• 締切済み

Microsdカードが破損?

前のスマホは保存先が全てSDカードだったのでスマホが壊れても画像等はsdカードに保存されてたので気にしてませんでした…新しいスマホでは保存先は本体ですが前のスマホで使ってたsdも多少空きがあったのと撮り溜めたものを見るために通算6〜8年ほど使ってました…一度だけカード認識されてないときもありましたが大丈夫でした…でもここ最近ギャラリーアプリからのの画像の読み込みが遅かったり、他のアプリの立ち上がりが遅かったりしたのですが気に留めてませんでした…今日再び認識しないので電源切ってから差し込み直したら今度は破損してます見たいなメッセージがでて、初期化する見たいな文面出たけど無視して、金属部を綿棒で拭いてみたりしたらSDカードは一応認識してるっぽいけど中身は無いか見れないかでした…もう取れない動画や画像だったのとバックアップも取ってなかったのでものすごくショックです… sd抜きでスマホ操作したらサクサク動くのでsdが原因かと思ってます… 皆さんもこういう経験ありますか? 業者に頼めば取り出せるかもですけど見られたくないものばかりなので自力でなんとかできたらな…と思ってます… 使ってたのはプリンストンのMicrosdカード16Gです。ガラケーのは東芝で10年くらい使ってるのに破損はないです… 東芝製のほうがマシなのかな…?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.5

USBメモリなら何本か壊れましたね。 SDカードも似たような構造なのであまり信頼はしない方がいいでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですね…どの記憶媒体でも永久的に保存可能ではなくいずれ消えゆくものと捉えたほうがいいのかもですね…潔く諦めます😓

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

> 一度だけカード認識されてないとき この時点でバックアップを取っていなかった事が悔やまれますね。 その後定期的にバックアップを取っていればと思います。 今回壊れたmicroSDカードは手遅れかもしれませんが、有料の復元ソフト等を使用すれば全てではないですが、データの救出が出来るかもしれません。逆に全く出来ない可能性もあります。 恐らく8年くらいですと寿命かもしれません。 バックアップ先ですが、GoogleでもAmazonでも良いと思います。 ですが、ネットワークが無いとアクセス出来ないので、出来ればクラウドにプラスしてHDDやDVD等のメディアも併用した方が良いと思います。 定期的なバックアップは大切です。 スマートフォンでもパソコンでもゲームでも同じ事が言えます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます…量が多いのと結構時間取られるのと通信量もかかるので避けてました…ガラケーのが長いこと使えてるので永久的にイケるものだと思ってました…結局ダメでした…潔く諦めます😓

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

なんだかだ言って東芝(現キオクシア)、パナソニック、サンディスクの3社はSDカードの規格制定に携わった総本山みたいなとこですから… それでも10年使えば怪しいとこはあるでしょうが、その他有象無象とは信頼性の桁が違いますわな。 なお「放っておくだけでデータが消える」は正しいですけど、カードスロットに差して(待機)電力が供給されてるなら自動で書き直してデータ保持する仕組みはあります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! へぇ〜そうなんですね… その三社のほうがまだ壊れにくくさはありそうですね…ガラケーだからとかスマホだからとか関係あったりするのかな?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

因みに、スマホやガラケーの「本体メモリ」も「SDカードと同じ物」が使われているので、時間が経てば消えます。落として衝撃を与えても消えます。書き込み回数が限界に達しても消えたり壊れたりします。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! ‪ฅ(º ロ º ฅ)‬エッ⁉そんなことあるのてすか?!sdだから、本体だからと言ってられないですね…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>皆さんもこういう経験ありますか? 10回じゃきかないくらいあります。 SDカードって「床に落としただけで中身が消える」し、書き込み回数が限界に達したら中身が消える」ので、スマホを機種変するタイミングで新品に差し替えするのが良いです。 データはPCやクラウドにバックアップしておくのは当然です。 因みにSDって「消えるまでの時間がとても長い揮発性メモリ(自動的に消えるメモリ)」なので、放っておくだけで中身が消えます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! ヮ(゚д゚)ォ!すごい回数ですね… 確かに別のカードに保存してたものが消えてたことありました! 軽い代物なのにちょこっとの衝撃??みたいなものでも消えるのですかね? スマホも6年くらい使えてたので…大丈夫かと思っちゃいました… 自動的に消えるメモリーとは初めて聞きました…使う時は消える覚悟で保存かな??バックアップってグーグルフォトとかですかね?

