• ベストアンサー

おっぱいは2個しかないのでしょうか?

どうして人間は 沢山子供を産んでも赤ちゃんが死んでしまう時代でも おっぱいは2個しかないのでしょうか? 猫などの動物は沢山子供を産むから 乳首が複数ありますよね。 時代によっては人間もその位あっても良かったのでは ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

先祖に当たる猿の仲間にも二つしかないのは事実ですが、人間は直立して歩くのでそれ以上あっては困難になります。つまり、それ以上あったのなら直立歩行そのものが不可能だったでしょうから、いずれにしても退化したものと思われます。 現状でも、人間の乳房というのは体に比べて異様に大きいのです。この理由については別項に回すとして、こんなものが腹まで続いていたとしたらまともに歩けなくなることは確かですから。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

自分は男だけど脇の下に小さな乳首が有りますよ。 イボだと思って医者に言ったら笑って「それ乳首ですよ」って言われました。 人間でもこういう「昔の痕跡」を持つ人は結構いるようです。 必要がないので退化したのでしょう。 多分人が多産で無くなったので不要となったのでしょうね。 自然界じゃ五つ子だとかいうのは滅多にないですから。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

>おっぱいは2個しかないのでしょうか? いいえ。複数をお持ちの方も大勢いますよ。 副乳と呼び、2つの乳房とは別の場所(脇・乳房の下・腹部など)にありますが、イボやホクロのように見えるので気づかない方も多いです。 女性の思春期に痛みや膨らみが出て気づく方、妊娠して副乳から母乳が出て気づく方もいます。 また、副乳も「がん」になりますから、乳がん検査などで副乳がんが見つかる方もいます。 ヒトやサルは、大きな乳房が2つですね。 ヒトやサルは、乳児を抱いて授乳するために腕の数と同じ2つになったのではないかという説、またヒトやサルの出産では1人または2人(双子)が多いので2つとなったのではないかという説など、未解明の説が多数あります。 もしかしたら、質問者様にも副乳があるかもしれませんね。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eggr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

美的感覚も取り入れて創造されたのが人間です・・ 人間には 「真 美 善」と言う 神と同じ性質を与えられ創造されました・・ 偶然に産まれた訳では無く 神が 神の頭でキチンと設計図を作って創造された賜物です・・ 宇宙を創り 地球生命体を創り 最後に人間を創り・・これって人間が物を作る時と同じ行程です・・ 頭の中で完成図があり それを作る為に必要な物を揃え 作業段階で試行錯誤し 完成させる・・ 完成までには時間を要する・・進化論では そういった事を考えないので あたかも進化した様に捉えるが 実際は完成図が先にあっただけ・・

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.3

2つ以上ある場合がある 副乳といって、肋骨のあたりに乳首が出現する人が結構いる 男女は問わない もちろん乳首としての機能はないし、一見してほくろとかしみ、あざのようなもの。 生物学としては退化しただけ、尻尾がないけど骨はあるのと同じ なぜ退化したのかはわからない、人類進化の謎として猿が人間になった理由がわからないのと同じ ミッシングリンクと言うらしい、失われた進化の鎖で空白の部分 まだ誰も説明できない ロマンじゃないかな、人間の神秘 神様のいたずらかも?

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.2

基本的に人間になる前から乳房は二つです。 これは動物が通常産むであろう子供の数と同じになってます。 なので、6つある動物は一回の出産で5~6匹産む訳です。 稀に人でも乳房が2つ以上ある人は居るみたいですが、奇形とされています。 沢山産むといっても一度に多くて3つ子です。 栄養をとっていれば母乳は余るほど出るのでそれでも二つで十分です。 次に妊娠できるのはざっくり1年後、だとすると上の子は乳離れ出来るので次の子にも母乳があたります。 ですので大家族でも食いっぱぐれることはないと言えます。 余談ですが、妊娠してない女性も子供を育てるなかで母乳が出るようになったと言う例もあります。 犬や男性も出た事例があるようです。 興味があれば調べて見てください。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人間の出産が一人の場合が殆んどだから、おっぱいは2個あれば十分なんでしょ。

