• ベストアンサー

microSDカードの内容をPCで閲覧・操作したい

ドコモのスマホSH-01Eの件で、 microSDカード内をPCで見ようとしてもexternal_sdフォルダ以下にしかアクセスできません。 画像処理他の諸アプリはそのフォルダ以外に(ルート直下にフォルダを作り)データを格納しています。それらにアクセスしてcopyなどの操作をしたいのですが、その方法があったら教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに、スマホとPCをUSBで繋いでもmicroSDカードを直接PCに挿しても同じでした。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず最初に、microSDカードはそのexternal_sdにマウントされていますので、 microSDカードの内容は正にその見えているexternal_sdフォルダの内容になります。 内部ストレージの方は、/mnt/sdcardにマウントされています。 こちらの方をアクセスするには、USB接続モードを「MTP」に切り替える必要があります。 設定メニューの中に、USB接続モードの切り替えはありませんか? 今の状態はカードリーダーモード(MSCモード)になってるかと思います。 それをMTPに切り替えれば、内部ストレージ、microSDカード双方にアクセスできます。 でも、機種によっては、MSCとPTP(カメラモード)の切り替えしか出来ないものもあります。

96rashirin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 microSDカードのマウントについて、今まで不可解に思っていたことが了解できました。 早速、MTPモードでUSB接続したところ、external_sdフォルダと/mnt/sdcardの双方にアクセスすることができました。 たいへん解り易い説明をいただき、理解および解決をすることができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

Androidの場合、PCにUSB接続して見えるのは、microSDカードの中身だけです。 簡単に言えば、スマホがSDカードリーダーになるようなものですね。 そして、SH-01Eではexternal_sdフォルダがmicroSDカードです。 ルート直下ってのは、多分sdcardフォルダの中だと思いますが、SH-01Eの場合sdcardフォルダはsdcardと名前が付いてはいても、実際には2つ目の内蔵ストレージであって、基本的にPCからは見えません。 コピー等の操作をしたければ、Android側にファイラーのアプリを入れてAndroid側で行うしかありません。

96rashirin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の言っているSDカードの内容というのは2つ目のストレージということですね。 おっしゃる通り、Android側のファイラーを使ってexternal_SDフォルダ内にtempフォルダを作り、そこを経由してPCとやり取りしていました。 Android側ファイラーで見えるSDカード内がPC側で見えないのが不思議に思ってましたが了解いたしました。ありがとうございました。