関連するQ&A

  • スマホmicroSDカード表示されません 

    SoftBankスマホ 201Fを使用してます。 ギャラリー内のmicroSDカード内の画像が全く表示されなくなりました。パソコンからは表示されます。Facebook等にも書き込み出来ず困ってます。 再起動やSD差し直しも試しました。 SoftBank店員はスマホ本体とmicroSDの相性が悪いと言われました。 パソコ ンからのSDへのコピーも試したり、スマホにメールで添付ファイル送って保存しても全く表示されません。 どうしたらいいですか?

  • 破損したSDカード

    Android を利用しています。 特になにもしていないのに データが見れなくなり 写真系のアプリもなんだか 使えなくなりました。 そしたらお知らせのところに [破損したSDカードがあります] みたいにでてきてauショップに 行ってみたのですが、復元できなかったので フォーマットし、データが全部消えましたが [破損したSDカード]の知らせはなくなりました。 それからは 普通にいままでどおり 利用していたのですが 2、3日したら またデータが見れなくなり 消えていたり、また[破損したSDカード]と 出て、フォーマットしてを繰返している状態です。 いつデータが 見れなくなるかわからないので 怖くて保存できません; SDカードを 買い換えれば なおりますか? それとも本体に 問題ありですか?

  • SDカードの画像が見れなくなりました

    以前までQuickPicというアプリを使って携帯の画像データの管理をしていたのですが、QuickPicを使い出してから画像の保存先がSDカードではなく本体になってしまいました。 しばらくはそのまま使っていたのですが、さすがに重くなってきたため何とかSDカードに保存できないか知人に相談したところ、アストロファイルマネージャーというアプリを教えてもらいました。 そのアプリを使ったところ、確かにSDカードに保存することが出来たんですが、その画像を開くことが出来なくなってしまいました。アストロファイルやギャラリーからも開きません。画像一覧では表示されているんですが、画像を選択して開こうとするとロード中と表記されたまま何十分待っても画像が開きません。 その知人に聞いてみても原因がわからず、アプリに原因があるのか、私の使い方に不備があったのかさっぱりです。 どなたかわかる方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

  • SH-02M カメラがSDカード認識しない

    ドコモのSH-02Mを使用しています。 カメラで撮った画像はSDカードに保存していたのですが、数日前より本体保存に変わっていました。 設定画面を見ても、保存先の設定がなく、SDカードを認識していないようです。 その他のアプリ(画像アプリやそれ以外のファイル保存のあるアプリ)ではSDカードは認識できています。 数日前にアプリか何かのアップデートがあったような気がしますが、定かではありません。 SDカードの抜き挿し、再起動なども試しましたが、だめです。 何か解決のためのヒントはないでしょうか。

  • スマホで「空白のSDカードです。」とでます。

    お礼はいくらでもしますので教えて下さい! docomoのスマホとSDカードについての質問です。 スマホ→GALAXY Note SC-05D SDカード→シリコンパワー クラス10 32GB 先ほどスマートフォンでアプリを本体からSDカードに移す作業をしていました。その作業の途中でスマホがフリーズしてしまい、どうにもならなかったので電源を長押しして再起動しました。 起動してSDカードの読み込みを始めると「エラーを確認中」とでてしばらくすると「空白のSDカードです。」と表示され、SDカードに保存されていたアプリや他の画像やらのデータがすべて使えなくなってしまいました。 アプリをタッチすると、「電話にアプリがインストールされてません」と表示されて 画像は、ピクチャフレーム(手持ちの画像が待ち受けにフレーム状に表示されるアプリです。)にSDカードに保存されていた画像が表示されているものの画像ギャラリー自体にはその画像は存在していません。 急いでPCに本体を接続してみたところ、本体のデータはマイコンピューターに表示されるのですが、SDカードはそこに表示すらされません。 これらをふまえてお尋ねしたいのですが ・SDカードのデータは完全に消えてしまったのでしょうか? ・SDカードには大切なデータが含まれていたので、できるのならデータを復元したいです。方法はありますか? ・修理に出した方がいいのでしょうか?出すとしたらどこの店ですか?(スマホを購入したところか、SDカードを購入したところ、それともなければもっと専門的なお店でしょうか?) ・このSDカードはもう使えないのでしょうか? 正直焦っています、とても読みにくい文章で申し訳ありません。 不足な点ございましたら、なんでもおっしゃってください 質問にはすべて回答していただかなくても結構なので、すこしでもお力をかしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SDカードの破損

