銀行の手続きは面倒くさい

このQ&Aのポイント
  • 銀行の口座開設ではなぜ開設理由を答えなければならないのか疑問に感じます。
  • お金を出し入れする際にも使い道を銀行員に説明しなければならないのは不便です。
  • 銀行の窓口での手続きは煩雑で面倒くさいと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行が面倒くさい

銀行って口座開設の際に 「理由を教えて」って聞かれますよね。 「開設する理由をお聞かせください。」 なんでそんなの答えないといけないんですかね? 「そんな事に答える必要はないです。」って言ったら開設できないですか? あとお金おろす時も 「何に使うか理由を述べよ」って感じですが 自分のお金を何に使おうと勝手でしょう なんで自分で一生懸命貯めたお金の使い道を見ず知らずの銀行員に言わないといけないの!!? 銀行員からもらったお金じゃないよ 友達も言ってました。 「自分のお金をおろすのに銀行で何に使うか聞かれた…不愉快だ」って 銀行の窓口って面倒くさくないですか? あまりにもなんだかんだ聞きすぎです。 そう思いませんか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

呆れるくらい銀行に好意的な回答(解釈)が多いですが、こうした人たちも自分が窓口で同じ経験をするとあなたのように頭に血がのぼるのです。それくらい不愉快です。自分のお金なのに何を余計なことを聞く。どう使おうとお前たちに関係のないことだろ。これが自然な感情です。悪いことをしようとしている人間かどうか。犯罪なのかどうか。その見極め方を真剣に検討すればいい。安易に「何に使うんですか」と失敬なことを聞くなよ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気持ちをわかってくださって嬉しいです。

その他の回答 (11)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

>最初から犯罪ではないと伝えれば良いですか? 銀行は念のために聞くので、そう答えれば問題ないでしょう。 聞かずに、後々になって犯罪目的だったことが分かったら、銀行の責任を問われますから、銀行としては聞かざるを得ないのです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.11

>なんで自分で一生懸命貯めたお金の使い道を見ず知らずの銀行員に言わないといけないの!!? 犯罪による収益の移転防止に関する法律で、取引時確認をすることが決まっているからです。 昔は、金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律 がありましたが、これが廃止されて上記法にまとめられました。 銀行員は、銀行内規則と上記法に従って仕事をしているだけですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

ptjbenz さん、こんばんは。 それなら、都市銀行なら、どこでも下ろせたり入金できる支店があるからとか、会社の給料をここの口座の担当にするから言えばいいんですよ。最近は銀行のサービスが一律化してしまって、そういう口座の特徴もなくなりましたからね。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えてみます。

回答No.8

  ATMの上限額が問題になるのですか? ならばネットで振込みすればよい、1000万円でも2000万円でも何も聞かれずに簡単に出来ますよ  

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

回答No.7

他の皆さんがおっしゃるとおり、銀行は(金融機関は)人様のお金を預かったり、 契約者になりかわり、代金を支払ったり、運用して契約者に利益を分かちあったり します。つまり質問者がやらなければならない煩わしい代行をしてくれます。 したがって、絶対に間違うことは許されないのです。 それ故、犯罪予防のためいろいろ聞かなければなりません。 マネーロンダリングということを知っていますか? 金融機関を利用して、脱税や、犯罪を犯して得たお金を、金融機関を経由して、 正しいお金にすることなのですが、そのような利用の仕方を防いだり、 はやりの振り込め詐欺などの防止に日夜努めているのです。 もし、質問者が全部自分でできるというなら、銀行(金融機関)などと つきあう必要はありません。いろいろめんどくさいなら 自分勝手に自分のお金を運用すればよしい。 推察するに、世の中の仕組みを知らない、青二才の戯言にしか聞こえません。 質問者さんも、その友達も昔風に言えば、顔を洗って出直しなさい。 少し腹が立った、爺の独り言です。反論があれば補足をどうぞ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪に使う事ではない事を伝えればいいんですかね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

