• 締切済み

夫とのことで相談です(長文です)

はじめまして。 かなり長くなってしまうかもしれませんので読んでくださる方いればお願いします。 私30代後半初婚、夫40代後半バツイチ前妻のところに子あり、子供は7ヶ月で現在私は育休中です。 夫は現在求職中で1年無職です(事情がありますので働けというご指摘はごめんなさい) 一昨日、娘がやたらグズグズしてるのでおかしいなと思っていたら翌朝発熱しました。 初めての発熱だったので焦りましたが夫に報告すると昼まで様子を見たらとのことで夕方病院に連れて行き薬をもらって帰宅しました。 朝から娘が初めての発熱にも関わらず部屋に閉じこもったままで様子を見に来ない、大丈夫かの一言もないのでおかしいと思っていましたが原因は一昨日の夜に揉めた件でした。 昨日娘が発熱しているにも関わらず話しかけても無視して部屋から出ても来ないので、部屋に行き、娘が病気なんやからこんな時は自分の感情ばかりじゃなく娘のこと優先しようよと話しましたがずっと無視でした。 昨日は言い過ぎたごめんと謝りましたが、色々と他のことも言ってしまったため許してくれず、ほっといてくれの一点張りで話せませんでした。 私たちは昨年6月末から同居を開始、妊娠5ヶ月で体調も良くなく、結婚して夫の元に引っ越したので通勤に一時間かかるようになりしんどかったけど人が少ない職場なので休んでは迷惑になると思い必死に仕事に行っていました。 夫の方が帰宅が早いのでしんどい私のためにご飯作ってくれたり家事も率先してしてくれるとても優しくて自慢の夫でした。 そして8月のある時夫の逆鱗に触れてしまい、子供はおろせ、離婚すると家を追い出されました。 実家は疎遠気味で遠いし頼ることも出来ず、大きなスーツケースを転がしながらホテルや漫画喫茶を泊まり歩いていましたが出てきたお腹を必死にカバンで隠していました。 その状態でも休むわけにはいかず必死に仕事に行っていました。 この件に関しては私が完全に悪いので何度も詫び土下座もしましたが許してもらえず着信拒否もされました。 もう絶望しかなく、お腹に赤ちゃんがいるにも関わらずどこかいい死に場所はないだろうかとこの頃は死ぬことばかり考えていました。 そんな中、私を家に置いてくれる友人が見つかり1ヶ月ほどお世話になりました。 友人は彼氏さんと同棲中でしたが快く置いてくれ、その彼氏さんもとても良い人で友人の方は仕事帰ってくるのが遅かったので彼氏さんが毎日私にご飯を作ってくれて朝もできる時は彼氏さんが職場まで車で送ってくれることもありました。 ある時きちんと話をしなければと思って自宅に行った際に、「子供はおろせ、勝手に産んでも養育費は払わん、おまえの存在自体が気持ち悪いから消えて、俺に見る目がなかった、出会ったことすら後悔している」と言われました。 これを書いている今でも思い出しただけで涙が止まらなく震えます。 子供が出来てとても喜んで楽しみにしていた人にここまで言わせてしまったのかと絶望しました。 その後も何度か話をしようと戻りましたがこの頃は夫は退職して毎日家にいたため内側からロックされて中に入れてもらえず、警察を呼んでドアの外から説得してもらったこともあったけど開けてもらえませんでした。 別居して3週間くらい経った頃、このままじゃいけないから帰ることにすると荷物をまとめて友人彼氏に送ってもらい帰ったところまたロックがかかっていて、玄関先で3時間ほど粘りましたが開けてもらえず時間は深夜1時でした。 夫の両親は他界しているため誰にも相談できなかったので私親に相談し何度も夫の携帯に親がかけるが無視した挙句着拒否した様子でした。 申し訳ないと思いながらも友人に連絡すると、タクシー代出してあげるから戻っておいでと言ってもらいなんとかタクシーをつかまえて戻りました。 その後、元々私が飼っていた猫がケガをしたことがきっかけで自宅に戻ることになりましたが家庭内別居状態で顔見る日はほとんどなく、もう耐えられないので離婚を決意しアパートも契約しました。 そんな矢先、通っている病院では4Dエコーがないため記念に撮影したいと予約していた産院でエコーをしてもらったところ、異常が見つかりすぐに大きな病院で検査を受けてくださいと言われ紹介状を書いてもらい、夫に告げたところ検査に一緒に行くことになりました。 検査の結果先天性の肺疾患で無事産まれても1歳になるまでには肺切除の手術をしなければいけないとのことでした。 そこから週に2日経過観察のために病院に通わなければならなくなりましたが遠いので父が車を貸してくれることになりわざわざ隣県から持ってきてくれました。 心配と不安がありましたが無事赤ちゃんを出産し、現在に至ります。 長くなってしまったのでここからは箇条書きにしていきます。 ・妊娠中、デコピンや羽交い絞めにしてきた(夫はマッチョなので力が強すぎて痛い) お腹に力入るからやめてと言ってもやめてくれない。 それをされたら力では逃れられないので夫の腕や手をつねったり爪を立てて逃げてたが、ある時同じことをしてやると手の甲に爪を立てられえぐれて今でもケロイドになっている。 ・夫の20年来?の友人女性がベビー用品譲ってくれるということでいただきに行った。 夫は「彼女は大切な人やから何かあったら守ってあげなあかんねん」と私に言ってきた。 その女性は昔夫のことが好きだったそうだ。 前妻の子がいるため相続問題が複雑になるからどうしようかと話をしていたら、遺言状に○○ちゃん(その友人女性)の名前書こうかなと言った。冗談だとはわかっててもものすごくショックで出ていこうかと本気で考えた。 ・産後、体重が戻らない私にデブやドスコイなど体型を馬鹿にしてくる。 ・立会出産だったが産後何のねぎらいの言葉ももらえなかった。 ・退院前に会陰切開の傷が開いたがどうすることもできず退院したが、(娘はまだ入院中)とんでもなく傷口が痛く動けないほどだったのでベッドの寝る位置を変えてほしいと頼んだが拒否されたので別室で布団引いて今も娘と寝ている。 ・傷が開いたことによりトイレが地獄で泣きながらトイレから出てきたら心配するどころか笑われる。 ・退職後、出産前から夫は週5でスポーツクラブに通っているが、里帰りできない私の面倒を見てくれると思っていたが退院後から普通にスポーツクラブに行く。 ・たまに夜は惣菜などで用意はしてくれていたが退院後ゆっくりできず動いていたため、膀胱瘤になり現在も治っていない。 ・私が寝不足で疲れて熱を出しているのにスポーツクラブに行った。 ・寝不足で辛かったので夫に娘を預け寝ようとして布団の上でスマホを見ていたら部屋を覗いた時に早く寝ろよと言ってきたが私はスマホいじってると眠くなるタイプなのでそのままでいたら、タバコから戻ってくるなり部屋を開けて私の手ごと蹴り飛ばしてコンセントに刺さっていた充電器ごとスマホが部屋の隅に吹っ飛び私の手も真っ赤になった。 ・家にいる時も外でも常にスマホを手放さずゲームばかりしていて娘をあやす時も寝かしつける時もスマホ。 ・車のスピード出しまくりで高速では他車をビュンビュン抜かして130キロで走る。 一般道でも飛ばしまくるのでやめてと言ってもうるさいと言われた。 私と娘を死なせるならまだしもよその人死なせたら人生終わるよと言ってもきかないので 私と娘を死なせないとわからないんだろうなと思って最近は言わないようにしている。 ・自分がしんどい時には大丈夫って言ってくれない冷たいと言うが私に大丈夫かなど言ったことがない。 私の父が心臓の手術をして半年経つがお父さん大丈夫かの一言もない。 ・つい最近、数年前にストーカーまがいのことをされていた人から毎日10回以上着信が続き怖かったが、逆切れさせると危ない人なので過去も着拒否にも出来ずにいたが10日ほど続いたため限界に達して悩んだ末着拒否にした。 同じ市内に住んでいるので少し恐怖を感じているがそういうことですら夫に話せないような関係である。下に見られていると感じている。 相談とか話とかしたいが常にスマホかテレビなので真面目な話を持ち掛けにくいので話しても無駄だと諦めるクセがついた。 逆に夫からみたら私は口が悪いのが不満らしいです。 痛いことやいらんことをしてきた時にくそじじいとかオッサンとか言ってしまうのですが、口が悪すぎると怒られます。 夫は娘を溺愛していて抱っこお風呂もおむつ替えも寝かしつけも率先してやってれるのでとても助かってるし感謝しています。 だけど今回私と揉めたことで娘が病気にも関わらずほとんど無関心で病院から帰っても何も聞かれませんでしたが、私に腹を立てていても病気の子供がいたら心配しないのか?本当に娘のこと愛してると言えるのだろうかと思いました。 前回離婚でとても辛い思いをしたと聞いているので娘のことでは常に夫を優先してきました。 出産後すぐ検査に回されたので娘を抱っこできたのは二日後でしたが沢山の管につながれた娘を最初に夫に抱っこしてもらいました。 外出しても抱っこは夫で私は荷物持ちです。 先日写真館に撮影に行った際、夫が抱っこしていたがスタッフの方にお母さんがこちらで抱っこしてもらって・・・と誘導されたが夫の抱っこでいいですと言いました。 私にも悪いところ沢山あるし直してうまくやっていけたらいいなとは思ってますし夫は短気ですが優しいところも沢山あります。 客観的に見てどう思われますか?夫からすると私が悪いからこうなるんだと思ってるようです。 私が頭おかしいのか本気でわからなくなってきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

