結婚についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚についての相談とはいえ、結婚相手がバツイチで子供がいるということや、過去の噂について心配している。
  • 特に彼の家族や飲食店関係の友人とのつながりについて、どのように接すれば良いか悩んでいる。
  • 結婚を祝福してもらえるのか不安であり、報告のタイミングや釈明の必要性についても考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚についての相談

長文となりますがアドバイスを頂けたら嬉しいです。 現在付き合っている彼と漠然と結婚の話が出ています。 近々兄が結婚することとなり、その報告を彼にしたところ、良いタイミングだからと彼も私の両親に挨拶に行くというような話になりました。 結婚自体はとても嬉しいのですが、結婚をするにあたって、いくつか心配なことがあります。 彼がバツイチということ。(前の奥さんとの間に子供あり) 子供がいる関係上、彼の家族と前の奥さんは今も交流があります。 再婚となれば、彼の家族からすると複雑な心境だと思うのですが、喜んでもらえるものなのでしょうか。 私と彼の前の奥さん、私の友人との関係について。 私と彼が付き合うこととなったのは、数年前に友人から紹介された共通の飲食店(今はもう閉店しました)がきっかけです。 実は彼の前の奥さんも同じ飲食店で出会い、妊娠した為、結婚となったようです。 その飲食店との関係は彼と前の奥さんの方が遥かに長く、飲食店がなくなってしまうつい最近まで飲食店の一家とは家族同然の付き合いがあったようです。 (今後も頻度はさがっても、付き合いはあるのだと思います) 私と前の奥さんは顔見知り程度なのですが、店を紹介してくれた友人(男性)の奥さん(顔見知り)が、前の奥さんと親友で、友人と前の奥さんも仲良しの友達です。 誰からしても、結婚の話を聞けば複雑な心境になるのではないかと思います。 過去の噂について。 彼は2年前に離婚、その1年後に私と付き合うことになり、現在に至ります。 もう3~4年前のことなのですが、過去に彼(まだ妻帯者)と私がつきあっているんじゃないか?と出会った飲食店で噂になったことがあります。 私自身過去にも数回他に噂をたてられたことがあり、他の人でもそういう噂はよく立つ店だったので(仲良く話していたり、雰囲気が良いように見えるだけで噂されたり…主にすぐに言いふらす幼稚な店主が原因なのですが)その時は気にしていなかったのですが、実際彼が離婚となり、たまたま私がお店に行かなくなったタイミングと被る形だったようなので、噂が色濃くなったらしいです。 根も葉もない噂ですが、友人や前の奥さんの耳に入っている可能性があり、結婚の報告するのが不安です。 沢山書いてしまったのですが、諸々の心配としては、「この結婚は祝福してもらえるのか?」ということです。 なにも考えずに彼と付き合った訳ではないのですが、色々考えると心配になってしまいます。 特に飲食店関連の友人達については、頭を悩ませています。 どこまでを本気にしているか分かりませんが、いちいち釈明が必要なのか…。 彼としては言いたい奴には言わせておけばという気持ちのようですが、私としてはお世話になった&これからも仲良くしていきたい友人もいる為、どのようにしたら良いか悩んでいます。 彼の家族、飲食店関連の友人とはどの程度の距離をもって接すれば良いでしょうか。 また結婚するならば、どのタイミングで誰から(私か彼のどちらが)報告をすべきなのでしょうか。 色々な目線からアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#223618
noname#223618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

