• ベストアンサー

銀行の口座開設に必要なものは

もう何年も銀行の新規で口座開設をしていません。今度給与振込先として新たに口座の開設が必要になりました。その際に窓口で必要になるものはなんでしょうか?印鑑だけでいいのでしょうか?最近は銀行通帳の犯罪なんかも多いと思うのでほかに何か必要なのかなと思いまして・・・それとわかればでいいのですが、もうひとつ質問です。結婚して名前が変わったのですが旧姓で働いています。口座を新たにつくる場合、旧姓で(印鑑持っています)つくってもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

口座開設に必要なものは、 (1)現金 (2)本人確認書類1点 (3)お届け印 の3点です。 これらを持って、銀行窓口へお越しください。 本人確認書類には、先に回答されている「免許証やパスポート、住所の記載のある保険証」のほかに、 「国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳 、療育手帳、戦傷病者手帳、外国人登録証明書、旅券(パスポート)又は乗員手帳、住民基本台帳カード(氏名、生年月日及び住所の記載があるもの。)」 がご利用いただけます。 これらの他にも、ご本人さまの住所、氏名及び生年月日の記載のある公的機関が発行した証明書類(住民票など)の提示でも口座開設が可能ですが、通帳等のお渡しは、別途、ご本人さまの住所へ書留郵便(本人限定受取郵便など)によるお届けとなります。 よって、現在の姓名の記載された証明書類が有効なものであり、旧姓が表記されている証明書類は、現在のあなた様の氏名ではありませんので、無効の書類となります。 このため、口座は新姓の名義により開設され、旧姓では開設できません。

benio
質問者

お礼

詳しい回答どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

口座開設には通常、印鑑、身元確認書類、最初のお金が必要です。 身元確認書類は免許証やパスポート、保険証などです。 旧姓に関するお話はNGではないでしょうか? 旧姓と新姓では、厳密には別人ということになりますから、銀行を騙すことになるのではないでしょうか。 また、旧姓で働いているということですが、税金とか保険などのことを考えると、旧姓を通称のように使うことは出来ても、公的なことを旧姓で押し切ることは出来ないと思います。 よって、旧姓で名乗っていても、振り込みは新姓で行われる…と、いうことは新姓で口座を作ることになるのだと思います。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• mtyu
回答No.1

印鑑の他に運転免許証・保険証・パスポートのどれかがいりますよ。それで名前等を確認されるので当然旧姓では開設できないんじゃないでしょうか。

benio
質問者

お礼

どうもありがとうございました。