離婚歴のある彼とのお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴のある彼とのお付き合いについて悩んでいます。彼との関係をまわりが不審に思わないか心配です。
  • 彼との付き合いを報告するタイミングや、彼のまわりの環境について心配しています。
  • 彼とは同じお店の常連客で知り合った関係ですが、そのお店の噂話や彼の前妻さんとの関係が不安要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚歴のある彼とのお付き合いについて

離婚歴のある彼とのお付き合いについて、どのようにすべきか悩んでいます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 彼は数ヶ月前に離婚が成立したばかりです。 離婚の経緯としては、性格の不一致が理由で彼から離婚の申出をし、2年ほどかけてようやく協議離婚をしたそうです。 離婚をした現在は独身なので、独身の誰と付き合おうとも法律上、倫理上、何も問題はないと思うのですが、彼のまわりの環境が特殊なので、頭を悩ませています。 彼と前妻さんは共通のお店で知り合い、結婚に至りました。 そのお店は、古くからの仲間が集まるお店で、彼と前妻さんが付き合い始めるもっと以前から二人を知っているような人達ばかりで、彼は家族ぐるみでお世話になっていたようです。 私もそのお店を利用していたので前妻さんとも面識があります。 私はお店に頻繁には行かなかった為、彼とはお互い面識がある程度だったのですが、2年程前に私がダーツにはまり、頻繁にお店に行くようになった頃から仲良くなりました。 私はとある理由で、1年程前からお店には行っていなかったのですが、先日久しぶりにお店にいった際に再会し、離婚を知りました。 その後数回一緒に出かけ、先日彼から告白をされ現在に至ります。 前置きが長くなってしまったのですが、私が悩んでいるのは、同じお店の常連客だった私と彼が付き合うことをまわりが不審がらないか(不倫してたんじゃないかと勘ぐられないか)という点です。 ある程度付き合って、例えば結婚の話がでてくるようならば、そのタイミングで付き合っていることを報告してもいいのかなと思うのですが、報告のタイミングとしてはどうでしょうか。 私自身、今後お店には行かなくてもいいかなと思っているのですが、彼としては10代の頃からお世話になってきたお店なので、思い入れもありこれからもお店に行くことになると思います。 しかし、その常連のお店が地元なので、いつ誰に目撃されて噂になるかもわかりません。 なので、なるべく面倒にならないタイミングで、悪い噂が立たないように付き合った事を報告できたらと思うのですが、良い方法はないものでしょうか。 私がその常連のお店に行かなくなった理由が心配をしている種でもあるのですが、お店の常連客自体がちょっと変わった方々で、大変失礼な言い方ですが、まるで田舎のご近所さんのような感じなんです。 常連の誰と誰が喧嘩した、付き合った、別れた、○○へ出かけて何をしたらしい…等など、噂話のようなものが常に流れている店です。 いつも当の本人からの報告ではなく、本人不在のまま別の誰か(主に店主)が「この話もう聞いてる?」的な感じで話が始まります。 初めのうちは、大きな家族の一員になったような気持ちで楽しんで話を聞いていたのですが、本人達が不在の話題があまりにも多く、悪い話も多かったので段々と嫌気がさしてしまいました。 決定的だったのは、私と仲良くしていた常連のお客さん(既婚男性)と「実は付き合ってるんじゃないの?」みたいな話を私が不在の際におおっぴらにされたことです。 (お店の常連に若い女性客が少なかったのもあり、噂にされたようです) 事実にせよ事実じゃないにせよ、他人がとやかく言うことじゃない。 もし事実じゃなかった場合に噂が奥さんの耳に入って、家庭崩壊、なんてことになったらどうするの?!と思いました。(もちろん、そんな事実はありません) また、とても良くしてくれていると思っていたお店の常連の男性(独身)から電話があって、「実はお前と○○さんが不倫してると思うんだよね。本当にそうだったら、もう友達じゃ居られないから」と言われた時にはもう、「はぁ?!」という感じです…。 これにはもうウンザリしてしまいました。 愚痴になってしまってすみません。 そんなこんななので、きっと彼のことも、私に耳には入らずともきっと噂になっていたのではないかと思います。 前妻さんもお店には通い続けているそうなので、もし私と彼が付き合うことが分かって、それがきっかけで「実は前に噂があったんだよー」なんて事を言われでもしたら…と思うと胃が痛くなります。 彼自身は、別に言いたいやつには言わせておけ、という考え方なのですが、悪い方向での話で盛り上がってしまい、結果的に私に嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配をしています。 何か良い方法はないものでしょうか。

