• 締切済み

Microsdカードが破損?

前のスマホは保存先が全てSDカードだったのでスマホが壊れても画像等はsdカードに保存されてたので気にしてませんでした…新しいスマホでは保存先は本体ですが前のスマホで使ってたsdも多少空きがあったのと撮り溜めたものを見るために通算6〜8年ほど使ってました…一度だけカード認識されてないときもありましたが大丈夫でした…でもここ最近ギャラリーアプリからのの画像の読み込みが遅かったり、他のアプリの立ち上がりが遅かったりしたのですが気に留めてませんでした…今日再び認識しないので電源切ってから差し込み直したら今度は破損してます見たいなメッセージがでて、初期化する見たいな文面出たけど無視して、金属部を綿棒で拭いてみたりしたらSDカードは一応認識してるっぽいけど中身は無いか見れないかでした…もう取れない動画や画像だったのとバックアップも取ってなかったのでものすごくショックです… sd抜きでスマホ操作したらサクサク動くのでsdが原因かと思ってます… 皆さんもこういう経験ありますか? 業者に頼めば取り出せるかもですけど見られたくないものばかりなので自力でなんとかできたらな…と思ってます… 使ってたのはプリンストンのMicrosdカード16Gです。ガラケーのは東芝で10年くらい使ってるのに破損はないです… 東芝製のほうがマシなのかな…?

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

USBメモリなら何本か壊れましたね。 SDカードも似たような構造なのであまり信頼はしない方がいいでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなのですね…どの記憶媒体でも永久的に保存可能ではなくいずれ消えゆくものと捉えたほうがいいのかもですね…潔く諦めます😓

• TZ91
回答No.4

> 一度だけカード認識されてないとき この時点でバックアップを取っていなかった事が悔やまれますね。 その後定期的にバックアップを取っていればと思います。 今回壊れたmicroSDカードは手遅れかもしれませんが、有料の復元ソフト等を使用すれば全てではないですが、データの救出が出来るかもしれません。逆に全く出来ない可能性もあります。 恐らく8年くらいですと寿命かもしれません。 バックアップ先ですが、GoogleでもAmazonでも良いと思います。 ですが、ネットワークが無いとアクセス出来ないので、出来ればクラウドにプラスしてHDDやDVD等のメディアも併用した方が良いと思います。 定期的なバックアップは大切です。 スマートフォンでもパソコンでもゲームでも同じ事が言えます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます…量が多いのと結構時間取られるのと通信量もかかるので避けてました…ガラケーのが長いこと使えてるので永久的にイケるものだと思ってました…結局ダメでした…潔く諦めます😓

• Eureka_
回答No.3

なんだかだ言って東芝(現キオクシア)、パナソニック、サンディスクの3社はSDカードの規格制定に携わった総本山みたいなとこですから… それでも10年使えば怪しいとこはあるでしょうが、その他有象無象とは信頼性の桁が違いますわな。 なお「放っておくだけでデータが消える」は正しいですけど、カードスロットに差して(待機)電力が供給されてるなら自動で書き直してデータ保持する仕組みはあります。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! へぇ〜そうなんですね… その三社のほうがまだ壊れにくくさはありそうですね…ガラケーだからとかスマホだからとか関係あったりするのかな?

• chie65535
回答No.2

因みに、スマホやガラケーの「本体メモリ」も「SDカードと同じ物」が使われているので、時間が経てば消えます。落として衝撃を与えても消えます。書き込み回数が限界に達しても消えたり壊れたりします。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! ‪ฅ(º ロ º ฅ)‬エッ⁉そんなことあるのてすか?!sdだから、本体だからと言ってられないですね…

• chie65535
回答No.1

>皆さんもこういう経験ありますか? 10回じゃきかないくらいあります。 SDカードって「床に落としただけで中身が消える」し、書き込み回数が限界に達したら中身が消える」ので、スマホを機種変するタイミングで新品に差し替えするのが良いです。 データはPCやクラウドにバックアップしておくのは当然です。 因みにSDって「消えるまでの時間がとても長い揮発性メモリ(自動的に消えるメモリ)」なので、放っておくだけで中身が消えます。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます! ヮ(゚д゚)ォ!すごい回数ですね… 確かに別のカードに保存してたものが消えてたことありました! 軽い代物なのにちょこっとの衝撃??みたいなものでも消えるのですかね? スマホも6年くらい使えてたので…大丈夫かと思っちゃいました… 自動的に消えるメモリーとは初めて聞きました…使う時は消える覚悟で保存かな??バックアップってグーグルフォトとかですかね?