• ベストアンサー

携帯からスマホへ変更するとき

来月あたりにガラケーからスマホに機種変更しようと思います。 今更お聞きするのも恥ずかしいのですが、ガラケーに入っているデータについて疑問があります。 電話帳、ブックマーク、ピクチャなど、残しておきたいものをガラケーで使っているmicroSDにバックアップし、その後スマホに同じmicroSDを入れて使用すればいいと単純に考えていたのですが、調べていくうちにスマホにはスマホに対応した専用のmicroSDカードが必要な場合があると知りました。(この時点で間違いがありましたら指摘をお願いします) そこでガラケーに入ったデータを残しておきたいのなら、 (1)ガラケーのmicroSDにバックアップする (2)PCにバックアップしたデータを転送する (3)スマホに変更後、バックアップしたデータをPCからスマホ対応のmicroSDに移行する という流れが、一番安全なのでしょうか・・・。 無知で申し訳ないです。なかなか理解できず、家族全員で一斉に機種変更をする上、家族は皆「○○(私)に任せておけば大丈夫」というノリで、このままでは私が一番ショップで店員の方とやりとりをすることになりそうです。何も知らないまま乗り込むわけにもいかず、とりあえず皆が心配しているのは現在使用しているデータは残るの!?消えちゃうの!?といった感じです。 ガラケーも機種変更を考えているのもドコモです。ドコモのスマホにはmicroSDのスロットの有るものが多いと聞きました。スロットの有るものに変更すれば(1)(2)(3)のステップを踏まずに、差し込んで使えば大抵は以前と変わらず使用できるのですか? 容量がガラケーで使っていたカードでは足りないため、容量の大きなカードに移行する必要があるというだけの問題ですか? 質問が重なり申し訳ありません。初歩的な質問で面倒かもしれませんが目を通していただきありがとうございます。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

microSDというのは、SD規格に乗っ取って作られたものですから、 スロットが装備されていればそのまま使えます。 でも、容量が少ないと思いますので、移行するためだけに使って、 スマホで使用する場合は、別の大容量のものに取り換えた方が 良いと思います。 電話帳は、docomo製の移行ツール(アプリ)がありますので、 それを使えば簡単に移行できますし、機種変の時に普通は ショップでやってくれたりしますよ。 ピクチャの類は、単にコピーするだけで問題ないです。 また、ブックマークは、携帯上でSDカードにエクスポートしておけば、 移行する方法はあります。 Jsバックアップというアプリをインストールして起動すれば、 SDカード内にエクスポートされたブックマークを認識してくれます。 そこから、インポートすれば、スマホのブラウザのブックマークに出来ます。 ただ、iモード専用サイトのブックマークはスマホでは使えませんけど。

zekko_xxx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

一応データの移行は自分でやると言わなければショップでやってくれます。 ブックマークは出来なかった気がします。ブラウザ自体違うしアクセス方法も違うので。 microSDはガラケーのものをそのまま使えます。 自分は面倒だったのでショップにやってもらったので、情報少なくてすいません。 ショップではバックアップもCDに焼いて渡してくれます。

zekko_xxx
質問者

お礼

後々役に立つかもしれないので、どうしてもアクセスしたいサイトはURLなどをメモしておこうと思います。 これだけは、という内容を伝えておけば、大体のことは何とかなりそうですね!助かりました。 ありがとうございます(*´∀`*)

このQ&Aのポイント
  • BC365を購入するつもりが、間違ってBC345を購入してしまった場合、TS3530に使用できるかどうか疑問に思うのは当然です。ここでは、BC345をTS3530に使用できるかどうかについての情報を提供します。
  • BC365インクを購入する予定だったが誤ってBC345を購入。そのBC345がキヤノンのプリンターTS3530で使用可能か調査。TS3530で使えるインクについての情報を紹介します。
  • キヤノン製品であるプリンターTS3530に対応するインクについて。BC365の代わりにBC345を購入してしまった場合、そのBC345はTS3530で使用できるかどうかについて解説します。
回答を見る