noname#223618
noname#223618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

別に報告しなくてもいいのでは?聞かれたら実は最近付き合ったんだーみたいに答える程度で。

noname#223618
質問者

お礼

確かに「報告」をする義務はないんですよね(^_^;) しかし、質問欄にも書いたとおり、いつどこで二人でいるところを目撃されるか分からないので、見つかった場合に面白おかしい話題にされるのは嫌ですし、隠していた(と思われてしまう)ということが何か余計な憶測をされてしまうのではないかと思うので、それなら面倒でも報告をしたほうが良いのではないかと思った次第です。

その他の回答 (4)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.5

その店に近づかない以外ありません。 そういう噂は立って当然だし、周りからすればあなたやその男性に嫌悪感を抱いて当然です。 離婚から付き合いが速すぎ。 浮気性の男と尻軽女と客観的にはそう見えます。 それが離婚した人と付き合うってことです。 しかもその男性は批判を気にしなければいい考え方であなたに気遣いがない。 どう考えても別れたほうがいいだろうけど、それができないなら、一切周りやその人に期待せず、すべてそういうものだと受け入れることですね。

noname#223618
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに彼の離婚から私と付き合い出すまでの期間は長いとは言えないですね。 >しかもその男性は批判を気にしなければいい考え方であなたに気遣いがない →この点については私の説明不足ですが、気遣いがない訳ではありません。 今後お店に行かず関係をたちきることまで考えてくれています。 今現在は彼も全くお店には行っていません。 彼の家族は今後も利用することになるお店なので、彼が行かなくなることで余計に角がたつのではないかと私が心配をしているだけなので、少し意味合いが違います。 やはり、離婚経験有り=批判的な目で見られるのですね。 こちらの説明不足もありますが、付き合い自体を批判される方が多いので、離婚が普通になってきた現在でも世間の風当たりは強いことを実感しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

>同じお店の常連客だった私と彼が付き合うことをまわりが不審がらないか(不倫してたんじゃないかと勘ぐられないか)という点です。 それは勘ぐられます。そういう状況なら、例え彼が離婚して5年経ってから2人が付き合いだしたとしても「実は・・・?」と勘ぐる人はでてきます。人の頭の中まで操作することはできないからです。 勘ぐられない唯一の方法は奥さんが新しい男を作って出て行ったときくらいでしょうね。

noname#223618
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、どんなに期間が経とうと勘ぐらない人間の方が少ないですよね。 せめて、面白おかしくネタにされるようなことは避けたいのですが…! 当人の耳に入らないのであれば、いくらネタにしようともまぁ人間だし仕方ないと思うのですが、常連のお店の場合だと、巡り巡って当人に聞こえてきちゃうんですよね…。 馬鹿なのかなって思ってしまいますが。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、彼氏さんは自分が離婚したことに何の責任も ないような感じが受けられます。性格の不一致であろうが自分が幸せにすると誓約した 女性を不幸せにしておいて、離婚が決まって直ぐに別の女性に告白するというのは倫理観が全くないと思わざるを得ませんね。 人とお付き合いするという事は相手に対して責任を持てなければお付き合いする資格は ありません。 そして貴女にもお聞きしたいのですが、離婚して直ぐ様の男性に告白されたからといって もう少し冷静な判断が出来なかったのでしょうか。私にも成人した娘が二人いますが、 娘たちには親に堂々と紹介できる男性なら付き合って直ぐにでも紹介できるはずだから 必ず連れてきなさいと言ってありましたので、二人とも連れてきていますし、月1で 晩御飯も食べたりお泊まりにも来ています。明日も二人とも彼氏が晩御飯を食べに来て お泊まりするようです。 私が貴女に言いたいことは、彼氏の言葉だけを信じて本当に性格の不一致だったのかも 分からないうちにお付き合いして良いかを考えられなかったのかということです。 離婚する男性には必ず貴女には見えていない悪い面を隠しているでしょうね。貴女が苦労することも考えてくれない男性であれば結婚しても前妻と同じことになると思いますよ。 既に身体の関係もお持ちだとは思いますが、自分が本当に幸せになれる男性であるかを もう少し考えて親に堂々と紹介できる人だと理解出来るまでは彼氏に友達関係に戻って 欲しいというべきですよ。自分優先で貴女の事を気遣ってもくれない男を好きになるだけで 辛い目に合うのは分かりきっていますからね