    こんにちわ。 私はLUMIX phone(P-02D)を 使ッているのですが、 昨日の夜突然 SDカードが破損しています とお知らせ表示が出ました。 そのお知らせをタップすると SDカードをフォーマットしますか? フォーマットするとSDカード内の 全てのデータが失われます と表示されました。 ギャラリー(ピクチャアルバム)を 見てみても、 SDカードが挿入されていないか、 マウントされています(?)と 表示されました。 突然なのでよく分からず、 データが失われると困るので よければ回答お願いします。

  • microSDカード

    microSDカードにタブレットの画像を移動したら、数日後に勝手に消えてしまいました。 しょうがないのでもう一度画像をダウンロードしなおしました。 で、もう一度移動させたのですが、SDカードに移動した画像だけやっぱり消えてしまいます。 EXファイルエクスプローラーというアプリで移動させたのですが、二回目に移動させた時に、そのアプリが原因だと思って移動させたあとにアプリをアンインストールしましたが、また消えてしまいました。 なので、おそらくSDカードがいけないのだと思いますが、買い直すお金はありません。 なにかいい方法、またはアプリはありませんか? ちなみにAndroidです。

  • スマホのmicroSDの画像データ

    スマホのギャラリーで画像を見ると 破損データと表示されているものが 画像データの四倍あります。 ですが、持っている画像が何か破損したという訳ではなく ギャラリーで見たときに表示されているだけで 実体はないような感じ?です。 スマホの中のマイファイルで見てみても 破損データは見られません。 ギャラリーで、この破損データを削除しても 数日すると、また発生しています。 これは、やっぱりmicroSDの方が壊れているのでしょうか? わかりにくい説明で、すいません

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホSDカードが破損したときの流れを教えて下さい

    Android6.0.1スマホのVAIOを使っています。初心者です。 写真などで内部ストレージがいっぱいになって、そのまま次はマイクロSDカードに写真などを入れていましたが、突然「SDカードは破損しています」と出るようになって、写真を入れられなくなりました。 とりあえず、新しいマイクロSDカードを購入することはしました。 今までの経過は 「破損しています」のところをタップ SDカードをセットアップする必要があると出てきたので、そこをタップ 外部ストレージと内部ストレージのどちらかとしてセットアップするように選ぶ画面が出たので、外部を選んだ 「フォーマットするとデータは消去されるから、バックアップをとるように」という文が出た 調べてはみたのですが、やるべきことの全体像がつかめず初心者でよくわかりません。 このような場合、何をどういう流れで直していったらよいのでしょうか。 私がしたいことは、 1破損しているSDカードの写真等をスマホから離れた形でとっておきたい(SDカード、USBなど) 2スマホの内部ストレージに入っている写真を1と同じくスマホから離れた形でとっておきたい 3スマホ内部ストレージを空けたい 4新しいSDカードを入れたい 恥ずかしながら、破損しているSDカードが本体のどこに入っているかもわかりません。仮に自分で今取り出せるとしても、この状態で取り出してもいいのかどうかもわからず、全体の流れをまず知りたいと思っています。 初心者向けに教えて下さる方、いらしたらお願いします。

  • microSD

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、解らないので教えて下さい。 最近は、携帯にしてもスマホにしても大容量のSDカードが使用可能ですが‥ 携帯やスマホに用いるSDカードは、空き領域に余裕が有っても、ひとつの項目に保存出来るのは千件までですよね? これは、大容量のカードでも同じですか? (例えば、2GBと32GB等。) SDカードを買い足そうと思っているのですが、同じ件数しか保存出来ないのなら小さい方を買おうと迷っています。 解りづらい文章ですみません。