相談者様には「お別れ」の選択肢は無いようですので、前向き(?)なアドバイスを…。 他の回答者様もおっしゃいますが、×1にはそれなりの「問題」が有るでしょうね。 僕も×1ですが…。(笑) 但し、それはお互いの相性で解決できるものと思います。 お二人次第です。 実際の問題として、相談者様が結婚したら、早く子供を作らないといけません。 彼のご両親にすれば、孫を産まない嫁よりも、孫の居る元嫁の方が大事です。 彼にしても、所詮、今嫁も元嫁も他人です。 飲食店の関係者とは、今後も交際を続けるのか? 切るのか? で判断は変わりますが、他人の結婚問題で態度を変える人はいないと思いますよ。安心してください。 大事なのは、彼とどういう家庭を築くのか? です。 良く話し合って、理解し合えたら進んでいけば良いでしょう。 お二人のペースで…。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 質問に質問での失礼な回答になりますが、拝読して一番に思ったのは「貴女は誰に祝福してもらいたいのか」ということです。次に思ったのは「誰の為に、何の為に結婚するのか」ということです。  結婚すること自体は嬉しいということと、特定の誰かと無条件に結婚できるのが嬉しいということとは違うのです。  交流があってもすでに法的にも赤の他人の元ワイフには、元ハズが誰と交際しようが再婚しようが何の関係も無いことですよ。ましてや、再婚を知って複雑な心境になるのであれば、元ハズと貴女の交際を知った時から複雑に違いないのです。噂好きなゲスなお店の友人や元ワイフに一々報告する必要もないのです。  彼の家族は貴女の家族でもあるのですから、飲食店関係の友人との距離とは同じではないのです。貴女自身が親友でも友人でもなくお客様の一人に過ぎなかったのならね。お世話になったって言うけれど、文面からはただであったきっかけになっただけのことですよね。 > いちいち釈明が必要なのか…。  とあるように、以上のことは貴女自身も分かっているはずです。それに、まだ挨拶に行くというだけで御両親の反対だってあるかもしれないし、彼の御両親だって貴女が歓迎できるかできないか分からない。なのに先走って周囲の心配をするよりも、冒頭の質問の回答を自問自答して、自分で自分の気持ちに正直になることが先だと思うけど。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 乗り越えるべき問題が多くあります。一番大きな問題は、噂の根が残ること。店の店主の安易な噂話で、彼等が離婚に至ったこと。噂話があなたとの結婚と言う形で現実味を帯びてきたこと。彼の家族がお店の方と親しい付き合いをしていること(家族同然)。前妻に子供が有り、彼のご両親と交流がある事。  状態が悪すぎますし、離婚後1年で噂の冷めない(特にあなたとの噂話を彼が未解決)状態である事。  反対されても祝福された結婚にはなりにくいと思います。一番の不審な点は、彼の考え方。前妻が彼のご両親と交流があると言うことは、ご両親は、前妻と彼の復縁を期待している可能性を含むでしょう。また、彼が離婚に至った時点でも、あなたとの噂話が根拠の無い事であったこともうやむやのまま。もしかすると、前妻も子供のことが有り、彼の離婚後の動向によっては復縁も考えている事もあり得ます。  あなたもよく考えたと記載がありますが、今に至って、充分に彼と話し合ったように思われません。あなたも前妻が彼のご両親と仲が良く、子供もいる状況で、彼との間に子供が出来た場合、前妻との間に生まれた子供をどう受け入れるつもりなのでしょう?あなたの子供はどう受け入れられるのでしょう?  全て不安ばかりで乗り切れますか?彼が解決するべき事情を解決して、あなたとの交際や結婚の予定、ご両親への挨拶など筋道を追っていかないと、良い結果は生まれないように思います。あなたと彼の周りの友人関係の問題では無いです。もっと身近な存在での未解決の“原因”と彼の責任感と行動が全員に追求されてもおかしくは無いでしょう。祝福される結婚になるには、数年は必要では無いでしょうか?  あなた方が自分たちの意思で結婚することは何ら問題はありません。二人が良ければいいのであって、周囲は関係ないでしょう?成人しているのですから。  まずは、彼に彼の家族を説得、誤解の解消。前妻と子供の事の解決。そして、あなたの噂を排除して貰って、あなたが彼のご両親に挨拶に行き、状況の説明をするしかないと思います。それでも快く受け入れてくれるかどうかは解りません。あなたは彼と、前妻の離婚に至る原因を知っていて彼と交際し結婚しようとしているのですから。彼のご両親には納得出来る事かどうかは不明です。そして、彼の今までの家族に対する経緯が重要だと思います。彼が安易に考えて、認めて貰う努力を充分にしなかったり、結婚を強行すると、一番辛くなるのはあなた自身です。  最悪縁は破断する可能性もあります。充分な時間をかけることが重要では無いでしょうか?友人とあなたの関係はこの問題には関係が無く、今まで通りでしょうが、ご両親とあなた方の友人の交流関係で変化することもあり得ます。あなたを知っている友人には今まで通りで問題は無いと思います。  彼の姿勢によっては、今以上の関係より下がり、状況を判断するのがあなた自身の精神的な負担も軽くなります。逃げるのでは無く、彼との関係を熟考することです。後で後悔しないように。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.5

