• 締切済み

microSDカード

今、ドコモのガラケーを使ってますが、スマホに替えた場合microSDカードは使えますか?ドコモかauのiPhoneで迷ってます。コンピューターが苦手なので初歩的な質問すいません。

みんなの回答

回答No.3

microSDカードが使えますか?の意味が、今まで使っていたカードを 物理的に差して、使う事が出来るか?の意味ならば、 iPhoneにはスロット(差込口)が無いので、そのままでは使えません。 docomoのAndroid系のスマホなら、スロットを備えた機種が数多くありますので、 そういった機種を選べば、使う事は出来ます。 でも、ガラケーで使っていたmicroSDカードはそんなに大容量ではないのでは? 用途にもよりますが、スマホの写真などはガラケーに比べて1枚当たりのサイズ(容量)も 大きくなりますので、予算の許す限り大容量のmicroSDカードに買い替えた方が良いと思います。 使えますか?の意味が、ガラケーのmicroSDカードに保存したデータを 移行出来ますか?の意味ならば、データが保存されているフォルダの構造や、 データ形式の違いを変換する方法についての知識が、ある程度必要になりますので、 コンピュータが苦手と仰られるのなら、敷居が高いかもしれません。

noname#157774
質問者

お礼

確かに敷居が高そうですね。コンピューターについて勉強しないとダメですね!いろいろ検討してみます。

• SWM5903
回答No.2

>スマホに替えた場合microSDカードは使えますか? →使える機種と使えない機種と混在しますから、お目当ての機種に  microSDスロットが付いているかどうかはよく確かめてください。 >ドコモかauのiPhoneで迷ってます。 →iPhoneにはmicroSDスロットは有りません。  ですから、外付けのmicroSDデバイスを購入するか、PC経由で  データを移す事に成ります。  androidであれば、  ・静止画(写真や画像)・動画はバラバラのフォルダに入っていても   すべてまとめて見る事が出来ますので、そのままmicroSDを使用   する事は可能です。  ・音楽の場合、その機種で再生出来る様な物であれば、そのままで   再生出来ると思います。   (こちらもフォルダ跨ぎでファイルサーチが出来る)  ・上記以外のデータ(電話帳など)は決まったフォルダが有る   のでそこにコピーする必要はあります。   但し、docomo→docomoの様に同じキャリアの場合は、スマート   フォン側で携帯のフォルダ構成をサポートしている場合も有ります。   その場合は、コピーしなくても使用できる場合が有ります。 尚、画像や動画や音楽でも、著作権保護が設定されている様なものは 再生出来ない可能性が極めて高いのでそのおつもりで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の場合パソコンを使うとなると何時間かかる事やら・・・。改めて検討してみます。

• chie65535
回答No.1

>スマホに替えた場合microSDカードは使えますか? SDカードが刺さらない機種もあるから、機種による。 SDカードが刺さる機種でも、ガラケーで撮った画像や映像は、そのままではスマフォでは見えない(認識されない) 携帯やスマフォは「画像を保存するフォルダや、ファイル名」が、メーカーごと、機種ごとに決まっているので、他の機種の画像やデータは「認識されない」ようになっています。 なので、ガラケーからPCに画像をコピーしてPCに入れる⇒PCからスマフォに画像をコピーしてスマフォに入れる、など、ちょっとした手間が必要です。 「ガラケーからスマフォにSDカードを差し替えただけ」ではデータは移動できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には難しいので違うスマホにしようか悩んじゃいます。