• 締切済み

警察は電話で連絡してきますか?

警察は、出頭してくださいなどという時に、電話で連絡してきますか??? 犯罪を起こした人に電話で来てくださいなどと悠長なことをいうものなんでしょうか? ほんとうは即来て、対面で対応すると思うのですが、罪の軽いものだとそういう電話連絡などになるんでしょうか??

• 警察

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

警察は、出頭してくださいなどという時に、 電話で連絡してきますか???     ↑ 事件によってはあります。 犯罪を起こした人に電話で来てくださいなどと 悠長なことをいうものなんでしょうか?    ↑ 普通は、多人数で、押し寄せますが、軽微な 犯罪なら電話や手紙で、任意の出頭を促す ことはあります。 ほんとうは即来て、対面で対応すると思うのですが、 罪の軽いものだとそういう電話連絡などになるんでしょうか??      ↑ 任意ですから、そういうことはあります。 出頭しないと、押し寄せて、強制的な任意同行を求められたり 令状を取って拘束されたりすることもあります。 そうなると近所に知られて大恥です。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

事件性、ケースによるので なんとも言えません。

回答No.2

重要な容疑者には対面して出頭要請します。 事情を聴くための参考人なら電話でのアポイントはありますよ。 要は逃してはいけない重要度の差です。 罪が軽くても黒とみなしてる容疑者には対面しますよ。

• fjdksla
回答No.1

電話での出頭要請もあるでしょう。 「犯罪を起こした人」って、まだ裁判も行われていないので・・・ 「犯罪を起こしたかも知れない人」ですよ! 確定していないので無罪の人です。 訴えた人はこう言っているが、事情を聞かせてください。と言って出頭要請することはあります。 訴えられた人は、犯罪を犯した認識が無い時も有ります。