ふ~う、冷静に考えれば、客観的に考えれば、すぐ判りますよ。 夫婦ということで、当然貴女も当事者なので、子供のこともあり、どうすれば良いか判らなくなっているだけです。 >客観的に見てどう思われますか? >夫からすると私が悪いからこうなるんだと思ってるようです。 最後のこの文章を読んだだけで、問題点が判りました。 そう、貴女の旦那様は、何でも全て他人のせいにしてしまう性格なのです。 口論(口喧嘩)になるのも、夫婦が上手く行かなくなるのも、全て他人のせい。 会社でも同じでしょう。自分は悪くないと、絶対に反省しないと思います。 この性格を治さない限り、明るい未来は無いと思います。 そういえば、24時間テレビで盲目の教師のドラマをやってましたが、 失明して絶望した直後は、「失明したのは俺のせいじゃない」と家族に当り散らし、何もしないで寝たきりの生活を送っていましたが、失明してても教壇に立てる可能性を知り目標を持った彼は、見事再起しましたよね。 そういった本当に辛い事情も無く、ただの甘えで、何でも他人のせいにして、自分の好きなことしかやらない男は、 冷静に客観的に見て、再生不能だと思います。離婚して正解だと思いますよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

51歳の既婚お父さんです! この質問文章からだと最低最悪な旦那しか 思えません それで貴方はどうしたいのですか? 同情して欲しいのでしょうか? 嫌なら別れるしかないし 別れたくないなら そんな旦那でも我慢して やっていくしかないです 決めるのは貴方です! 頑張って下さい!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたがどうこうより彼があなたにあまり愛情がないから冷たいんだと思います。そんな旦那だからバツイチなんです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

長文ですが、読みました。 彼の態度に怒ったり、質問者さまに共感しながら悲しくなったり、お友達のすばらしさに感動しました。 とりあえず、書き出してみて少しはすっきりしたでしょうか。 >私にも悪いところ沢山あるし直してうまくやっていけたらいいなとは思ってますし夫は短気ですが優しいところも沢山あります。 >客観的に見てどう思われますか?夫からすると私が悪いからこうなるんだと思ってるようです。 おそらく、彼が圧倒的におかしなことをしていることと、質問者さまも自分に落ち度があると思っていることから、質問者さまの判断がおかしくなってしまうのではないですか。 彼は自分の都合で愛情をみせたり絞ったりするので、子育てにおいて頼れる存在だと思わない方がいいのかも。期待値を「たまに手伝ってくれる人」にして、傷つくようなことを言われたらDVとして扱うのがいいかと思います。 DVとして扱われるうちに、加害者である彼の方もカウンセリングなどが必要になってくるということがあると思います。 お友達に頼るのも1つですが、まずは「女性センター」という公共の窓口に相談するとこの件がDVとして扱えるようになる可能性があります。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●私が頭おかしいのか本気でわからなくなってきました。  ↑ 失礼ながら少なくとも、あなたは「学習障害」(痴呆症・認知症)の可能性があります。もの事の成り立ち、理由、経過、結論などを論理的に説明出来ていません。夫に対する不平不満が最初から最後まで書かれています。この文書ではあなた方ご夫婦を公平に観られません。従いまして、改善策もアドバイスできないのです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.5

>客観的に見てどう思われますか? どっちもどっち。 >もう耐えられないので離婚を決意しアパートも契約しました。 だったら客観的に~なんて聞いて意味あります? ダラダラと長文書いてますが結局不満を並べてるだけ。 離婚を決めたなら意見なんて求めても意味ないですよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

