• ベストアンサー

週刊現代 ポスト この薬が危険という記事本当?

週刊誌 この薬が危険という記事多いですが 大げさすぎませんか? 薬は副作用が少ないように 死なないように作るのが基本 と聞いたことがあります 製薬会社もバカじゃないだろうし・・・ ロキソニンとかも、抜歯したときなどは 必要だと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

質問者さんのおっしゃるとおりです。 現代を読んでみましたが、間違いではない内容ですが、副作用ばかり書いて、効能を書いていないのです。記事を信じて医師に相談せずに薬をやめてしまうと、かえって危険だと思いました。週刊誌は売れればいいだけなので、そこは心得ておく必要があります。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

同じ薬でも、人によって副作用が出ることもあればそうでないこともあります。近藤某のように治療をしないほうが長生きできるなどといっている医師もいますが、医師というのは玉石混合なのであって説明もろくにしないで記事のような治療をする医師ばかりではありません。絵門ゆう子のように親が医師の指示に従って命を縮めた不信感から自分自身はろくに治療も受けないで悪化させた例もありますから、どれが正しいということは言えません。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

どんな薬でも副作用というう「リスク」を持っています。 私は頚椎脊髄症で神経が圧迫されて自力排便ができません、べんを柔らかくする薬を処方されて飲んだのですが物凄く喉が渇いて水飲んでも収まらずに体の水分が無くなる感じでした排尿障害が出て心肺停止になりましたが幸い復帰することができました、人間は小便が出なくなると終わりですと医者に言われました、薬はAは良いけどBは副作用が出てだめと言って人それぞれに反応するものです。薬治療しかないのですが、副作用が出るために現在は薬は使用していませんので自力排便の方は改善されていません毎日自分でかきだしています。