>、「この結婚は祝福してもらえるのか?」 人の気持ちですのでなんとも言えませんが 自分が結婚する意志が決まっているのならあまり気にしなくても といいますか 結婚後うまくやっていけているのなら祝福してもらえるのは間違いないのではないかと思います。

回答No.4

 還暦過ぎの、娘を持つオジサンです。 > 結婚をするにあたって、いくつか心配なことがあります。  お止めなさい。必ず「あの時に引き下がっていれば・・・・」の後悔が残ります。  まず、『彼がバツイチ』:彼氏さんは人生での大事な選択に『失敗』している方です。それは、逆に言えば『離婚』を普通の人間より軽く考えられる経験をしてしまった。  『前の奥さんとの間に子供あり』:質問者様はご自分が産まれるであろうお子様に対しての彼の愛情を『前の奥さんとの間の子供』さんに対する愛情と比較しない自信がおありですか、質問者様ご自身がお二人の異母兄弟を比較されることはないと自信がおありですか?  人間なんて、必ず他との比較でしか認識できないか弱い生き物です。 > 過去に彼(まだ妻帯者)と私がつきあっているんじゃないか?と出会った飲食店で噂になったことがあります。  これは、どのような理由で離婚されたのかは分かりませんが、ただの下らない『噂』であっても、相手方にとっては『不倫』の証拠となるものですし、お二人のご結婚はそれを証明してしまいます。  余りにも状況が悪すぎます。  私が父親なら反対するでしょうし、それでもと言われるなら、「勝手にしろ!」しか言えません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

他の回答者も書かれていますが、飲食店関係者は本音がそうであろうがなかろうが、 ご商売としてのトークとして、彼を含めて、’輪’なのです。 それを真に受けるも受けないも、それもまた、’輪’としてのジョークであり、トークであり、マナー?の一貫。 業界人?なら、そういうものだと納得もいく、せざるを得ない・・・ことにすぎない。 かつては話題の中心であったり、それを楽しんだりという客体と主体が入れ替わるのがいつものことだから。 でも、アナタがそうでないなら、やめたほうがいいです。 前妻とのあいだに子供がいてということも含めて、’輪’がフレンドリーファミリーすることもままあること。 彼はどうも、そういう’柵’に慣れているようですけど、アナタは違う。 更に言うなら、彼の方で、自分の身分(離婚歴あり、子供あり、そういう業界人?慣れている?)ということに、少なくても、アナタの親に対しての’引け目’を感じている要素が見られない。 これね、重要な事です。 感性がずれているので、やめたほうがいいです。 お客=外の人と、’輪’のなかとは、違うということをどっぷりの人はわかってませんので。 付き合いやすいということは、いろいろハードルが低いということ。 それはメリットであり、世間一般からすると、常識的(いいか悪いかは別として)なことも わかっての上なのかどうかはまた、別だから。 第一、疑問に思いませんか? アナタの兄様のご結婚にあわせて?ついでにご両親に会いに行くという話があまりに軽くないでしょうか? 彼は自身の’身分’を理解してないです、世間的な意味で言うところの。 そして、それについてどうも、アナタとは話しあったこともないようだし。 それも全てすっ飛ばして、付き合ってます、将来、結婚することを・・・という意味合いでの親と会うということは、一度でも結婚したことのある人なら、 手続き?上も相当に、ハードルの低い、良く言えば、フレンドリー、 悪く言えば、何でも軽く考えている無責任?の証です。

