• ベストアンサー

東芝のmicroSDカードの保証って

東芝のmicroSDでAndoridタブレットに差して使っていて10ヶ月でエラー多発で、壊れてしまいました。 購入店に修理で出したところ、「東芝から保証がないので保証できません。再購入してください」と回答されました、とのことです。 販売店は「東芝のSDカードには保証書が付いてませんからねえ」と言うわれましたが、SDカードは保証されないとはどういうことかご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

こんにちは。 保証というのはサービスであり義務ではありません(ここでいう保 証というのは「製品が壊れない」保証ではなく、標準条件で使用し ていて壊れた時に修理対応する保証です)。無くても別におかしな 話ではないでしょう。 こと東芝のSDカードの海外品は国内で買っても保証していないと聞 いたことがあります。海外品がどういう経路でユーザーの手にわたっ ているのかわかりませんが、海外品の方が安いとも聞きますので、 最初からその分サービスとして値下げしていて、保証なしの方針な のかもしれません(海外の保証が国内で保てないのかもしれません。 国を限定している保証なんてものもあります)。 保証期間は法律で決められているわけではなく、業界の考えやメー カーの製品アピールで決められられていたりします。今では1年に なって懐かしい話ではありますが、家庭用ゲーム機の保証期間は大 体3ヶ月でした。

bee-ing
質問者

補足

なるほど、そのとおりですね。保証書がないことに気づかずに購入した私の責任なのでしょうね。 ただ、買った次の日に壊れてもさすがに販売店が交換してくれるでしょうが、クーリングオフでも最低8日間なのですがそれ以上なら誰も保証してくれないということで、製造物の責任といいますか、そのあたりのことですね。さすがに永年保証はどうかと思いますが、記録媒体としてはあまりにも脆弱ではないかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

購入された東芝製SDカードが「海外向け」か「パルク品」ではないですか? 上記のようなものではメーカー保証は付かないでショップが独自に保証をつけることが多いです。 海外向けだと数ヶ月間の保証とか、パルク品だと初期不良のみ1週間とか・・・。

bee-ing
質問者

補足

いえいえ、SD-MF032G いう台湾製の正規品です。

• Cupper-2
回答No.1

保証書の無い製品が保障されるということのほうがおかしいのではありませんか? 購入時のチェックミスと言うか、油断した結果だろうと思います。 最近の製品は永久保証とか信じられないことを平気でやってますけどねえ。 (使い方にもよるらしいですがw)