大学、専門・技術学校をひっくるめられる言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 日本語と中国語において、高等学校や高校という言葉は存在しますが、意味や発音は異なります。
  • 日本語の高校は中学校を卒業した者が通う学校を指し、中国語の高校は大学や専門学校、技術学校を含む総称です。
  • 中国語の高等学校を日本語に訳す場合、大学、専門学校、技術学校をひっくるめた言葉は存在しないため、適切な訳語はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大学、専門・技術学校」をひっくるめられる言葉は?

※「中国語」というカテゴリに投稿したのですが回答がなかったので、ここに投稿し直します。 日本語と中国語のどちらにも「高等学校」と「高校」という2つの言葉があります。書き方が両国では全く同じであり、そして、両国とも「高等学校」が略して「高校」と呼ばれる、といった共通点がありますが、発音も意味も両国ではそれぞれ異なります。 日本語の「高等学校」=「高校」は、中学校を卒業した者が引き続き通う学校のことです。ちなみに、このような学校は中国語では、「高級中学」、略して「高中」(gāo zhōng)と言います。 一方、中国語の「高等学校」(gāo děng xué xiào)=「高校」(gāo xiào)の意味は、要するに、総合大学、単科大学、専門学校、技術学校の総称であり、高校(日本語)レベル以下の学校を除外した範囲になります。 そこで質問ですが、このような意味をする中国語の「高等学校」は、日本語に対訳する場合、当てはめる言葉としては何がありますか。 というより、日本では、「大学・専門学校・技術学校などの学校」をひっくるめて言える言葉は何がありますか、というふうに考えていただければ有り難いです。 【補足】と言っても、両国の教育状況が異なり、このような範囲での概念は日本にはないのでそれ相応の言葉もない、というようにお考えになるかもしれませんが、現時点では中国にはまだ上述の意味での「高等学校」という言葉が存在している以上、日訳が問題になるので、何とか考えなくてはならないから困っています。 そんなに厳密でなくでもいいですから、よろしくお願いいたします。 (最後まで読んでいただいてありがとうございました。文法的な間違いがあれば、ご指摘していただけると有り難いです。) ※ご参考までに、「百度百科」での中国語の「高等学校」についての説明を付けておきます(中国語です)。 http://baike.baidu.com/link?url=eExJhTrrG1hKawCU1ApDelWBVn9EvZAtYutSNb5QTYGrqD-Fy6V1XU_JRcz06AQDlMg1oOxoRhiSn_WX0DV_9yVI5myg-M14FHC1hslDzzu

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です.補足です。 >>...しかし、これだけでしょうか...  下記の文部科学省の文には、高等教育機関が使われています。  http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1335595.htm

msmimosa
質問者

お礼

6文字で今の訳文(しかも原文の長すぎるタイトル!)にはやや長いですが、決して間違いではないことは確かですから、長すぎる日訳のタイトルになるのも仕方がありませんね~ 夜分遅く、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

msmimosa さん、こんばんは。 高等学校の上の学校ですから、上級高等教育機関で如何しょうか?

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

戦前の「旧制高校」は、高等教育機関だったのですが、戦後中学を義務教育化するに当たり3年制にしたためにこのようなことが起きたのです。恐らく、英語の「high school」を直訳したのでしょうね。 ちなみに学校制度というのは各国それぞれ違いますので、高等教育機関を世界レベルで同一視することは不可能です。日本国内でも「高等専門学校」は、中学を卒業した時点で入学可能ですが、中等教育機関ではなく、高等教育機関という扱いになっており、高校の年齢に相当する3年まででも独自の授業を行うことができ、高校教員の資格を持っていなくても授業をすることが可能です。一部の高校、特に専門高校の中には「専攻科」を持っているものもあり、卒業すると短大卒や専門卒と同等に扱われるところもあります。

msmimosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。詳しく説明していただいて、ありがとうございました!お蔭様で頭が少しすっきりしました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 高等教育機関

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!...しかし、これだけでしょうか...

関連するQ&A

  • 大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

    こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。

  • 大学それとも専門学校?

    大学に行くなら何学部がいいと思いますか? 理工学部、医学部、法学部、経済学部、農学部 など 医学部、法学部、理工学部は何かとつぶしが効くような気がしますけど・・・ 現状の日本で4年後の就職はどうなんでしょう? それとも専門学校で資格取得? 大学に行きながら資格取得? 大学に行きながら専門学校? 学歴と日本での就職は、今後どのようになっていくと思いますか? あと語学で言えば 英語が必須? それとも中国語? どう思われるかご回答ください。

  • 外国語を専門学校、大学で学ぶことについて

    公立の大学で中国語を専攻しています。今一年生です。 まだ1年生だからというのもありますが、そんなに専門の授業は多くなく、朝から晩まで中国語漬け!と言うのを想像していた私には「あら?」と言った感じです。先生方も中国語専攻だからと言って4年間で皆が流暢に話せるようになる訳ではないと仰います。 高校がほぼ皆が大学受験をする学校だったので、大学に行く、というのを最初から前提に進路を考えて中国語科を受験したのですが、今から考えると専門学校という選択もあったなあと思います。 大学生、と言うのに憧れがあったのかもしれません。確かに社会的地位は高く(しかも公立なので)一般に「成績がいい」と思われがちだと思います。 でも実際入ってみて、その自由な時間が多いこと、に「この間にも専門学校生は中国語一筋でどんどん語学力を上げてるんだろうか」と思って、焦ります… 今のご時世、4年制大学卒の女の子は就職がないとも聞きました。父の銀行でも新入社員の女子は短大卒がほとんどだそうです。 そんな中で、語学を大学で学ぶことの利点とは何でしょう???また専門学校での利点も聞かせてください。 文章にまとまりがないですね…。よろしくお願いします!