noname#223618
質問者

お礼

厳しいコメントを頂きありがとうございます。 まず、私がお伺いしたいのは、質問にも書いたとおり、「どうしたら波風が立たずに付き合っている報告が出来るか」という点です。 ご心配を頂いた点については、全て解決をしていますのでご安心ください。 ただ、いくつか訂正をさせてください。 質問欄には文字制限がある為、詳細を省いて質問した形でしたので説明不足でした。 離婚したことに対する責任がない、と書かれておりましたが、それは違います。 その点については、彼からきちんと説明を受け、私自身、数ヶ月以上考えた上でお付き合いを始めていますので私としては何ら問題はありません。 両親にだって堂々と紹介できます。 恥ずかしいと思う点は一切ありません。 世間的には、離婚を申し出た方=彼が悪いと思われてしまうかもしれませんが、ハッキリ言って原因は前妻さんにありました。 悪口になってしまうのでここでは控えさせて頂きますが、それについては、私を含めまわりの全員が周知の事実です。 彼の言葉だけを鵜呑みにしたわけではありません。 仰るとおり、彼と付き合って結婚となったところで、前妻さんと同じように離婚するかもしれません。 誰も知らない、彼の別の顔があるのかもしれません。 しかし、それは離婚経験の有無に関わらず、誰しも実際にお付き合いをしてみないとわからないことですよね? 離婚経験がある=何かしら問題がある、そう思ってしまうのが一般的かと思いますが、初めの結婚で「問題」だったことが、次の結婚では「問題」でなくなる場合だってあります。 心配の上で厳しい言葉をかけてくださっているのは重々承知ではありますが、離婚経験があるからダメなやつ、そう決め付けるのは早いのではないかと思ってしまいました。 いい歳をして結婚も出来ていない人のほうがよっぽど問題があるんじゃないかと、そう言う人だっている時代です(^_^;) 彼は自分優先どころか、びっくりするくらい私を大切にしてくれます。 まわりの人は、前妻さんは彼に甘え過ぎたんだろうね、と言っていました。

回答No.1

うんざりするような人々が常連でたむろしている店に行かなければよいだけ。 お住いの街でダーツができる店はほかにもあるのでは?

noname#223618
質問者

お礼

全くその通りなのですが(^_^;) ひとりひとりでの付き合いでは皆さんとても良い人なんです。 何故か複数名の人が集まると、そういえばさー、という形で話が始まり…謎です。 私としてはお世話になった方は数名なので、別にお店を通す必要はないのですが、彼としては店主さんにも古くからの常連さんにも、15年以上に渡って家族ぐるみでの付き合いがあったので、やはり切り離せいないものなのだと思います。 彼も、もうお店に行かなくてもいいとは言っていますが、本心としてはいけなくなるのは寂しいのだと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • 離婚という事実の子供への伝え方

    私はバツイチで8歳になる娘がいます。娘には離婚の事実を知らせてません。 現在は、私の両親も一緒に暮らしております。 離婚の原因は、前妻が「自分のやりたいことがやりたい」という安易な考えから子供を残し、出て行きました。親権は私がとりましたが、最後の最後で親権を争いました。 離婚して3年がたちますが、離婚の際の前妻との安易な決めごとから月に2回合わせております。 これが現在、ネックとなっているのは重々承知です。完全に失敗でした。 一方、私は半年前から独身の職場の同僚である恋人と付き合ってます。 彼女は遠距離恋愛をしている彼氏がいますが、私と彼女といろいろ話し合い、彼氏と別れて私を選択するという別れる話を今まさに電話でしていると思われます。 彼女は私の状況を理解してくれており、私の「離婚は子供は関係ない」と子供を受け入れると言ってくれております。 私もそんな彼女となら心配がないと判断し、結婚を希望し、プロポーズしました。 しかし、彼女は「私の娘の判断次第」と言っており、また、彼女の家の事情から1年は結婚するからといって仕事をやめられない状況です。しかし、結婚するなら両立は不可能なので仕事はやめると行ってくれてますが、彼女自身も板挟みの状態です。 彼女は今年に入ってから、心と体が私に向いていると言ってくれました。 言い方から判断すると、事実だと思います。 私は娘に本当のことを話す時期にきていると思ってます。 月に2回、前妻に会っている娘に、どうやって話して、理解してもらえばよいのか、頭を痛めております。 娘の答え次第で、私の再婚も消えます。娘も前妻が母親ということは理解しており、母親と暮らしたいといっております。しかし、私は離婚の原因から子供のことを考えると復縁は考えられないです。 こんな状況ですが、どうやって娘に話したらよいでしょうか? ずるいですが、彼女が彼氏と完全に別れた後に、話したほうがいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 既婚の彼が離婚します。

