチョキチョキやっているので、 今度は気を付けようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻毛が薄すぎる!

    私は鼻毛がとても薄いです。 鏡で覗いてみると、まったくといっていいほどありません! 奥まで丸見えです。 鼻毛が鼻から飛び出す事は一生ないと思います。 しかし遺伝ではないようです。 両親とも人並みですし、兄などよく飛び出しています。 私は女性ですので、鼻毛が少ない方がいいとは思うのですが、 しかし鼻水はエンドレス、とめどなく流れ落ちます。 昔からよく鼻水が出て、鼻をかむことも多いので、毛がなくなってしまったのかもしれません。 鼻水か出る→鼻をかむ→鼻毛がぬける→鼻毛が減る→鼻水が出る・・・ 悪循環で、鼻毛がないので鼻水がダダ漏れしてるのではないかと・・・気のせいでしょうか? あと風邪も引きやすいような気がします。 鼻毛がないデメリットを教えてください。 排気ガスでも吸ってもう少し濃くした方がいいでしょうか? 18まではほどほどの田舎に住んでおりましたが、 現在は関東にすんでいるので、大自然で生活しているから薄い、という事はないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 鼻毛全部抜く人増えてますが大丈夫なの?

    鼻毛が出ている人に嫌悪感があり、自分もそうなりたくないので鼻毛切りばさみで、もう本当に根元から切っています。 かなり時間がかかります。 有名なところでは鶴瓶師匠が、鼻毛は全部抜いていると公言していますが、 自分も鼻毛を全部抜いてしまいたいと考えています。 少々痛いのは、じきに慣れるでしょう。 問題視しているのはそれ以外のところです。 知り合いが抗がん剤の治療で全身の毛が抜けたのですが、鼻毛が抜けた為にうどんをすすると鼻水がポタポタとうどんに落ちてしまう、みっともないし汚いし困っているという話をした事があります。 別の知り合いでは、鼻毛を抜いた後は、鼻くそが鼻の内側の壁からポロポロポロポロ出る(大きな塊にならずに、細かい状態)ので、鼻の中がむず痒いとか言ってました。 鼻毛を抜く副作用というか・・・言い方が悪いですね、鼻毛を抜いた為に起きた良くない事を知りたいと思って質問しました。 私はまだ切ってるだけなので、伸ばそうと思えば伸ばせる状態で、そんな人への鼻毛を抜いた方が良いとか悪いとか、その辺のアドバイスを頂けると助かります。

  • リストカットについて。

    最近、頻繁にリストカットがしたくなり切ってしまいます。 ちょっとしたことでイライラしてしまい、不安になり、切りたくてたまらなくなります。 初めてリストカットをしたのは中学の時です。 親の八つ当たりが激しく、罵声を浴びせられ悔しくて切ってしまいました。 それからはことあるごとに切るようになりました。 今は、家を出て友達と住んでいます。 でも彼氏ともうまくいっていなくて、喧嘩が絶えないため喧嘩する度に切ったり、イライラした時に切ってしまいます。 その度に、あたしが悪い。あたしが全部悪い。あたしと付き合ってるから彼氏も不幸になる。 あたしがいるから周りが不幸になる。と思ってしまいます。 友達にも何回もやめろと言われましたがやめることができません。 ずっと悩んでいたのですが自分じゃどうしたらいいのかわからず、書き込みをしました。 対処法がわかる方、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • カットに関して

    カットに関して 自分はカットマンなのですがどうすればよいのかわからないことがあるので、質問させていただきます。 練習相手にかけたドライブとかけていないドライブを混ぜてくる人がいて、その人が攻略できません。カットをフォアとバックに打ち分けて左右に揺さぶってみたりしたのですが、ほぼ全部ドライブで返ってきますし、それもかかっているドライブとかかってないドライブが混ざっているので自分がミスってしまいます。どうすればいいとおもいますか?わかりずらい質問ですがアドバイスください。もっと情報がほしい方は言ってください。 ちなみに、その人のドライブはかけたドライブもかけてないドライブものびてこないで失速する感じの球質です。

