大学、専門・技術学校をひっくるめられる言葉は?

このQ&Aのポイント
  • 日本語と中国語において、高等学校や高校という言葉は存在しますが、意味や発音は異なります。
  • 日本語の高校は中学校を卒業した者が通う学校を指し、中国語の高校は大学や専門学校、技術学校を含む総称です。
  • 中国語の高等学校を日本語に訳す場合、大学、専門学校、技術学校をひっくるめた言葉は存在しないため、適切な訳語はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大学、専門・技術学校」をひっくるめられる言葉は?

※「中国語」というカテゴリに投稿したのですが回答がなかったので、ここに投稿し直します。 日本語と中国語のどちらにも「高等学校」と「高校」という2つの言葉があります。書き方が両国では全く同じであり、そして、両国とも「高等学校」が略して「高校」と呼ばれる、といった共通点がありますが、発音も意味も両国ではそれぞれ異なります。 日本語の「高等学校」=「高校」は、中学校を卒業した者が引き続き通う学校のことです。ちなみに、このような学校は中国語では、「高級中学」、略して「高中」(gāo zhōng)と言います。 一方、中国語の「高等学校」(gāo děng xué xiào)=「高校」(gāo xiào)の意味は、要するに、総合大学、単科大学、専門学校、技術学校の総称であり、高校(日本語)レベル以下の学校を除外した範囲になります。 そこで質問ですが、このような意味をする中国語の「高等学校」は、日本語に対訳する場合、当てはめる言葉としては何がありますか。 というより、日本では、「大学・専門学校・技術学校などの学校」をひっくるめて言える言葉は何がありますか、というふうに考えていただければ有り難いです。 【補足】と言っても、両国の教育状況が異なり、このような範囲での概念は日本にはないのでそれ相応の言葉もない、というようにお考えになるかもしれませんが、現時点では中国にはまだ上述の意味での「高等学校」という言葉が存在している以上、日訳が問題になるので、何とか考えなくてはならないから困っています。 そんなに厳密でなくでもいいですから、よろしくお願いいたします。 (最後まで読んでいただいてありがとうございました。文法的な間違いがあれば、ご指摘していただけると有り難いです。) ※ご参考までに、「百度百科」での中国語の「高等学校」についての説明を付けておきます(中国語です)。 http://baike.baidu.com/link?url=eExJhTrrG1hKawCU1ApDelWBVn9EvZAtYutSNb5QTYGrqD-Fy6V1XU_JRcz06AQDlMg1oOxoRhiSn_WX0DV_9yVI5myg-M14FHC1hslDzzu

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>...しかし、これだけでしょうか...  下記の文部科学省の文には、高等教育機関が使われています。  http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1335595.htm

msmimosa
質問者

お礼

6文字で今の訳文(しかも原文の長すぎるタイトル!)にはやや長いですが、決して間違いではないことは確かですから、長すぎる日訳のタイトルになるのも仕方がありませんね~ 夜分遅く、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

msmimosa さん、こんばんは。 高等学校の上の学校ですから、上級高等教育機関で如何しょうか?

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• tzd78886
回答No.3

戦前の「旧制高校」は、高等教育機関だったのですが、戦後中学を義務教育化するに当たり3年制にしたためにこのようなことが起きたのです。恐らく、英語の「high school」を直訳したのでしょうね。 ちなみに学校制度というのは各国それぞれ違いますので、高等教育機関を世界レベルで同一視することは不可能です。日本国内でも「高等専門学校」は、中学を卒業した時点で入学可能ですが、中等教育機関ではなく、高等教育機関という扱いになっており、高校の年齢に相当する3年まででも独自の授業を行うことができ、高校教員の資格を持っていなくても授業をすることが可能です。一部の高校、特に専門高校の中には「専攻科」を持っているものもあり、卒業すると短大卒や専門卒と同等に扱われるところもあります。

msmimosa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。詳しく説明していただいて、ありがとうございました!お蔭様で頭が少しすっきりしました。

• SPS700
回答No.1

高等教育機関

msmimosa
質問者

お礼

ありがとうございました!...しかし、これだけでしょうか...