noname#223618
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 文章が長くなってしまうので、かなり省力して書いた為、色々説明不足でした。 まず、大きく訂正したいのは彼が無責任という点です。 兄の結婚の件もあって軽い気持ちで両親への挨拶の話がもちあがったのではなく、話は前から出ていました。 彼としてはお付き合いを始めた段階から、私の両親に挨拶をして自分の身の上を話したいと言ってくれていたのですが、私が彼を説得してやめてもらいました。 (理由としては、私と親との間に色々な問題があるのですが、一例をあげると私の母親が過干渉で、過去に付き合った彼を紹介したときに、私には言わずにその彼と連絡を取ったりしていたことがありました。その内容が色々身勝手で…それが原因で彼との仲が悪くなったことがあります…) 年齢的にそろそろ結婚して子供も欲しいと思っているタイミングで先に兄の方に結婚の話が出たので、このタイミングならば私だけに過干渉になることも減るのでは?と考えた為、今回話が持ち上がりました。 彼の家族と飲食店関連の友人との距離と言う点については、噂を気にして引け目を感じているというより、彼の家族や飲食店関連の友人の立場、前の奥さんの立場を考えて、私はどこまでお付き合いをして良いのか?という点をきにしています。 例えば大袈裟な例え話ですが、私が再婚することにより、前の奥さんが気を遣って彼と彼の家族との子供の交流を減らすとか、飲食店関連との友達付き合いを割けるようになるとか、そういう風になってしまったら申し訳ないと言う気持ちで、共通の人との付き合いがある以上、どこまでが私の踏み込んで良いところなのか、それが分からずに悩んでいます。 私としては彼の家族とも友人とも仲良くしていきたいと思っていますが、その距離感が分かりません。 私は私、と割りきってしまって良いのでしょうか。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

>彼の家族、飲食店関連の友人とはどの程度の距離をもって接すれば良いでしょうか。 そういうことが気になるのならおやめなさい。 こういう時必ず言うけど友人だけじゃないんですよ。 彼のその輪の中の一人なんですよ。 それとバツ1になるには理由があるんです。 その理由が質問者様の中で納得いく理由ならまだしもそうでなければ絶対やめたほうがいいですよ。 交際中の現在でも家族だの友人だのが気になっているのなら結婚すればもっと近い存在になります。 子供がいたら養育費や相続でお金の制約も出てきます。 そういうのひっくるめて冷静に考えてそれでも結婚したければリスクを承知ですればいいと思います。

noname#223618
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 そんなに悩むならやめておけ、という言葉が多いですが、私自身はリスクも承知の上で結婚したいと思っています。 リスクについては彼のサポートもしっかりあります。 他の方の補足にもかかせて頂いたのですが(本来ならばお一人ずつにしっかりとした補足をすべきなのですが、PCからの操作ではない為、省かせて頂きます…申し訳ありません)、彼との間考えられるリスクについては承知しており、その上で私の今後の身の振り方をどうすべきかで悩んでいます。 結婚を悩んでいるのではなく、結婚をした場合のその後の環境についてどうするべきかの悩みです。 分かりづらくすみません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

それほど夢中になっていないのなら、止めた方が無難です。 一番大きな理由が、前妻の子供がいることです。 前妻の子供には、あなたの旦那さんになる人の相続権があります。 遺言を書いたとしても、遺留分があり、必ずその人に、あなたと、彼が働いて貯めた、財産が行くようになり、そこで大きなトラブルになります。 家などが旦那の名義になっていると、悲惨ですよ。 あなたの両親も、この結婚に反対すると思います。 結婚するなら、トラブルのない幸せな家庭を築いていける人としてください。

noname#223618
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 文章が長くなってしまうので省略して書いた為、説明不足でした。 自分の投稿を見直すと、確かにそもそも結婚自体に迷っているように見えてしまいますね…誤解を生んですみません。 彼とは信じられないくらいに相性が良く、喧嘩することもほとんどありません。こんなに良い人は今までに出会ったことがないくらいで、お互い夢中すぎるほどなんです(^^; しかし、彼が離婚からあまり月日もたっていない点も考えて、結婚の話は先送りに考えていました。 (離婚の話が出てから別居して、話が出てから2年くらいたってようやく離婚。離婚自体は2年前です) 確かに一度離婚をしているからには何かしらの問題があると思いますが、私が彼の過去の話を聞く限りでは、前の奥さんが彼に求めているものと、彼が前の奥さんがに求めていたものが噛み合わず、すれ違ってしまったようです。 私自身同じ店に出入りしていたこともあり、噂は聞いていたのでそれに間違いはないと思います。 真意はどうであれ、私と彼との間ではその問題はクリアされているので、それでもめることはなさそうです。 またお金の問題や相続関連のことについても、説明が長くなるので省きますが、その点は心配ありません。 バツイチとなると、こうも反対意見が多いものなのですね…。

