• ベストアンサー

安心で上手なおっぱいレッスンは?

新米パパです。 家内のおっぱいは出産後すごく大きくなって、流れるように乳を産出します。乳搾り器でパコパコ搾ると、反対側のおっぱいからも乳があふれ出てくるほどです。乳首の先端からだけじゃなくて、周辺部からさえ出てきます。 子供も子供で哺乳ビンをあてがわれると勢いよく乳を飲み干して、すやすやと寝てしまいます。 そこまではめでたいんですが、子供はおっぱい本体が好きじゃないらしい。家内が子供の口におっぱいをあてがってやると、子供は「ぶきききー!!」と、動物の雄叫びみたいな大音声を発して嫌がります。無理に押し付けているふうでもありません。 本物の乳首に慣れるためにトレーニングをしなければならない、と病院で習ったとおりにやっているらしいんですが、おおむね機嫌よく暮らしている子供がそのときばかりは全力で抵抗するものだから、これでいいのかよくわからなくなってきました。。 経験者のかた、専門家のかた、正しいおっぱいレッスンの方法をご教示ください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私も直おっぱいがなかなかできず、苦労しました。 ちゃんと飲ませるには乳首だけをくわえさせるのではダメで、乳輪まで深くくわえさせないと、ということなのですがなかなかコドモの小さな口に収めるのは難しく…ちゃんと飲ませられたのは生後1ヶ月を過ぎた頃です。 それまでは搾乳したものを哺乳瓶でのませていたのですが、そのとき「乳頭混乱」がおきないように、と産院で言われました。 哺乳瓶の乳首のほうが飲みやすいので、飲みにくいおっぱいを嫌がる、というのが乳頭混乱です。それが起きにくいという乳首が売られていて、うちでもそれを使いました。 母乳相談室という乳首です。これだと普通の乳首よりも大きな口で飲まなければいけないので、本物のおっぱいもうまく吸えるようになる、ということでした。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039.html あとは、おっぱいを吸う訓練になるように、乳頭保護器というものをつけてとにかくくわえる練習をしました。 私の場合、とにかくくわえさせる→搾乳したものを飲ませる→次の回のために搾乳、というサイクルで授乳していたので、1時間くらいかかってました。3時間おきの授乳に1時間かかると、かなりタイヘンでしたが… あと、よく出るおっぱいの場合、張りすぎていて固くなっていて吸いにくい、ということもあるそうなので、先にちょっと搾っておいて乳首とその周辺をやわらかくしておくと良いですよ。 うちの子は夜中にぐずってぐずってしょうがないときに、ちょっとくわえさせてみようかな(まだ飲ませる時間じゃなかったのですが)と思いくわえさせたら突然吸ってくれました。半分ネムイくらいのところが良かったのかもしれません。 私も「もうダメかも…」と何度も思いましたがちゃんと飲ませることができるようになりました。まだまだ赤ちゃんもヘタなので、がんばって一緒に練習していってください。大丈夫ですよ。

warthog
質問者

お礼

なるほど! 明日、仕事が終わったら母乳相談室を買いにいきます。 乳頭保護器は使ってみたんですが、赤子に不評だったようでして、これは別ブランドのものも買い求めてみます。 たくさんの情報をありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

母乳の出が良すぎて、勢いがあって飲みにくい可能性もあります。 もちろん、お子さんにも慣れが必要ですし、おっぱい自体も吸われているうちに吸いやすい形になっていきますが、まず、お子さんに飲ませる前に、前絞りをして少し勢いが落ち着いたところで吸わせてみてはいかがでしょうか? もう実行されていたら、ごめんなさい。

warthog
質問者

お礼

なるほど。 吸っているうちに形ができていくんですね。 ありがとうございます。

• hasshii
回答No.4

新米パパさん ご苦労様です。 心配し投稿されるなんて やさしいですね。 きっと新米と書かれているんですから 赤ちゃんがまだやってきて間もないのかな? きっとまだ赤ちゃんとママのタイミングが あってないんでしょね。 やはりママのおっぱいを直接飲むのは 哺乳瓶と違って すご~く大変なんです。ほかの方が書かれているように ママの乳頭に補助のようなものをつけるか、 ママの乳首をやわらかくするマッサージをしてみてください。きっとおっぱいが わいてくるので タオルをあててから 頑張ってくださいね。 またお母さんがおっぱいをあげる時、初めに少し絞ってから あげてみるといいと 私が出産した際に 助産婦さんは話していましたよ。 せっかくおっぱいが出ているのですから はじめは ママの乳首も吸いにくいらいしし、赤ちゃんも大変らいしです。くわえさせるときは 本との先だけでなく 乳首、乳りんを含ませる感じで あげてみてくださいね。 おっぱいを長く続けるのは とにかくよく飲ませてあげること。  抱きやすい方向ばかりでなく 向きを変えてみることも大事です。 ママは力も 入ってしまうので リラックスして授乳してあげてくださいね。 飲ませたい!!と 力が入っては 赤ちゃんにも 伝わります。パパは ママが肩こりにならないよう マッサージをしてあげたり、 かわりにゲップをさせてあげるなど  お手伝いをしてあげてくださいね。 なかよく楽しんで 子育てして下さいね。

warthog
質問者

お礼

子供は生まれて10日ほどになります。 あたたかいお言葉をありがとうございます。

• zasawaqa
回答No.2

生まれて間もないのなら、まだ本物を吸うのが下手なのではないでしょうか?うちも最初のひと月くらいは同じ状況でした。  もしそうなら、とにかく嫌がっても毎回一度は吸わせる癖をつけるとそのうち上手く飲めるようになります。  うまく飲める様になったらなったで今度は本物以外のものを嫌がることもあります。うちの子供の場合それで人に預けるとき苦労しました(苦笑)。  大きく口を開けた瞬間に、乳首を乳輪部ごとくわえさせます。子供が上手に飲めるようになるまで乳首が切れたりして痛いこともありますが上手く飲んでくれる様になったら切れることは少なくなります。

warthog
質問者

お礼

職場の先輩からも「ひと月くらいでできるようになる」とのアドバイスをいただきました。うちは生まれて10日ほどですから、しばらくは忍耐が必要ですかね。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

哺乳瓶はあまり力なくおっぱいをのめるのに対し、乳首から吸うとなると相性や力も入ります。思うように飲めなくて起こるのでしょう。赤ちゃんもお母さんも新人さんなのでお互い少しずつコツを覚えていかなければなりません。おっぱいが出ないかつ上手くすってくれないというお母さんからすれば羨ましい限りですよ。赤ちゃんとお母さんと根気よくあせらずに、長い目で見ていきましょう。そのうち赤ちゃんもお母さんも慣れてきますよ 最初から上手な赤ちゃんの方が少ないです。ご安心を。乳腺炎にだけは気をつけてくださいね

warthog
質問者

お礼

励ましのお言葉をありがとうございます。 家内は授乳や搾乳の際に乳首をアル綿で拭くなどしているようです。それで乳腺炎対策になっていればいいんですが。 ご回答ありがとうございます。