そうですね、面倒くさいですね… 私事ではありますが、昨日、妻が購入した中古車のお金を引き出す為に ゆうちょのATMに言った時の事です 100万円を下ろそうとしたら、何故か50万円までしか引き出せず 再度、引き出そうとしたら、上限に達したから引き出せないと出る始末… 仕方がないから、本日もう一度ATMに行って残り50万円を引き出す羽目になりました 幸い、支払日は今日だから良かったものの、支払日が昨日だったらどうするっての… この理由は言うまでもなく、詐欺防止の為 振り込め詐欺なんかで大金を引き出すのを防止する為です 一度に大金を引き出すには窓口を利用するしかなく、そうしたら 不審に思った店員が引き出す理由を確認すれば 振り込め詐欺の可能性を把握でき、詐欺被害を未然に防ぐ事が出来る訳です で、貴方の口座開設の際の理由確認も同じ理由 口座を他人貸す事が違法だと知らない人が居たとして 詐欺グループの罠にハマり、口座を買い取るなんて口車に乗ってしまい 口座を開設しようとします その際に理由を聞かれ、馬鹿正直に理由を答えたら、それが詐欺の為の口座開設と 判る訳で、それが犯罪を未然に防ぐと言う訳です ただ、詐欺被害を減らすと言う目的自体は判らなくもないんですが だからと言って、無関係の人が迷惑を被るってのはどうなのでしょうか… (それに、犯人から、嘘の開設の理由を口添えされたら無意味だし…)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

全て犯罪防止のためです。 多額の現金を引き出す際に理由を聞くのは、万が一オレオレ詐欺に引っかかって騙されかかっているのではないかを確認するためで、その人が犯罪被害に遭わないようにするためです。 また、口座開設時に理由を聞くのは、これも悪い輩に騙されてバイト感覚で口座を作って売ったりしようとしていないかを確認するためで、こちらはその人が犯罪の加害者側にならないようにするためです。

noname#224480
質問者

お礼

では犯罪ではないと言う風に伝えればいいのですね。 この口座や預金は犯罪には使いませんって言おうと思います。

回答No.4

>>銀行の窓口って面倒くさくないですか?そう思いませんか? 思いません。 マネーロンダリングや詐欺の振り込み先になるらないよう防止策だろうし、やましいことがなければちゃんと答えればいいだけです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちいちやましい事ではないと伝えないといけないんですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

開設の理由を聞かれるんですか? 私は今までそういうことはなかったです。 ただ、ちょっとまとまった現金をおろしたり、他の口座に移す時、振り込む時は使い道のようなことを聞かれました。 諸氏の方も言っていますが、犯罪防止のためですね。

noname#224480
質問者

お礼

最初から犯罪ではないと伝えれば良いですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

詐欺などの、犯罪が多く発生しています、 何も知らない、若い人が、犯罪者になる事も、 被害者になる事もあります。 それらの犯罪を阻止するための、些細な行動です。 愚痴を言わず、協力しましょう。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます 犯罪に使わないと伝えないといけないんですね。 口座は犯罪には使いませんと言います。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設にあたり、、

    銀行口座を開設したいのですが、ほとんどの銀行って口座開設の際に、 本人確認書類等を郵送しなければなりませんが、 本人確認書類などが必要無い口座開設の出来るところはありませんか? 面倒臭いし、できれば今すぐ開設したいので、、 ネットバンクがいいです。 余った金を貯蓄に使いたいので、、

  • UFJ銀行の口座の支店変更をしたく、銀行側に問い合

    UFJ銀行の口座の支店変更をしたく、銀行側に問い合わせした所、支店のみの変更は出来ないみたいで、その場合、現在の口座を解約してから新規開設でしか、支店を変更出来ないみたいです。 その際に何故、新規で口座を開設したいのか?と言う合理的な理由が必要みたいです。理由は自身の生活経路の変更や、単純に別の店舗の方が良く通る為なのですが、その理由では口座を開設出来ないみたいです。 シンプルに支店を変更したいだけなのに、こんなに面倒なのでしょうか⁇