  • 別れた彼のリストカットの意味(長文です)

    自分では理解ができないことなので、皆様の意見をお聞かせください。 8歳年下の彼と1年つきあっていました。 私と付き合う前に、彼女の浮気が原因で、市販薬を大量に飲んで 周りに心配をかけるという行為をしたことがある人です。 もちろん死ぬつもりはなかったようですが、後から、 その彼女に俺がどんなに苦しんでいるか知らせたかったと言っていました。 自分でも言っていますが、皮肉屋で自分の心を素直に表せない性格のようです。 夏から仕事の部署が変わり、仕事場でのストレスが多くていつもイライラするようになりました。 そんな時に、私の元彼から私に連絡があり、それを正直に彼に話した時から態度が変わりました。 電話の回数は減り、話せばイライラすると言い、突然電話を切って電源を切る・・・・ そんな状態が2週間以上続きました。 私も精神的にまいってきたので「どうしたいの?」と聞くと 「・・・別れたい」と言われました。 思わずうなづくと「ありがとう」と嬉しそうに一言。 本心のありがとうなのか、皮肉のありがとうなのか、今でもわかりません。 別れた後も変わりなく連絡があって、そのうち、リストカットをしだしました。 それも切ったらすぐに私に写メを送ってきます。 私が心配してやめてと言っても聞く耳はもってくれませんでした。 それから、私とはすっきり別れたい。じつはすでに彼女ができたんだと言い出しました。 別れたのに電話してきたのは彼です。 彼女がいるのだから、リストカットをする必要がないと思います。 リストカットをしたいなら新しい彼女に心配してもらえばいいんじゃないかと思います。 あきれて今はまったく連絡を絶ったので、どうしているかわかりません。 私が彼と別れたせいで彼はリストカットしたのでしょうか? 私と別れてせいせいしたと言いたくて、リストカットをして 私に見せつけたのでしょうか? じつは私と彼女との間で苦しんでいて、リストカットしたのでしょうか? 考え付く限り考えてもわかりません。 でも、彼のリストカットが私のトラウマになりつつあります。 リストカットは深い傷ではなく、浅い傷を無数につけるというかんじでした。死ぬ気はないようでした。 どうか冷静なご意見をお願いいたします。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 坊主頭の自分でのカットについて

    オシャレな坊主ではなく、普通の丸刈りなんですが 外でカットではなく、家で自分でやろうと思っています(バリカンで)。 坊主頭の人、自分でやっている人とそうでない人それぞれ メリット、デメリットを教えてください。

  • 咳や鼻水が普段からでる

    19歳の女です。 私はいつも咳をしています。 子供の頃気管支炎や喘息がありました。 私は授業中など突然話すときはいつも必ず咳をしてから話します。 咳と言っても風邪を引いたときの咳などではなく、咳払いみたいな感じです。 咳は5分に一回はすると思います。 友達が私の真似をするときはいつも咳をしている真似をします・・・(笑 それとこれはたまにですが、ずっと下を向いていると 喉がツーンとして咳が止まらなくなり涙が出てきます。 本当に汚い話ですが、鼻水のような痰のような物が喉にあっていつも異物感があります。 咳をして、それを喉まで出して飲み込んでいる感じのときが多いです。(汚い話ですいません) 周りの人をみてもみんな咳はしていないし私みたいな様子の人はいません。 自分なりに考えたのは、ひとつは精神的なものから来る症状かと思いました。 (私は中学の頃から腸過敏性症候群があります・・・。あと手が冷たくても湿っています) もうひとつは、子供の頃からの喘息や気管支炎の延長みたいなものかと思いました。 普段から自分の中で引っかかっていました・・・。 私のこの症状は何なのでしょうか。それとこれは治るのでしょうか。

  • 鼻毛抜くと鼻水が出る

    鼻毛を抜いたら、必ず鼻水が出ます。 これは何か関係あるのでしょうか?

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。