WindowsでSDカードが読み込めない?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • WindowsからSDカードを読み込めなくなった場合、原因としては破損したSDカードやWindowsの異常が考えられます。まずは新しいSDカードを試してみても解決しない場合は、Windowsの設定やドライバーの更新を確認することが重要です。また、デバイスマネージャーで確認してもマークが出ない場合でも、SDカードリーダーのドライバーが古い可能性があります。最後に、リカバリーソフトウェアを使用してデータの復元を試すこともあります。
  • SDカードの読み込みに関する問題は、Windowsユーザーにとってはよくあるトラブルです。まずは、SDカード自体が正常に動作しているかを確認しましょう。他のデバイスでSDカードが正常に動作する場合、問題はWindows側にある可能性が高いです。その場合、設定やドライバーの更新を行うことで解決することがあります。また、データの復元が必要な場合は、リカバリーソフトウェアを使用すると便利です。
  • WindowsでSDカードが読み込めなくなった場合、まずはSDカード自体の状態を確認しましょう。他のデバイスで正常に認識される場合、Windowsの設定やドライバーの問題が考えられます。デバイスマネージャーでドライバーの更新を試してみましょう。また、リカバリーソフトウェアを使用することでデータの復元を試すこともできます。問題が解決しない場合は、SDカードリーダーが壊れている可能性も考えられますので、修理を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのどこかが破損?

ガラケーから iPhoneに 電話帳データーを移行しようと、 ガラケー内の電話帳をmicroSDカードにコピー保存しました。 それを パソコンに入れると、そのSDカードに 保存してあったメール等 余分なものも 入っていたので (この時はパソコンがSDカードを認識した、ということになります) 一人に一つのファイルができたようです、 わかりやすくするため、一旦 SDカードの中身を白紙にして もう一度 コピー保存しようと思い パソコン上で 削除しました その時に Windowsから 警告分が出たのですが よく出る警告と同じかと思い そのまま 削除を実行しました (これが間違いの元だったようです) その後、 そのSDカードに また 電話帳データーをコピー保存して パソコンに挿入すると 読み込まなくなってしまったのです その microSDカードが ダメになってしまったのかと 新しいカードを買って 同じように してみましたが ダメです ドライブツールには SD Card(E:)と出るのですが、 中身はほとんど 空っぽの状態で表示されます なので Windowsの方に 異常をきたしたようです デバイスマネージャーを 見ても 異常があるというマークのあるものはありません どうにか また パソコンが SDカードを読み込めるようにしたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

今一つ状況が分からないですね。 まずはWindows上でSDカードをFAT32でフォーマットして写真でも何でも良いのでそのSDカードにWindowsからデータが書き込めてそして読み込むことができるのか?確認してみては? それも出来ないようならPC内蔵のSDカードリーダーが壊れてる?って気もします。 ただの対処法ですが外付けのUSB接続のSDカードリーダーを買ってきてそちらで試してみるとか。 SDカードが読み込まない、認識しない場合 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2394 Windows 7でSDメモリーカードが認識されない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017367 みたいな対処法のありますが試してみるとか。

riri2016
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フォーマット」して、 再度、手順通りやってみたら、できました\(^o^)/ 感謝、感謝です 一応 手順を記しておきます 1.パソコンで、microSDカードをフォーマットする(FAT32) 2.ガラケーにそのSDカードを入れて 電話帳を保存する 3.ガラケーからその SDカードを取り出して、パソコンのカードリーダーにいれ 4.http://iphone.f-tools.net/setting/Address-Copy.html こちらのサイトのとおり やってみました ただ うっかり このファイルを パソコン上で プロパティーを開いてしまったら、 次々と 約700件の 情報が次々と開かれ… 一つずつ ✖で 消しています( ̄▽ ̄;) 約700件もの 電話帳 手作業で やらなければと 途方にくれていました 本当にありがとうございました!! 

riri2016
質問者

補足

回答の通り フォーマットし、写真を取り込むことができました パソコンに SDカードをいれたのも 初めてでしたので…

その他の回答 (1)

回答No.2

ガラケーでフォーマットしたのですか、それともPC? ガラケーでフォーマットしないと、正常に保存できない場合があります。

riri2016
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンで フォーマットしました そうですか  今回は うまく行きましたが、 そうなんですね 携帯でも フォーマットできるんですね 以後、気を付けて やってみます

関連するQ&A

  • 画像が見れません

    パソコンに保存してある画像を携帯電話のmicroSDカードへコピーをしましたが、携帯電話で確認をすると[該当するデータはありません]と表示されます。 パソコンでSDカードのデータを確認をすると画像は表示されるのですが、携帯電話では画像を見れないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SDカード

    携帯電話(SO903i)の画像を保存する際に SDカード(GREEN HOUSEminiSD)にコピーし パソコンへ保存しております。 パソコンへ保存したものをもう一度SDカードにコピーし 携帯電話で見ようとしたところ「画像が見つかりません」 」とエラーメッセージが出ます。 パソコンでSDカードを見ると確かにデータは間違いなく 入っております。 どのようにすれば一度パソコンに保存し、携帯電話から 削除してしまった画像を再度携帯電話で見れるようにするには どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • N903iの本体データをmicroSDカードへ移す時

    よろしくお願いします。 私自身はずっとauを使っているのですが、お姑さんがDoCoMoの N903iを使っていて、「カメラでたくさん写真を撮ったら、 もう容量がないみたいでこれ以上写真が取れない、どれも消したくない」 との事でしたので、私がauでいつもやってるように、 microSDカードに移してしまえばいいのではないかと提案し、 一緒にSDカードを買いに行き、説明書を見ながら本体に入っている写真のデータをSDカードに移してみたのですが、 「コピーされました」というメッセージは出るのに、 SDカードの中身を確認すると、どこにも入っていないんです… でも、カード情報では、少し保存領域のグラフが増えているので、 絶対コピーされてるはずなんですが… 写真データはいったいどこに保存されてしまってるのでしょうか?? ちなみに、電話帳をSDカードに同じようにコピーしてみた分は、 ちゃんとコピーされていました。 説明が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、 DoCoMoの事はさっぱりわからないので、 もっとこういう情報が必要!!などあればご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Microsdカードが破損?