wfknvalm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おっぱいの離し方について

    生後10日になります。絶対母乳で育てたいと思っているのですが、 おっぱいをあげている時に赤ちゃんが中々口を離してくれず、口がとまっている時に無理に離すと乳首に傷がついてしまって痛いです。 赤ちゃんが自然におっぱいを離してくれるまで吸わせていると30分も1時間も銜えたままです、上手な乳首の離し方を教えてください。 助産師さんには、おっぱいを押さえて空気を入れるとか、赤ちゃんの口の端に指を入れて空気を入れるとか聞きましたが、上手く離せません。

  • おっぱいを嫌がります。

    3ヶ月半の赤ちゃんのママです。 混合で育てています。 先月高熱が出てしまい、抗生物質を飲み1週間程 おっぱいをやめてミルクのみにしました。 薬が終わりおっぱいをあげても、すぐに乳首を 離してしまいます。 それでもまだ、飲んでくれていたのですが、 ここ数日、おっぱいをあげると、仰け反って 嫌がります。 お腹が空きすぎると、おっぱいをあげても 仰け反るので、ミルクを少しあげて、おっぱいを あげるのですが、おっぱいを数秒飲んで乳首を離すか もうおっぱいを口に含みもせず大泣きして拒否するかです。 ミルクの後におっぱいをあげると、もうお腹 いっぱいと赤ちゃんに笑顔でかえされ、 ミルクを飲んだ1時間後や2時間後に おっぱいをあげても舌でおっぱいの乳首を 突き出し、その後も舌で要らないと言う感じで 舌をべろべろ出します。 お腹空いてないのかな?と赤ちゃんの口に 私の指を入れると、ちゅぱちゅぱします。 おっぱい自体異物と感じているようで嫌なようです。 おっぱいをあげようと姿勢をとっただけでも 仰け反ります。 ミルクは、喜んで飲むのですが・・・ どうすればいいですか?

  • 張ったおっぱいに・・・

    母乳をあげてますが、おっぱいが張ると乳首が埋まってしまって、赤ちゃんがうまく吸い付けず、かんしゃくをおこしてしまいます。 上手に吸わせるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • おっぱいがじんじんして困ってます。

    産後間も無い(一ヶ月未満)新米ママです。子供を母乳主体で育てています。が、退院後から、授乳の度におっぱいがじんじんして困っています。具体的には、授乳の際、赤ちゃんがおっぱいを加えるとまず乳首からおっぱいにかけて’じーん&つーん’といった痛みが走ります。そこは我慢で片乳5分ほどはおっぱいを吸わせてあげるのですが、それ以上は我慢できなくておっぱいを離させてしまいます。授乳の後は、なんとも言えないしびれと言うか、じんじんとした痛みが乳首からおっぱいにかけて走ります。この痛みは、長ければ2、3時間は治まらず、次回の授乳時にまだ痛い→授乳が恐くなる、の悪循環。先日近所の産院に出かけ、相談はしましたが、「張ってますね。おっぱいが出にくくなる薬を出しましょう。」と内心もせずあっさり。納得の行かない診察に、出された薬も飲まずにおいてあります。 赤ちゃんは、吸てつ力が強い方(と小児科の先生がおっしゃっていました)ということでしたが、このトラブル、私に問題があるのか、赤ちゃんの吸い方に問題があるのか…乳腺炎の一歩手前なのか…。 私としては是非とも母乳で育ててあげたい(経済的にも、手間の点でも利点が多いので)と思っています。 どなたか同じような経験をされた方、その他、御相談にのっていただければと思います。 ちなみに、現在は、できる限り(我慢出来る限りおっぱい)、日に2度程ミルクもあげています。