関連するQ&A

  • 知り合いのいない結婚式に招待された

    5年来の友人の結婚式に招待されました。ただし、まだ正式な招待状が来たわけではなく、メールでの結婚報告と一緒に誘われただけですが。 実はその友人と私には、いわゆる「共通の友人」というものがいません。つまり、呼ばれても私はそこで1人ぼっちになる可能性が高いのです。友人もそのことを心配しており、「呼びたいが1人だけなのも申し訳ないので…」と、複雑な心境のようです。 もちろん私としては出席したいのですが、式が行われるのが都心から遠く離れたところで、下手すると泊まりになる可能性もあります。さすがにそういうところに1人で行くのは勇気がいります。 その友人とは、前の会社の同僚なのですが、2人とも文句タレだったため周りからはやや浮いているところがありましたが、同じ境遇のせいか、馬が合いました。辞めた後も定期的に飲んだりして、いいお付き合いをさせてもらっているので、おめでたい席にはぜひとも顔を出しておめでとうと言ってあげたいのですが…とりあえずお誘いメールには、どっちつかず(保留)の返事を返しておきました。 過去に同じような状況にぶち当たった人はいますか? そういうとき、どうされましたか? また、誘ってくれた相手にはどういう返事をされましたか?

  • 結婚相談所で知り合った彼

    結婚相談所で知り合った男性と結婚するのですが、知り合って1ヶ月も経たない時から会う度に結婚しよう、入籍しようと言います。彼は40歳、私は37歳です。共にバツ1で彼は養育費を毎月4万払ってます(私は子なし)彼の給料がその4万を引くと20万を下回ります。正直40歳で20万ないのはこの先不安です。彼は6年前に離婚したのですが、この6年間彼女はおらず、前の奥さんが初めて付き合った人で交際期間も2ヶ月程で結婚し、4年後離婚しています。なので私は人生2人目の彼女です。結婚相談所に成婚料を支払ったのでいずれ結婚する予定ですが、色々と心配になってきました。私も37歳で子供を望んでいるので時間がないので焦ってしまいます。まだ付き合って2ヶ月。どのくらいの期間で結婚すればいいのかわかりません。 結婚していいのかもわかりません。 どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 結婚式招待

    先日友人に結婚の報告と結婚式出席の打診を受けました。 私自身最近離婚をし、ごく1部の友人にしか話していません。 結婚する友人や他に招待予定の友人には報告できていません。 私はすでに苗字も旧姓に戻して引越もしています。 結婚前にみんなで会おうという話になりましたが、タイミング悪く怪我をしてしまいその会に出席できませんでした。 みんなで会うのは1年に1回あるかないかなので、次会えるのは結婚式当日になりそうです。 おめでたいことなのに離婚したことを告げないといけないのでなんだか気が引けます。。。 結婚する友人にはメール、式出席した時に他の友人に聞かれればその場で報告しようかと思いますが、皆さんどう思いますか?

  • 結婚パーティーに旦那も連れて行くべきか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は。25歳の女です。 メールで友人から結婚パーティーの誘いを受けました。 私の結婚式にも来てくれた中学からの友人なので もちろん参加する予定です。 でも、ここ1年ぐらいは連絡等は取っていない状態でした。 ラフなパーティーのようで、家族連れもいいそうで。友人の新郎側にも子供や奥さんを連れてくるからとのこと。だから私の旦那や娘も『一緒にいかが??』ってことなのですが、旦那と友人との面識は結婚式で合った1回だけなのです。 私は、友人たちに娘を見せたいけど、そうすると旦那も一緒の方がよさそうだし、でも旦那がくると会費取られるし、顔見知りがいないし果たして溶け込めるか・・・どーしたらよいのでしょか? まだ会費はいくらか分かりません。

  • 元カノが結婚!

