• ベストアンサー

どちらの方がお墓参りにむいているのでしょうか?

一般的に お盆とお彼岸では どちらの方がお墓参りに向いているのでしょうか? 常識的にどちらにお墓参りに行くのですか? 地域によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

盆も彼岸も仏事には関係あるのですが、 私の住んでいる地域では、どちらかと言えば、 彼岸の方が墓参りに行く機会が多いと思います。 盆は、あの世に旅立った御祖先達が、一時的に この世に戻ってくる日です。 なので、和尚さんが檀家の家に出向いて 仏壇に向かってお経を上げてくれるので、 お墓参りには行きません。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenisboy
回答No.6

お盆もお彼岸もお墓参りに行くことはありません。遠方にあるので交通機関が込みますからこの時期には行きません。他に用件があるときに行きます。弟や妹に必ず会うので事前に双方の都合を確かめて日を決めます。

FWJHCEZES
質問者

お礼

noname#244657
noname#244657
回答No.5

お盆は、魂を家に迎える期間ですので、お墓は空っぽになると言われています。 お客様(ご先祖様)を家に放っておいて空き家(お墓)に出向くのは変です。 お盆の迎え火送り火では、ついでにお墓の掃除などなさるでしょうけれど、それは本当についでですね。 ”お墓参り”ということですと、お彼岸のほうが良いでしょう。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• nekoi
回答No.4

私が住まう地方はお彼岸にお墓参りをする風習がほとんどありません。 お盆と年末年始が多いです。 やはり地域柄だと思います。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• 15-mama
回答No.2

お盆は故人が家に帰ってくると言われてますので(お盆の準備、飾りをしますよね) お墓参りは意味がないらしいです。

FWJHCEZES
質問者

お礼