  • 銀行の新規口座開設は厳しくなっていますね。

    最近、銀行の口座開設が 厳しくなっておりますね。10月までは健康保険証だけで開設できたのに 今は住民票の写し(コピーではありません)とか戸籍の写しとか必要ですよね。(運転免許証などの顔写真付きの証明書がないため) これらを役所にて発行してもらわなくてはいけない、しかもいくらかお金がかかる もし口座開設を拒否されたらこのお金は戻ってきませんよね。 もし口座開設できなかったらお金が戻ったらいいなと思います。 銀行ではその他開設理由や職業などいろいろ聞かれます 開設理由はわかりますが なぜ職業まで聞かれなきゃなんないんですか? 銀行で口座を作る人が減ってしまうのではないでしょうか? こんな事にしてしまった 詐欺師達が憎いです。 善良に銀行を利用したい人までいろいろ負担がかかってしまうので…。 今の口座開設方法のやり方は良いと思いますか?つくづく詐欺師達が憎いです。

  • 銀行の口座開設に必要なものは

    もう何年も銀行の新規で口座開設をしていません。今度給与振込先として新たに口座の開設が必要になりました。その際に窓口で必要になるものはなんでしょうか?印鑑だけでいいのでしょうか?最近は銀行通帳の犯罪なんかも多いと思うのでほかに何か必要なのかなと思いまして・・・それとわかればでいいのですが、もうひとつ質問です。結婚して名前が変わったのですが旧姓で働いています。口座を新たにつくる場合、旧姓で(印鑑持っています)つくってもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • みずほ銀行での口座開設について。

    みずほ銀行での口座開設について。 新しいバイト先はみずほ銀行のみらしく、給与振込に際して口座を開設してくれと言われました。 そこで質問なんですが、みずほ銀行での口座開設は窓口で短時間で済むものですか? 印鑑と身分証明書以外に何か必要なものがあるのなら、それも教えて頂けると助かります。 またTVで見たのですが、みずほ銀行は何やら他の銀行よりお得なことが色々あると言っていましたが、口座を開設する際にこうした方が良いといったことはありますでしょうか? 無知で申し訳ありません。 上記の質問に対する回答よろしくお願い致します。

  • 銀行口座 開設

    私は 百貨店の友の会に入っています。 今まで 百貨店の窓口で支払いを行っていたのですが、 忙しくて 窓口に行けないので、 口座引き落としにしてもらおうと 思います。 百貨店に問い合わせた所 私の持っている銀行は全て使えないそうで (地方銀行 ゆうちょ銀行) もう一つの違う地方銀行か 都市銀行しか対応していなくて困っています。 地方銀行は使えなくても 全国規模のゆうちょは使えるようにしてほしい‥。 それで 「三菱東京UFJ」とか 「みずほ」とかの都市銀行の口座を開設したいのですが、 都市銀行は口座開設が 地方銀行より厳しいらしいですが、 開設理由に 「百貨店の友の会 引き落し」で 通りますか? あと せっかく作るなら どこがおすすめですか? よろしくお願いします。

  • 銀行窓口での払戻し方法

    先日ネットオークションで商品を売り、銀行口座へ代金を振込みして頂いたのですが、口座番号を伝え間違い、普通預金口座(総合口座)ではなく貯蓄預金口座へ振込みされてしまいました。 貯蓄預金口座だとキャッシュカードで引出しが出来ないので窓口で払戻しをしようと思うのですが、窓口での払戻し方法がわかりません。 お恥ずかしながら今までATMでしか引出した事が無いので、口座開設以来、銀行窓口へ行っていないので…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか窓口での払戻し方法を詳しく教えて下さい。 また、その際には通帳・印鑑の他に何か必要なのでしょうか?

  • 銀行口座開設

    別れた子供がいます その子にいくらかでもお金を残しておこうかと思います で、銀行口座開設したいのですが、本人でなくても出来るでしょうか? 私の身分を証明する運転免許証を銀行窓口に提示すれば、その子の名義で口座開設はできますよね もちろん、贈与税がかからない限度で、毎年、積み立てていこうと思ってますが 

  • 銀行口座開設

    UFJ銀行の窓口で口座を開設しようと思っているのですが同じ名義人(本人)で口座を2つ開設することはできるのでしょうか?わからないので教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • ジャパンネット銀行、イーバンク銀行などのネット銀行に付いて

    ジャパンネット銀行とか、イーバンク銀行は、こっちも手数料とか、お金を払わないといけないのですか?? 必要なお金に付いて教えてください。 また、16歳高校生でも口座開設できますか??

専門家に質問してみよう