    元カノが結婚! 元カノが結婚すると友人の噂で聞きました。僕と別れて1年後です。 正直「ふざけんな!」って思ってます。僕は「おめでとう」とメールすると元カノも結婚するくせして僕に会おうと言ってきます。 僕はもちろん会いませんでした。正直元カノの事は気持ちに整理が全然ついていません。 僕と会って結婚の報告がしたいのか、他に何かあるのか分かりませんが、こんな非常識な女だと思っていませんでした。でも憎めない・・・。私は前を向いて歩いていかなければいけない事はわかっています。ただ今は気が狂いそうです。 何か前向きな言葉をください。

  • 離婚歴のある彼とのお付き合いについて

    離婚歴のある彼とのお付き合いについて、どのようにすべきか悩んでいます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 彼は数ヶ月前に離婚が成立したばかりです。 離婚の経緯としては、性格の不一致が理由で彼から離婚の申出をし、2年ほどかけてようやく協議離婚をしたそうです。 離婚をした現在は独身なので、独身の誰と付き合おうとも法律上、倫理上、何も問題はないと思うのですが、彼のまわりの環境が特殊なので、頭を悩ませています。 彼と前妻さんは共通のお店で知り合い、結婚に至りました。 そのお店は、古くからの仲間が集まるお店で、彼と前妻さんが付き合い始めるもっと以前から二人を知っているような人達ばかりで、彼は家族ぐるみでお世話になっていたようです。 私もそのお店を利用していたので前妻さんとも面識があります。 私はお店に頻繁には行かなかった為、彼とはお互い面識がある程度だったのですが、2年程前に私がダーツにはまり、頻繁にお店に行くようになった頃から仲良くなりました。 私はとある理由で、1年程前からお店には行っていなかったのですが、先日久しぶりにお店にいった際に再会し、離婚を知りました。 その後数回一緒に出かけ、先日彼から告白をされ現在に至ります。 前置きが長くなってしまったのですが、私が悩んでいるのは、同じお店の常連客だった私と彼が付き合うことをまわりが不審がらないか(不倫してたんじゃないかと勘ぐられないか)という点です。 ある程度付き合って、例えば結婚の話がでてくるようならば、そのタイミングで付き合っていることを報告してもいいのかなと思うのですが、報告のタイミングとしてはどうでしょうか。 私自身、今後お店には行かなくてもいいかなと思っているのですが、彼としては10代の頃からお世話になってきたお店なので、思い入れもありこれからもお店に行くことになると思います。 しかし、その常連のお店が地元なので、いつ誰に目撃されて噂になるかもわかりません。 なので、なるべく面倒にならないタイミングで、悪い噂が立たないように付き合った事を報告できたらと思うのですが、良い方法はないものでしょうか。 私がその常連のお店に行かなくなった理由が心配をしている種でもあるのですが、お店の常連客自体がちょっと変わった方々で、大変失礼な言い方ですが、まるで田舎のご近所さんのような感じなんです。 常連の誰と誰が喧嘩した、付き合った、別れた、○○へ出かけて何をしたらしい…等など、噂話のようなものが常に流れている店です。 いつも当の本人からの報告ではなく、本人不在のまま別の誰か(主に店主)が「この話もう聞いてる?」的な感じで話が始まります。 初めのうちは、大きな家族の一員になったような気持ちで楽しんで話を聞いていたのですが、本人達が不在の話題があまりにも多く、悪い話も多かったので段々と嫌気がさしてしまいました。 決定的だったのは、私と仲良くしていた常連のお客さん(既婚男性)と「実は付き合ってるんじゃないの?」みたいな話を私が不在の際におおっぴらにされたことです。 (お店の常連に若い女性客が少なかったのもあり、噂にされたようです) 事実にせよ事実じゃないにせよ、他人がとやかく言うことじゃない。 もし事実じゃなかった場合に噂が奥さんの耳に入って、家庭崩壊、なんてことになったらどうするの?!と思いました。(もちろん、そんな事実はありません) また、とても良くしてくれていると思っていたお店の常連の男性(独身)から電話があって、「実はお前と○○さんが不倫してると思うんだよね。本当にそうだったら、もう友達じゃ居られないから」と言われた時にはもう、「はぁ?!」という感じです…。 これにはもうウンザリしてしまいました。 愚痴になってしまってすみません。 そんなこんななので、きっと彼のことも、私に耳には入らずともきっと噂になっていたのではないかと思います。 前妻さんもお店には通い続けているそうなので、もし私と彼が付き合うことが分かって、それがきっかけで「実は前に噂があったんだよー」なんて事を言われでもしたら…と思うと胃が痛くなります。 彼自身は、別に言いたいやつには言わせておけ、という考え方なのですが、悪い方向での話で盛り上がってしまい、結果的に私に嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配をしています。 何か良い方法はないものでしょうか。