    前のスマホは保存先が全てSDカードだったのでスマホが壊れても画像等はsdカードに保存されてたので気にしてませんでした…新しいスマホでは保存先は本体ですが前のスマホで使ってたsdも多少空きがあったのと撮り溜めたものを見るために通算6〜8年ほど使ってました…一度だけカード認識されてないときもありましたが大丈夫でした…でもここ最近ギャラリーアプリからのの画像の読み込みが遅かったり、他のアプリの立ち上がりが遅かったりしたのですが気に留めてませんでした…今日再び認識しないので電源切ってから差し込み直したら今度は破損してます見たいなメッセージがでて、初期化する見たいな文面出たけど無視して、金属部を綿棒で拭いてみたりしたらSDカードは一応認識してるっぽいけど中身は無いか見れないかでした…もう取れない動画や画像だったのとバックアップも取ってなかったのでものすごくショックです… sd抜きでスマホ操作したらサクサク動くのでsdが原因かと思ってます… 皆さんもこういう経験ありますか? 業者に頼めば取り出せるかもですけど見られたくないものばかりなので自力でなんとかできたらな…と思ってます… 使ってたのはプリンストンのMicrosdカード16Gです。ガラケーのは東芝で10年くらい使ってるのに破損はないです… 東芝製のほうがマシなのかな…?

  • ガラケーのmicroSDをPCで確認したら

    DOCOMOのガラケー(N903i)を使っています。 そろそろ壊れかけているので機種変しようと思い、ちゃんとコピー出来ているか確認するためガラケーに挿して使っていたmicroSDの中身をパソコンで確認しているのですが、 ・画像 ・iモーションは確認できたのですが、 コピーしたはずの ・メール(送受信・下書き保存) ・ブックマーク ・デフォルトであった「音楽移行ファイル」という場所に入れたフルの着うた ・公式サイトでDLしたiモーション この4種類が見当たりません。 最後に書いた「公式サイトでDLしたiモーション」は公式サイトでよくある「著作権云々でコピー出来ないもの」を指しているのではなく、(※著作権云々~のファイルは最初から本体→SDに移せない仕様です。) microSDのマルチメディアという所にコピー出来たもので、ガラケーでSDカードの中身を見てもちゃんとコピーされているものです。 そしてパソコンでフォルダを開いたら VMG SB1 SB2 BIN TBL という拡張子のファイルがやたらと入っていたのですが、どれがメールでどれがブックマークのファイルかなど教えてください。 コピーしたはずのブックマークやメール達はどこへ行ってしまったのでしょうか…。

  • SDデータを全て移行できるソフトありますか?

    携帯電話のmicroSDで512メガを利用していたのですが、このたび2Gのカードを新しく購入しました。 microSDの中にパソコンから取り込んだ音楽データが入っているのですが新しいカードにコピーがうまくできないです。 PCに直接SDを差しても、写真などのデータはフォルダ表示してコピーできたのですが、音楽データは表示もされなくコピーができませんでした。 SDのデータをそのまま全て新しいSDに移行できるソフトなど何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

  • 携帯→パソコン 写真を移したい。

    以前は『携快電話』を使って、写真や電話帳を携帯からパソコンに移していました。 しかし、携帯・パソコンが替わってから使えなくなったため、今日microSDカードを買ってきました。 (miniSD・SDカード変換アダプタ付きです。) 『SanDisk Mobile Memory Kit』というもので、店員さんが「今後は携帯もminiSDではなくてmicroSDになるから、そっちの方がいいよ。」と教えてくれたのでこれにしました。 変換アダプタを付け、携帯の写真をminiSDにコピーすることはできました。 しかし、SDカードの変換アダプタを付けてパソコンのSDカードを差し込む部分に入れても、全然作動しません。 「コンピュータ」を見ても、SDカードの中身を見るようなところが見当たらず、どうしたらいいか困っています…。 うちのパソコンはVistaなんですが、これはVistaには対応してないのでしょうか…。 SDカードを差し込むと、差し込み口の隣にあるランプは光ります。 でも中身を見る方法が分かりません。 私はパソコンに詳しくないので困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 携帯電話の写真

    携帯電話(ガラケーです)で撮った写真をmicroSDに「コピー」したあと、本体から削除してしまって、パソコンでしか見れないようになってしまいました。 また携帯のデータフォルダに戻して(コピーして)、携帯でその写真を常時見れるようにできますか? microSDを携帯に入れた状態でも見れません。いつもは残したい写真はmicroSDに「移動」してから、本体(携帯)の写真は削除しているのですが、うっかりmicroSDを確認まえに削除してしまいました。

    • 締切済み
    • au
  • microsdカード破損?

    カーナビの地図ソフトの差込口に誤って、音楽の入ったmicrosdカードを差し込んでしまいました(それも2枚も続けて)その後差し替えましたがSDカードは認識されず仕方ないのでパソコンにてフォーマットを試みましたが駄目でした、諦めるしかないでしょうか

  • microSDについて

    デジタルカメラに、microSDをSDへの変換アダプタに入れてデータの保存先としていたのですが、そのmicroSDを先日、携帯に入れてデータを見てからもう一度デジカメに戻そうとすると、「SDカードが異常です」とでます。 どうすれば元に戻りますか?

専門家に質問してみよう