WindowsでSDカードが読み込めない?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • WindowsからSDカードを読み込めなくなった場合、原因としては破損したSDカードやWindowsの異常が考えられます。まずは新しいSDカードを試してみても解決しない場合は、Windowsの設定やドライバーの更新を確認することが重要です。また、デバイスマネージャーで確認してもマークが出ない場合でも、SDカードリーダーのドライバーが古い可能性があります。最後に、リカバリーソフトウェアを使用してデータの復元を試すこともあります。
  • SDカードの読み込みに関する問題は、Windowsユーザーにとってはよくあるトラブルです。まずは、SDカード自体が正常に動作しているかを確認しましょう。他のデバイスでSDカードが正常に動作する場合、問題はWindows側にある可能性が高いです。その場合、設定やドライバーの更新を行うことで解決することがあります。また、データの復元が必要な場合は、リカバリーソフトウェアを使用すると便利です。
  • WindowsでSDカードが読み込めなくなった場合、まずはSDカード自体の状態を確認しましょう。他のデバイスで正常に認識される場合、Windowsの設定やドライバーの問題が考えられます。デバイスマネージャーでドライバーの更新を試してみましょう。また、リカバリーソフトウェアを使用することでデータの復元を試すこともできます。問題が解決しない場合は、SDカードリーダーが壊れている可能性も考えられますので、修理を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのどこかが破損?

ガラケーから iPhoneに 電話帳データーを移行しようと、 ガラケー内の電話帳をmicroSDカードにコピー保存しました。 それを パソコンに入れると、そのSDカードに 保存してあったメール等 余分なものも 入っていたので (この時はパソコンがSDカードを認識した、ということになります) 一人に一つのファイルができたようです、 わかりやすくするため、一旦 SDカードの中身を白紙にして もう一度 コピー保存しようと思い パソコン上で 削除しました その時に Windowsから 警告分が出たのですが よく出る警告と同じかと思い そのまま 削除を実行しました (これが間違いの元だったようです) その後、 そのSDカードに また 電話帳データーをコピー保存して パソコンに挿入すると 読み込まなくなってしまったのです その microSDカードが ダメになってしまったのかと 新しいカードを買って 同じように してみましたが ダメです ドライブツールには SD Card(E:)と出るのですが、 中身はほとんど 空っぽの状態で表示されます なので Windowsの方に 異常をきたしたようです デバイスマネージャーを 見ても 異常があるというマークのあるものはありません どうにか また パソコンが SDカードを読み込めるようにしたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

今一つ状況が分からないですね。 まずはWindows上でSDカードをFAT32でフォーマットして写真でも何でも良いのでそのSDカードにWindowsからデータが書き込めてそして読み込むことができるのか?確認してみては? それも出来ないようならPC内蔵のSDカードリーダーが壊れてる?って気もします。 ただの対処法ですが外付けのUSB接続のSDカードリーダーを買ってきてそちらで試してみるとか。 SDカードが読み込まない、認識しない場合 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2394 Windows 7でSDメモリーカードが認識されない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017367 みたいな対処法のありますが試してみるとか。

riri2016
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フォーマット」して、 再度、手順通りやってみたら、できました\(^o^)/ 感謝、感謝です 一応 手順を記しておきます 1.パソコンで、microSDカードをフォーマットする(FAT32) 2.ガラケーにそのSDカードを入れて 電話帳を保存する 3.ガラケーからその SDカードを取り出して、パソコンのカードリーダーにいれ 4.http://iphone.f-tools.net/setting/Address-Copy.html こちらのサイトのとおり やってみました ただ うっかり このファイルを パソコン上で プロパティーを開いてしまったら、 次々と 約700件の 情報が次々と開かれ… 一つずつ ✖で 消しています( ̄▽ ̄;) 約700件もの 電話帳 手作業で やらなければと 途方にくれていました 本当にありがとうございました!! 

riri2016
質問者

補足

回答の通り フォーマットし、写真を取り込むことができました パソコンに SDカードをいれたのも 初めてでしたので…

その他の回答 (1)

回答No.2

ガラケーでフォーマットしたのですか、それともPC? ガラケーでフォーマットしないと、正常に保存できない場合があります。

riri2016
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンで フォーマットしました そうですか  今回は うまく行きましたが、 そうなんですね 携帯でも フォーマットできるんですね 以後、気を付けて やってみます