どう思うかを率直に言ってしまえば… 結婚に対する見極めが甘すぎます。強制されて結婚したわけではないのでしょう?自分の意思で結婚したのに、結婚後わずかの間にこれほどの不満を持つなんて…。両目で相手をしっかりと見て結婚し、結婚後は片目をつぶるのが理想なのです。あなたの場合は、完全に逆になっています。 ご主人の人間性を見誤ったことが一番の問題でしょう。長期的に失業できる神経、家族に対して冷たく接することができる性格、あなたの家族に対する無配慮振り、何故ご主人の前の結婚は続かなかったのか…結婚前の付き合いでわかったと思いますよ。「好きだから」ということで全てを見逃していたとしか思えません。 また、あなたが何か悪い部分があってご主人が冷たいということもあったそうですが、謝れば何でも許してもらえると思っていませんか?悪いことをした後に謝罪があっても、普段通りの優しさで接してくれるとは限りませんよ。どれほどの問題をしたかによって、相手の態度は変わってくるものです。 我が家の例になりますが…私が仕事などのストレスを抱えて、しかも胃を悪くしている時に、うちの嫁さんが何の相談もなく子猫を拾ってきたことがありました。うちには既に2匹の猫がいて、しかも私は猫アレルギーがあります。私だけ寝室が別な生活を続けています。この行為を許せなかった私は、子猫の引き取り手が見つかるまでの間、数か月間まともに会話しませんでした。許せない行為というのはあるんですよ。あなたが「自分が悪かった」と認めることは立派なことですが、だから相手が許してくれるとは思わない方が良いと思います。 あなたが不満に思っているように、ご主人も不満に思っているようです。離婚をするのなら話し合いの必要はありません。婚姻を継続したいのであれば、お互いの不満をひとつずつ解消していくように話し合いをしなければなりません。欲張ってはいけません。あくまでひとつずつですよ。ひとつずつをクリアできない夫婦はそれ以上発展しません。 双方が話し合いを望むのであれば、少しずつでも話し合って下さい。片方でも話し合いを望まないのであれば、どうやっても離婚です。でも、それは二人の責任です。今度こそまともな付き合いの中で、まともな相手と一緒になって下さい。子供がかわいそうです。

回答No.3

 還暦過ぎのオジサンです。 > 客観的に見てどう思われますか?  失礼ながら、だから『バツイチ前妻のところに子あり』なんでしょうね。  でも質問者様はそれを承知で結婚された。 あとは質問者様次第でしょうね。

回答No.2

Q、客観的に見てどう思われますか? A、片方が感情のままに書きなぐった文では客観的な判断は無理。  ともかく、チマチマとしたことをツラツラと書きすぎ。少なくとも、私は、こんなに小言が多い女性とは生活を共にはできませんね。 >夫は現在求職中で1年無職です。  事情があろうがなかろうが働かない男は最低・最悪です。 >私たちは昨年6月末から同居を開始、妊娠5ヶ月で体調も良くなく・・・  単なるできちゃった結婚の失敗例なのでは・・・。

回答No.1

もう離婚するんだから旦那うんぬんはもうどうでも良くないの? ただ口が悪いのは態度にもでるし今後子供がそれをみていたら 子供にも悪い。 書いてある限り旦那は頭おかしいっていうかサイコパスですね それをあなたの態度も重なって余計状況を悪くしている とても30代40代の質問とは思えないです。 なんで結婚したんですかね? これ子供がいなくても同じ夫婦生活なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 娘を抱っこすると夫に怒られます

    夫が子供を抱かせてくれません。 子供は1歳9ヵ月。 眠くてグズっている時や怒られて泣いている時、だっこだっことしてくるのですが夫がいると「抱くな!!ほっとけ!!」と言われます。 それでも だっこだっこと泣きじゃくっていると可哀想なのでだっこしてあげるのですがそれから大喧嘩が始まります。 夫は、娘が自分には泣きじゃくってだっこだっこ言ってこないので平気なのかもしれませんが私は泣いてだっこだっこと縋られる言われる身なのでそれを永遠に放置するのは可哀想でなりません。 しかし夫は泣く度だっこだっこ言うのは私が抱きすぎだから。このままそれを続けるととんでもないワガママになると。 それを否定するとまた大喧嘩で、自分のアドバイスを何一つ取り入れないからもう何も協力しない、どんな子に育っても自分は知らない、お前のせいだからと。 夫の両親も同じ考えで私が責められます。 同じ子育て中のお姉ちゃんは抱かないし言うことのよく聞く素晴らしい子に育てていると。 この文章だけ読むと娘が可愛くない父親のようですが普段夫は娘を溺愛していてよく面倒もみるし、娘を最優先する父親です。 私には抱くな抱くなと言うのに自分にだっこだっことくるとニコニコしながら抱き上げます。 多分自分にだっこと来ず、私にだっこと縋るので腹がたっているのもあるのかと考えています。違うかもしれないですが。 もうどうしていいのかわかりません。 夫の前で娘がグズりだすのが最近怖くて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 夫の育て方って?(長文です。)