    すべて事実として、ご意見ください。 40過ぎの彼が、離婚することになりました。 私は20代後半、独身です。 先日奥様に愛情はないことを伝え、 奥様も離婚に同意しました。 私のことは、奥様は知りません。 彼のお母様と私は面識があります。 先日、彼がお母様に私とのお付き合いを言いました。 予想外のことなので、すこし怖く感じ、 そのことを彼に言うと、 「私のことは大切だから、ちゃんと言いたかった」、と言いました。 お母様は、気づいていたようです。 子供の転校・進学などの問題があるので、 3月までは、同じ市内に住むことになりそうですが、 そのあとは、 他県に越す様子です。 質問なのですが、 私と彼はまだ1年未満の付き合いです。 まさかこんなに早く離婚の話になるとは 正直予想外です。 既婚者が本当に人を好きになった場合、 1年未満で離婚するのは、 普通なことですか? ご意見お願い致します。

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • ご両親が離婚されている方、実親に会いたい?

    長文になります。真剣な質問ですが、重くはないです(^^;) 私の父はバツイチで、前妻さんとの間に娘さんが1人います。 私にとっては異母姉になるんでしょうか?あまり実感がないです。 父がバツイチだと知ったのは、高校生の時に母に聞かされたからです。 そのときは何故かショックで結構凹みましたが、 (自分達だけの父親じゃなかったんだ…っていう感情でしょうか^^;) 今は母と前妻さん達について話すほど平気になりました。 そこで離婚の理由・経緯なども色々聞いたのですが、 どうやら娘さんがまだ赤ちゃんの時に離婚したようです。 その後私の母とお付き合い→結婚し今に至るのですが、 再婚した後、私たち家族は転勤で各地を転々としていたため、 父は前妻さん達と離婚後一度も会っていないようなんです。 私は末っ子で20代前半なので、その娘さんはおそらく30歳前後だと思います。 ということは、そろそろ結婚していてもおかしくないですよね? よくテレビなんかでは、結婚を機に実の父親を捜す…なんていう話を目にしますが 実際のところ、やはり実の親に会いたくなるものでしょうか。 もし向こうの娘さんが父に会いたいと思っているのなら会って欲しいですし、 父にも遠慮せず会って欲しいと思っています。18歳まで養育費も払っていたそうですし。 ただ向こうの娘さんも父の記憶は一切ないでしょうし、 前妻さんからあまりよくない話を聞いていたりするかもしれません。 (実際離婚の原因は前妻さんにあるのですが…) 今のところそんな話はないですし、これから先もない可能性が高いですが、 もし自分が向こうの娘さんの立場なら、実の親に会いたいと少し思うかもしれません。 皆さんならどう思われますか?

  • 友人・知人への離婚報告

    結婚した時には、友人・知人に報告したのですが、離婚の場合はどのタイミングで、どんなふうに伝えるのがよいでしょうか…? 事実は伝えた方が良いとは思ってはいるのですが・・・ できれば経験者の方からの経験談をお聞きしたいです。

  • 恋人が既婚か独身か調べたい

    初めまして。 私の両親のことなのですが、数年前に離婚しました。 母親に最近お付き合いし始めた人がいるようなのですが、その人が既婚か独身か、どうやったらわかるのでしょうか? その人は兄弟の学校関係者で10年以上前に知り合い、私も何度か面識があります。 何度か話の中で「自分の娘が~」という言葉を聞いたことがあるので、既婚者だと思っていたのですが、離婚したような噂もちらっと聞いたことがあります。が、どちらもはっきりとした確信がもてません。 母親はお付き合いしていることを私たちに隠しているようですし(行動でバレバレなのですが)、本人には聞きにくいです。 興信所などに頼むのが一番早いでしょうか?