  • 来なくなった

    学生時代の同級生が、結婚してから、働いてる飲食店に食事に来なくなった。何故に?引っ越しはしたが、飲食店までは、高速で一時間以内なのに。しかも式の二次会にも呼ばれたから奥さんも顔見知りだし。家族で働いているので親も知ってますし。

  • 結婚式に招待するのはどこまで?

    現在住地から遠方にある実家のある街で結婚式を行います。小さい結婚式で、友達を中心に招待する予定です。友人たちは、私のだんなになる人と一度会ったことがある程度です。 1)同じ地元に住む20年来の友人(男性。今は年賀状を交換する程度。一年に一度帰省のたびに他の友人も交えて会いますが)を招待したいのですが、彼には奥さんと中学生くらいのお子さんがいます。奥さんには15年位前に一度会ったきりで話をしたこともなく、お子さんたちとは一度も面識がありません。こういう場合、やはり家族全員招待するべきでしょうか。 2)同じ地元に住む友人(女性)で、もう10年くらい会ってはいないのですが、時々メールをする仲の友人がいます。恋愛の話もよくするので、だんなになる人の話もよくしていますが、彼女は彼に会ったことがありません。婚約したことも話しているので、結婚式に来ていただけたら、と思いますが、だんなと会ったこともないのに、おかしいでしょうか。 とりあえず、今度結婚式のために帰省します、という報告メールを1)2)の友人両方に出そうと思いますが、特に1)の場合は、ご家族もぜひ、と書いたほうがいいのでしょうか。。。(気持ち的には、彼だけ招待したいのですが、それだと失礼かな、と) アドヴァイスをいただけますと助かります。

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 結婚相談です。。

    長文になりますが、結婚についてご相談させてください。 まずは、僕と彼女についてお話します。 彼女とは付き合って2年半くらいがたちました。 年齢は二人とも今年で24歳になります。 二人とも実家で生活をしており、付き合って5ヶ月目くらいから 金曜は彼女の家へ、土曜は僕の家へと泊まるようになりました。 僕の家の行事などにも彼女は参加するようになってきて、 ぼくの親ともこちらから見た目では仲良くやっていると思います。 今年の4月に結婚を前提に付き合っていることをまずは僕の親へ 報告しました。その翌月に彼女の母親に結婚を前提に付き合っていますと 報告しました。(彼女の父親には、3人で話し合った結果まだいうのはやめようと なりました。) そんな中、うちの親が互いの家を行き来している為、彼女の家に挨拶しにいきたいと いってきました。どうゆう挨拶をするのかと、聞いてみたところ、 結婚の話を含んだ形で挨拶をしたいと言ってきました。もちろん今の彼女とは 結婚はしないというつもりはないし、いずれはしようと思ってましたが そのタイミングで話されると少し困るということを話しました。 その話を彼女にしたところ、一度考えさせてほしいといわれ、 距離をおいています。(彼女の意向により) やはり彼女は家を出て行く身だと思うし、今までの中でも結婚の話はそれとなく してましたが、実際に考えると今は結婚できないそうです。 二人ともはじめてつきあった中なので、泊まりに行ったりすることが そんなに悪いことではないと思ってましたし、二人のタイミングで きちっと結婚を決めたときに報告をしようと思ってました。 親と昨日は2時間ほど話をしましたが、やはり時代の差かと感じました。 ただ、結婚するにしても周りの理解は必要だと思います。 今回の彼女の家に挨拶しにいくとのは、中止になりましたが 現在僕と彼女は距離を置いているため、関係が少しギクシャクしています。 今後も僕の親や彼女の親とも仲良くしていきたいと思いますが どのように話をすすめていったらよろしいでしょうか? 大変長文となりましたが、アドバイスをお願い致します。