    2ヶ月になる子供と、10歳年上の夫との3人暮らしです。 周囲から、子供と一緒に夫も育てろと言われるのですが、年上ということもあり、対応に困っています。 夫は、私から見ても子供で、自分優先な人です。 週1、2回は仕事終わりに仲間とバスケ。そのまま深夜まで飲み会で、帰ってきたら即爆睡。 平日は、20時頃仕事から帰ってきて、夕食をとりながらテレビと携帯ゲーム。 その間、子供が泣いていると、「日中は(私)に任せきりで、今くらいしかできないから。」と抱っこしてくれますが、オムツが濡れていると「そろそろ替え時?」と言いつつ、自分は手を出さず、オムツを替え終わった頃に「何か手伝う?」と。 (育児に関しては、オムツ替えから沐浴、爪切りまで、一通りのことは教えてあり、やろうと思えばできるはずですが、仕事の疲れもあるだろうし、強く言えないところもあります。夫に変な遠慮があるのか、悪循環だと自覚もしています。) 抱っこ中も、視線はテレビで、しばらくすると「おっぱい飲みたいって。」とバトンタッチ。会話も、私の話は軽く流し、自分の話ばかり。 私は子供を寝かしつけるため、早めに寝室に入りますが、夫が23時頃寝室にきたかと思えば、寝室にあるテレビをつけ、2画面にしてゲーム。 夫が寝入る頃には、寝ていた赤ちゃんも、次の授乳時間。 私が疲れ果て、放心状態でいたりすると「無理しないで、(子供)と一緒に休んで。何かできることあれば言って。」とは声をかけてくれますが、実際は口だけ。仮に、私が休んでいたとしても、何をしてくれるわけでもありません。 「○○をしてほしい。」「○○だと思うよ。」「○○らしいよ。」と言ったとしても「いや、△△じゃない?」と否定ばかり。何かを求める気も失せます 。 育児初心者であり、わからないこともいっぱいな中、「○○さんが、△△って言ってたよ。」「△△っていいらしいよ。」と周りの先輩パパ・ママから言われたことを言うだけ言い、だからどうするということもありません。 人間としては、とてもいい人で、私も夫のことは大好きですし、愛情も感じています。 子供は小さくても、夫も大切にしたいので、妻でいることへの努力はしているつもりです。 周りからみれば、仕事をして、ちゃんと家に帰ってきて、子供を抱っこしてくれて、声をかけてくれるだけいい。と思われるかもしれません。 しかし、今のままだと、これからのことが不安で… 私も心身共にしんどくなってきました。 夫の育て方って何なので しょうか?何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 夫をどうしても許せません 

    こんばんは。長文ですがよろしくお願い致します。 数時間前の20時頃のことです。夫が帰ってきたので私はご飯の支度をしまして魚の煮つけを作っていました。 6ヶ月の娘と主人が遊んでいたので覗いたところ(主人はいつもろくな抱っこの仕方や遊び方をしないので心配で)、主人が三枚重ねた座布団の上に娘を腹ばいにさせていました。そのすぐ近くには角が尖ったテーブルがあるので娘がもし寝返りをしたり(まだできませんが)、座布団から転げたら危ないから、お願いだから止めて!と何度も言いました。 夫はいつものように「はいはい」と返事をしたので私は一応安心してキッチンに戻って一分後ぐらいに「ゴン!!」とすごく大きな音がして私は一瞬パニックになって急いで見に行ったら娘がテーブルの角に転げて仰向けになって大粒の涙を流して泣いていました。 私は何があったの!と泣き叫びながら娘を抱きしめていたのですが、主人は隣の部屋に逃げて顔を真っ赤にしながら笑いながら大したことねえ~と、とにかく顔が大げさに笑っていました。 何があったの!?と何度も何度も冷静になって聞いても、「寝返りしたんやないん」とか、「転げたんやろう」と笑いながらあたかも知らない顔をして「死にゃあせん死にゃあせん」と言うばかりでした。 でも、子供を頭から落としたかのようなものすごい音でした。 頭中、体中調べましたが無事なようで娘も10分程で泣き止みニコッと笑いかけてくれるようになったので病院には連れて行きませんでしたが、夫の言動が信じられません。 ものすごい音がするほどに頭をぶつけて泣き叫ぶ娘を、その場で抱きかかえずに逃げて笑って隣の部屋から笑いながらこっちを見ていた夫の心理が分かりません。娘を放った夫のことが悔しくて憎くて仕方がありません。 夫は30代前半です。普通のサラリーマンで職場では信頼もあり友人も多く外面はいいです。家では、普段から娘のかわいがり方が足りないと感じることが多いです。また、危なっかしい遊びや抱っこをするので毎日10回以上は「お願いだから止めて」と懇願しています。 私は20代前半で年齢がかなり離れているのでいつも夫からは舐められていて、男尊女卑だの言われ、育児・家事は任せきりで、夫婦の話し合いにはほとんど取り合ってくれません。夫の両親にも相談することはありますが、夫にはとても甘いです。また、頼りにしたところで夫の人格が変わるとも思えませんので自分が変わるしかないと思い、数年頑張ってきました。 しかし、今日の行動は常軌を逸していますし精神病とすら私は感じます。これを読まれた方はどう思われますでしょうか? 私は主人を許してあげて、明日から普段どおりに生活をするべきでしょうか?今の私の心境は許せない思いでいっぱいで子供に触ることすら許せないような気持ちでいます。 親としての自覚・責任・愛情があまりにも無さ過ぎると思います。 何でも良いです。ご意見を下さい。今日の事が起こってからずっとずっとあの光景が忘れられなくて辛いです。夫のことが憎いです。悔しいです。長文になりましたが読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の娘の態度にショックを受けています(長文です)