  • おっぱいの出方について

    産後1週間の新米ママです。 できれば母乳で育てたいと思い、 いろんなサイトなど参考にしながらがんばっているところです。 ですが、ネットや本で見る「おっぱいの出方」と、 私の「おっぱいの出方」があまりにも違うような気がしてしまい、不安なので教えてください。 何が違うかと言うと・・・ 搾乳の場合:乳輪から乳首に向かってしごいたりするとピューっと出たりするらしいのですが、私の場合それをしてもにじむ程度で、ピューっと出すには乳輪より外側の「おっぱい全体」をぎゅぎゅーっと絞らないといけません。 赤ちゃんに飲ませる場合:乳輪・乳首を吸うと出るものであろうと思うのですが、私の場合、吸ってくれても「ごくん」に至らず、「ごくん」してもらうためにはやはり「おっぱい全体」を絞り続けなければいけません。 また、乳首が吸いづらいのか、滅多に吸い付いてくれず、含ませても出してしまうことを何度も繰り返すので悲しくなってしまいます。 吸ってくれないどころか含むのも嫌がるようでは母乳育児は無理でしょうか?おっぱい全体を絞る手ももうぴきぴきに痛くなってしまい、どうしていいのか途方に暮れています。 私のおっぱいが変なのでしょうか?こんな出方でもいつかごくごく飲んでくれるようになるものなのでしょうか?

  • 暴れながらおっぱいを飲むのって…?

    4ヶ月の娘がいます。 ずっと完母で育てているんですが,ここ2~3日なぜがおっぱいを飲みながら暴れるようになりました。 暴れるといっても、うなり声を出しながら体をそり返したりする程度ですが、その勢いで乳首が口から離れてしまうと、すぐにまた乳首を探して泣きわめいたりもします。 左右のおっぱいを5分ずつ位飲ませているんですが、右のおっぱいの時だけこういう状態になって、左に変えるとおとなしく飲んでいます。 暴れた後も飲み続けたい様子はあるので、お腹が一杯という訳ではないようなんですが…。何か考えられる原因があったら教えてください!

  • おっぱいが痛いんです。

    1年ほど前からだったと思うのですが、彼とHをしておっぱいを触られると、必ず1週間以上、乳首が痛くなるんです。 触られるとすごく痛くて、最近は乳首だけでなくおっぱいの筋肉みたいなところも痛くなるようになりました。 今までは、全くそんなこともなかったし子供もまだいません。病気なのでしょうか?とても心配です。どなたか、教えて下さい。

  • 安心で上手なおっぱいレッスンは?

    新米パパです。 家内のおっぱいは出産後すごく大きくなって、流れるように乳を産出します。乳搾り器でパコパコ搾ると、反対側のおっぱいからも乳があふれ出てくるほどです。乳首の先端からだけじゃなくて、周辺部からさえ出てきます。 子供も子供で哺乳ビンをあてがわれると勢いよく乳を飲み干して、すやすやと寝てしまいます。 そこまではめでたいんですが、子供はおっぱい本体が好きじゃないらしい。家内が子供の口におっぱいをあてがってやると、子供は「ぶきききー!!」と、動物の雄叫びみたいな大音声を発して嫌がります。無理に押し付けているふうでもありません。 本物の乳首に慣れるためにトレーニングをしなければならない、と病院で習ったとおりにやっているらしいんですが、おおむね機嫌よく暮らしている子供がそのときばかりは全力で抵抗するものだから、これでいいのかよくわからなくなってきました。。 経験者のかた、専門家のかた、正しいおっぱいレッスンの方法をご教示ください。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 猫にオッパイは、いくつありますか?

    ねこには、おっぱいの数はいくつあるんでしょうか? オスは?メスは? 以前、知人に猫を見てもらってオス、メスの判別が付いたんですが、今日遊んでいてふと気付いたら、胸からお腹にかけて左右に4つずつおっぱいがあるようなんですが、これって乳首でしょうか? オスだとおもっていたんですが、実はメスだったんでしょうか?

    • ベストアンサー