  • 前妻と3年位別居中で離婚の話し合いをしている彼と事実婚を考えています。

    前妻と3年位別居中で離婚の話し合いをしている彼と事実婚を考えています。 前妻は、自分から3年前に出て行く、と言って家を出てから彼名義でマンションを購入し子供(小学生一人)とすんでいます。 彼とは、年にほとんど会うことはないそうです。 メールと電話で連絡が連絡方法のようです。 子供とも自由に会っていて、特に条件とかはありません。ただ、彼とは離婚したくない、戻りたいと言っていて、先に全く進まないと言っています。 奥さんに対しては、愛情はない、よりを戻そうとはもう今は思っていない、といっています。 離婚しましょう、って言っているところとのことです。 彼は週末は私と過ごしています。平日は実家で親と住んでいます。 私が、彼の子供が欲しいといったら、それで事実婚の話になりました。 認知もしてくれると言っています。 こんな状態で彼の子供を作り事実婚は不幸になるだけでしょうか。

  • 離婚後。。。

    私は半年前にスピード離婚しました。離婚のきっかけは相手の浮気で、その後関係の修復が出来ず離婚に至りました。 自分のけじめとして、御祝をしてくださった方々へは離婚したことを報告し、あとは知っておいて欲しい人に自分の口で伝えました。 今年の冬、一週間程スノーボードで山篭りをしていました。それが社内で結構広まっているようで、先日、社内のよく皆で遊ぶ男性(ちょっと気になっていたりいなかったりです。。)に”噂になってて結構な人に本当か聞かれる”的なことを言われ、かつ”結婚してるのに平気なのかね”的なことも言われ彼は”そこらへんは自由にさせてもらってるんじゃないですかね~と返しておいたけど、色々大変だね”的なことを言われました。 私は直接聞かれたり必要な人にしか離婚したことを話しておらず、また飲み会等で空気を壊しそうな時も必要性は感じても話してはいません。正直、社内でも誰が知っているのかも把握していない状況だったりします。正直、それこそ噂で広まってくれたら楽なのにな~とよこしまな気持ちがあったりもします。苦笑 質問は2つありまして、 (1)彼はどうして私にこのことを話したのでしょうか? 私の考えとしては、彼に迷惑がかかっているんだなと思って色々すいませんと伝えたら、彼の返答はその訊いてきた人が結構プライベートに入ってくる人だからねというもので会話は終了しました。だけど私としては、訊いてきた人は別に普通に思ったことを言っただけじゃないかなと感じました。 彼は私が離婚したことを皆に話してもいいかを訊いてきていたのでしょうか?それとも単純に俺に迷惑かかってるからというアピールだったのでしょうか? 彼とは結構仲いいと思います。一見そうは見えないけれど、実はかなりの気遣い屋なので彼が気を遣わなくて済むように注意しているつもりです。また、彼の気遣いに対しても感謝も伝えています。 なぜなのかわかりませんが、何も言わずに頑張っている人ほど認められるべきだという気持ちが強く、そういう人には男女関係なしに好感を持ちます。逆に自己主張が強すぎる人とは距離をおきたくなります。苦笑 そのおかげ(?)か、結構信頼もされていると思いますし、妹っぽい(でも彼に妹はいません。笑)とか心の中に入ってくるとか言ってもらっています。 …純粋に「大変だね」という労いの言葉だったんでしょうか? (2)離婚の事実を周知するにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの人に嘘をつかせたりとか迷惑かけるのは一番イヤなのですが(直接報告した方は私にとって大事な方々なのでなおのことイヤです)、直接私に聞かれたわけでもなく、なおかついい話でもないのに自分から大して仲も良くない方に話しに行くのもなんだかな~と思っています。また、飲み会等の楽しい場で何も知らない人からは旦那さんという話が時々出ます。が、周りのほとんどの人が知らない場合、私は適当に濁して話題を変えますが、この時に離婚したんですよ~って言っちゃった方がいいんでしょうか?空気が凍るだろうなという予想は出来ているのでその後自分で明るく振舞い笑いに変えられたらいいのですが、その技量がないです。。浮気した相手が悪いと言ってしまえば簡単ですが、浮気をさせてしまった私にも問題があることは確かで、まだ乗り越えられてないです。。。周りに不快感を与えない話し方があったら教えて欲しいです。 片方だけでも構いませんので、何かご意見頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。 最後になりましたが、長文を読んで頂きましてありがとうございました。