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 本題に入る前に夫の両親について書かせていただきます。 夫の実家には毎週1~2回行き、こちらに義母が来る回数も同じです。 義父母は大の子供好きで娘に会えば絶対に離さず(特に義母)、私が抱っこを変わろうとすると断固として拒否をします。 産後、退院してからは毎日こちらに来てくれとても助かったのですがその時、皮肉が込められた傷つく言葉をたくさん言われました。 私は持病があるのですが「孫さえ元気やったらいいわ」とか「お乳が出ないお母さんは悪いお母さん」等・・。 産後一ヶ月間は心が不安定になり毎日泣いていました。出産する直前までは本当にいいお義母さんでとても仲良くしていたのに手のひらを返したように意地が悪くなったのです。実の母や伯母に相談したところ、私に変に嫉妬しているのではないか と言われ、気にしないことにしていました。 その後もいろいろとありましたが、実家が大好きな夫もさすがに義母に怒ってくれて落ち着いたところでした。 それなのにまた悩みの種になってきた事が、娘に対する異常なまでの執着ぶりです。頻繁に電話がかかってきて、「用事が無くてもこっちに預けて。あんた達は旅行にでも行ってきよ」とか、実家に行ったときは「あんた達どっかに行ってきよ、二人で見とくけん」と言われ、義父母と娘の三人きりにどうしてもしたがります。 しかし、最近までは娘が義父母に本当に懐かず無理に抱っこをされる状況でとてもかわいそうでたまりませんでした。時間が経てば泣き疲れて眠り、私にとっては耐え難い時間でした。 立ったままの抱っこも連続で2時間~3時間はくだらず、オムツも替えて欲しいし休ませてあげたいしで、さすがに育児書に書いてある通りに「抱っこは30分に一度は休憩して寝かせなければ赤ん坊の体に悪影響を及ぼします」と勇気を振り絞って言ったこともありました。 それでも「いいやん!抱っこさせてよ、ママは毎日抱っこしてるやろ」と言われ呆れるほどに自己満足で娘をかわいがります。 ですので普段は特別に用事がなくても泣く泣く娘を預けてきました(夫は両親を喜ばせたがるので仕方がありません。預けたくないと言えば喧嘩になってきました) 前置きが大変長くなり申し訳ありませんが、ここで本題に入らせていただきます。昨日、また娘を預けて一時間ほどで戻ってきました。帰ってきた時にはいつもたまらなく娘を抱っこしたくなるので、「抱っこを変わります」と言いましたが義父が「ママに行かんでいいーじいちゃんところにおっときよ」と娘に言い、私は諦めて義母と食事の支度をしていました。それから3時間程が経ち(義母はほとんど食べず娘を抱っこ)帰る時になりようやく私が娘を抱っこしたら娘が初めて私に怒ったんです。 それはそれは普通ではありませんでした。表現は悪いですが猿のように顔を真っ赤にして、大声で「ギャー!!ギャー」と怒り立て、まだ歯が二本しか生えていない口で私の顔や肩や腕を噛みました。私から目を逸らさずに睨みつけ、わめき続けたんです。 それから狂ったように泣き続けたので帰らずに義父母が抱っこを代わりました。すると泣き止んだのです。 今まで父親でも泣き止ますことが出来ないほどママにしか懐かなかった娘から嫌われました。しかも私を睨み付けながら義父母に抱っこをされていました。義父母は嬉しそうに「ママが何か悪かったんやー!]と子供のように騒ぎました。私一人だけが取り見だして、どうして?どうして?と泣きそうでした。 これほどの悲しさと屈辱を受けたことがありませんでした。娘をあんな風に狂わせてしまった自分が悔しいし、娘がかわいそうでたまらず朝までひたすら理由を考え続けました。 また義父母の言動もいい加減行き過ぎていると思い、腹が立ちました。 考え抜いた答えは、ママに捨てられたと思ったのではないかということです。本当はママに抱っこされたくてたまらなかったのに、いつまで経っても義父母に抱っこされたままで我慢の限界だったのではないかと思いました。今日、また義母がこちらに来たのですが、抱かれたとたんに義母に対してではなく私に怒ってまた噛む仕草をしました。義母が帰ってから時間が経つと、落ち着いてニコニコと甘えてきました。 一方、義母は ママに抱っこされるより私が良くなった と思っているようです。情緒豊かに育っているとは思っていましたが7ヶ月の赤ちゃんがこういった感情で怒る事があるのでしょうか・・。それとも他に原因があるのでしょうか?自分で言うのはおかしいかも知れませんが人一倍に愛情を持って可愛がっているので思い当たる節が本当にありません。突然娘がこんな風になってしまい、親子関係が崩れるのではないだろうかと不安です。どんなことでも良いですのでご意見等宜しくお願いいたします。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 新生児について相談です