  • 大学か専門学校か迷っています!どちらが良いでしょうか。

    現在、もうすぐ高校卒業する高校三年生です。 今回、専門学校か大学か悩んでいます。 世間では、絶対に大学進学が一番というのが浸透しています。 このことに関しては十分に承知しています。 そして、僕はやりたいことが明確に持っている人間です。IT系です。 周りの生徒や先生、そして親も大学に行きなさいと言います。 僕は、そんなの押し切って日本工学院専門学校に行きたいと考えています。 もちろん、日本工学院については色々と調べました。実際に学校にも行きました。 学校の設備も学生も隅々まで見てきました。 僕は、この学校なら行けると。就職も確実に行けると。僕は信じています! 学校に入れるかは分かりませんが、しっかりと勉強をするつもりでいます。 途中で予期せぬこともあるかもしれません。それは重々承知しています。 しかし、僕は大学に行きたくないのではなくて、この学校に行きたいと考えています。 親や先生の言うことも間違いではないと思いますよ。でも、この日本工学院に行きたいんです。もちろん、そのための計画も大体立て終わっています。 自分の周囲の状況は重々承知しているのですが、専門学校か大学か、どちらに進むのが良いのでしょうか。 もちろん、選択した道によって後悔してしまうかもしれません。 が、覚悟は十分に出来てます。 どうか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 大学院の専攻選び

    こんにちは。 私は来年中国の大学(日本語学専攻)を卒業する見込みで、来年日本の大学院に進学したいです。日本語での日常会話はあまり問題ないですが、正確な日本語が話せるかというとまだまだといったところです。1年前に日本語検定1級は中国で取得しています。 さてここから本題ですが、私は将来日本で日本人に中国語を教えていきたいと考えています。中学高校、大学院はとても無理だと思いますが、語学学校などの講師を目指して。語学学校のHP をみても講師経験複数年を要求している学校がほとんどです。そこで皆様のお知恵を拝借できればと考えここに投稿してみました。私が日本で中国語講師になるには何の専攻にすればよいでしょうか。足りない情報がありましたら補足いたします。よろしくお願いいたします。

  • 専門学校、大学で悩んでいます

    私は今年高校3年生になる者です ゲームプログラマーあるいはキャラクターデザイナーになりたいと思っています トライデントや東京ゲームデザイナー学院 名古屋校を考えています しかし、大学のほうがいい、専門学校行っても就職はそれほどでもないとよく目にします そのため少し大学も考えています 皆さんの主観ではどちらの方がよいでしょうか 私が通っている高校は工業高校で今までにC言語やアセンブラを勉強しています。3年生ではJavaも学ぶようです 資格は全工 情報技術検定1級、初級シスアド、基本情報技術者を持っています 絵に関しては落書き程度に過ぎず特別上手いという程でもないです よく絵がうまくなくても大丈夫です、などと書かれていますがデッサンなど不安です おすすめの専門学校、大学などがありましたらお願い致します 愛知県(できれば名古屋)希望です 注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します

  • 大学と専門学校

    以前から抱いていた素朴な疑問なのですが、お答えいただけるとうれしいです。 私が高校生の頃、進路選択の際に何気なく「専門学校も視野に入れてみようかな」と言ったら、母が「そんなこと考えてるの!?」と、あきれたような、怒ったような顔で返してきました。 現在私は大学に通っていますが、未だにこの時の母の態度が理解できません。私の周りにいる、世間の一部の人たちだけなのかもしれませんが、「専門学校より大学」という考え方があるような気がします。 専門学校のHPや案内を見ると、本当に専門的なことを集中して勉強できるし、何よりも就職率が100%近く!、更には入学しやすい、など良いことずくめのように感じます。 私は興味が合った外国語以外にも心理学や社会学を学んでみたかったので今の大学学部を決定しましたが、外国語系の専門学校にも魅力を感じています。同時に、私の負けず嫌いな性格(悪い意味で)、また羨ましさ?から、専門学生に負けたくない!という気持ちもあります。専門学生に比べれば専門的な授業も少なく不利ですが、その分自分で頑張ろうと・・・。 なんだかまとまりの無い文章になってしまいましたが、お聞きしたいのは、なぜ専門学校には大学・短大以上と思われる魅力があるのに、「専門学校より大学」という考え方があるのか、そして大学生が専門学生に負けないためにはどうしたら良いのか(とにかく資格を身につけるetc)、何かアドバイス・ご意見よろしくお願いします。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?