    生後4週間の娘について、相談です。 里帰り出産で、実家の両親に助けられながら、初めての子育てをしています。 退院して2~3日は、3時間おきの授乳以外はぐっすり眠っていておとなしかったのですが、生後10日目ぐらいから、夜中に火がついたみたいに激しく泣き叫ぶ様になってしまいました。 私が授乳してもおむつを換えても抱っこしても泣き止みませんが、実家の両親が抱っこすればピタリと泣き止みます。 私の抱き方が嫌なのかと、両親の抱き方をまねていますが、ダメです。 私が母親なのにと、情けなくなります。 娘は、私のことを母親と認めていないのでしょうか? 私が抱けば、更に激しく泣き叫ぶので、悲しくてたまりません。 このままでは、里帰りから帰って、うまくやっていけるのかと不安です。 どうすれば娘は、私を母親と認め、抱っこしてあげた時に泣き止んでくれるのでしょうか? 縦抱き、横抱き、胸の上にうつぶせ抱き、歩いたり、ゆらゆら揺らしたり、色々やってみましたが、全てダメでした。 悲しくて悲しくて、涙が止まりません。

  • 性欲の強い夫が怖くて、誰か助けてください。

    助けてください。 結婚して子供を産んだ後も夫が激しく性行為を求めて来ます。 古くからの友人が来ている時も隙を狙って性行為をしてきたり、外や朝、夜、寝ていても、娘(2才)をあやしてるときも性行為をしてきます。 性行為を拒否しても「体はほしがってる」や「それは無理」と言われて無理やりされます。 夫はものに当たる人なのでいつ私にあたられるかと思うと怖くて強くやめてとも言えません。 さらに私は持病持ちなので夫と別れて一人で娘を養うこともできません。 両親なども複雑な事情があり相手をしてくれません。友達に相談しても「夫婦なんだからしかたない」と言いちゃんと相談にのってくれません。どうしたらいいですか、もう夫のことなんて嫌いなのに、別れたいのに、別れられません。誰か助けてください。

  • 夫のふにゃちん EDでしょうか?

    最近、夫のあそこの勃ちが悪く、気になっています 私のクリをいじったりすると立つんですが、いざ入れてしばらくすると ふにゃふにゃになっていたり、時間がたつと縮んでいたりします 夫は26歳で、子供が一人います なぜそうなってしまったのか、思い当たる原因としては ・毎日寝るのが1時過ぎで、睡眠不足 ・産後、私の潤いが少なく、触られることで、痛い!を連呼してしまった ・寝ているときに、やってくるので、眠い!と拒否を続けてしまった また寝ぼけてるときは機嫌が悪いので、それでもしつこかったときに 何度か怒鳴ってしまった ・起こす時に、マッサージ器を夫のあそこにつけて起こしたことが何度かある また、最近、夫のあそこや乳首を触ると「痛い痛い!」と拒否されます 子供を産んで、子供>>>夫になっていた部分は正直あります 私も子供を産んだので、女としての魅力がなくなってきたんだと思います 立会い出産はしてません どうしたらよいのでしょうか?

  • ボケてしまった家族と赤ちゃん(長文です)

    24才、女、子供一人0才4ヵ月(娘)です。 現在、夫の両親と祖母(義母の母88才)と同居しています。 半年程前のある日、まだ私が妊娠中の頃ですが、夜中の3時ぐらいから3回、義祖母がいきなり私達の部屋に入ってきて、1回目『警察が私を探しにきたからかくまってくれ』で一旦部屋に戻り2回目『外に人が来てて、これ渡してくれって言われた』と言って30万円が入った封筒を持ってきて、3回目『お父さん(義父の事)が酔っ払った振りしてるから、すぐに逃げられるようにしてきた』と言っているので、一階に行ってみたら、玄関や一階にある全ての窓が網戸まで全開になってました。 さすがに義母を起こしてその場は収めてもらいました。 私達は同居ですがご飯は別々で、先に義父母と義祖母で食べ、片付けや洗い物は義祖母がやり、終わったら私と夫が食べるのですが、その日以来、食器を使おうとするときちんと洗えてなかったり、包丁が出しっぱなしだったりなどが目立ってきました。 そして娘を出産し、義祖母が抱っこしたがりで、もうあまり力もなくフラフラして壁にぶつかったりしているので心配です。 夫が、座って抱っこしてと言ってくれたのですが、聞きません。 私達がリビングでご飯を食べている時はいつも部屋から出てきて、娘は寝かせているのにわざわざ抱っこしたり、『ミルクの時間は?』『お風呂はまだ?』などと毎日聞いてきます。 可愛がってくれてるからこその行動なのに、最近何故かストレスになってしまいます。 そして先日、また夜12時頃『赤ちゃん起きてる?』と部屋に来ました。 昨日はいきなり湿布の袋(銀色のやつ)に20万円が入った物を渡されました。 もちろん返しました。 最初の、夜中の30万円も受け取ってません。 義母の両親は離婚していて、義母は父親に引き取られ再婚した新しい母親に育てられたそうですが、今一緒に住んでる義祖母は、義母の生みの母親らしいです。 なので、義母は義祖母の事をあまり良く思っていません。 事情があり5年ぐらい前から義祖母が一緒に住むようになったらしく、夫は人見知りもあり全然仲良くない状態です。 一緒に住んでるのに、まるで他人同士が住んでいるような雰囲気です。 最初はみんなが義祖母を嫌っている感じでかわいそうに思いました。 私が妊娠した事を一番喜んでくれたのは義祖母でした。 なので、義祖母の言動にストレスを感じる事はありますが、冷たくする事はできません。 義祖母は、家族から嫌われてるのが分かっているので、私と娘二人きりの時を狙って娘に会いに来ます。夫がいるときもたまに来ます。義母がいるときは絶対来ません。 文章に全然まとまりがなくてすみません。 私はどうしたら良いでしょうか? 義祖母をかわいそうに思い、また、娘を可愛がってくれるのはありがたいので、娘を抱っこするなど面倒を見させてあげたい気持ちと、でも少しボケてるしヨロヨロで危ないから抱っこして欲しくない気持ちがあります。 また、ボケてしまった人は、これからボケが進とどのような行動をするのでしょうか? 体が元気で頭がボケてしまったので、今後、いきなり包丁など持って部屋に入って来られたらどうしようなどと勝手に考えて勝手に怯えています。部屋に鍵を付けた方がいいのではと考えたりもします。 そんな事は必要ないでしょうか? 考え過ぎでしょうか? 今まで身近にボケてしまった人がいなかったので、どうすれば良いのか分かりません。 夫や義母は義祖母に対して関わりたくないといった感じなので、あまり相談できないし、相談しても何か行動してくれる事はありません。 義父は毎日朝からお酒飲んでて常に酔っ払いなので相談もできません。 自分と娘の身は自分で守らないとといった状況です。 ちなみに、義祖母を施設に預けるなど大がかりな事もできません。 私が家の中でできるようなアドバイスを頂きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 夫にイライラしてしまいます。

    夫30代、妻(私)20代、0歳の娘、結婚6年目の3人家族です。 イライラの原因は、娘への愛情の違いです。 うまく整理できませんが聞いてください。 夫のこと☆頭がいい。家事など手伝ってくれる。仕事が終わるとすぐに帰宅する。せっかちで短気。 私のこと☆学生結婚で仕事(パートはしてました)の経験なし。持病があって、体調を崩しやすい。のんびり屋です。 最初にこんな私を養ってくれること、可愛い娘を授けてくれたことは、とても感謝しています。 ただ、娘は自分の都合のいい時だけかまいます。オムツ換えや着替え、泣いてるときの抱っこはしません。お願いしてしぶしぶ・・・といった感じです。 記憶力のいい人なのに何回説明しても間違えてうまくできません。優しく言わなきゃダメだって分かってるのにどうしても口調が厳しくなります。夫もそうでしょうがストレスがたまります。 土曜日に病院に通ってるので、風邪などの事も考えて1~2時間くらいですが預かってもらってます。大人の飲みかけ麦茶を常温で与えたり、抱っこも不安定で持ち上げるときに頭をぶつけたり、もちろん毎回ではないですがどうしても信用できません。 心配なので、必ず授乳して寝かせてからでかけます。病院がない日は育児から離れて大丈夫(根拠なし)だから気分転換してきなよと言います。ここだけ書くと優しいイクメンパパですが、本当は私を追い出してAVを見たいだけです。もちろん、気付かれてるとは思っていません。 そのあと1時間くらい私が娘を連れて1人にすると言ってるのに、その時に必ず見ます。赤ちゃんの面倒を見ながらAVを見ることが私には考えられません。 近くに住む実母に預けたいのですが、夫が見ると言うのに感じ悪いし、私も娘のお世話は自分ですると割り切れればいいのですが、夫も娘とかかわって欲しいという思いから、割り切れません。 大好きだったのに、愛情が急速に冷めていくのが悲しいです。 夫とちゃんと話し合うべきか、悩んでいます。どうやって話し合うべきでしょうか。