• 締切済み

ガラケーからスマフォへSMSの移動

使用する家族の携帯を整理するために,安かったので 先日,ガラケーからスマホに変更しました。 ドコモショップでデータ移動ができないようだったので, 携快電話21を使ってアドレス帳やメールをスマホに移動しようと思いました。 しかし,SMSがバックアップできませんでした。 とても大切なSMSなので,どうしてもスマホに移動したいと考えています。 何か,よい方法はあるでしょうか。 ガラケーは LG電子 L-03A。 (microSDも使えない機種です。データ通信ケーブルはあります。) スマホは Xperia Z3 SO-01G です。 ご教授お願いいたします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

Xperia Z3のSIMに下駄(SIMアダプター)を履かせ、ガラケーに突っ込んでSMSを「SIMカードに保存」で移動させる。 OSが違うしファイル形式が違ったらダメかも。 何事も公式にサポートされていない操作をする場合、データを失う可能性がありますが全ては自己責任です。 その大切なSMSを画面に表示させてスマホで写真撮る、これなら安全に移動できますが。どちらもデジタルデータですから拘りがなければ安全な方法をお勧めします。

kzhrkrd
質問者

お礼

やっぱり,下駄を履かせるしかないですか。 もつと安全な方法があるかなと思いましたが… OSの違いで読めない場合もあるんですね。 でも,写真という手がありますね。目から鱗です。 これならキャリアや機種が変わってもデータは見られますね。 テキストにこだわっていたのが馬鹿らしいです。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • smsをガラケーからスマホに移動

    smsをガラケーからスマホに移動 ガラケー長年使ってます smsが大量にあります 今後はスマホに一本化する予定です。 ですのでガラケーにあるsmsを抜き出してスマホ移植したいですが可能であうか? パソコンがあればできるようですがあいにくありません

  • ガラケーからスマホへSMSの移行は?

    この度、ガラケーから初めてスマホに買い換えました。 そこでアドレス帳の移行は成功したのですが、ショートメールの 移行のいろいろ調べたのですがよく分かりません。 SDカードにアドレス帳と同じようにSMSのバックアップを 取りました。ここから先に進めません。 アドレス帳の時は連絡先からアドレス帳のバックアップをインポート出来たのですが、 SMSもバックアップファイルからインポート出来るのでしょうか? 携帯は富士通のF906iです。 スマホはソニー Xperia Z1 fです。 ちなみにスマホはMVNOになります。 bicsim音声通話パック(SMS機能付き)です。 どうぞご教授お願いいたします。

  • Xperia SX SO-05Dにあるsmsメール

    かなり昔のXperia SX SO-05D docomoというスマホにあるSMS メールのバックアップはどのようにしたらできますか? 補足 JS バックアップというアプリは使えないようです

  • ガラケーからスマホへのSMSデータ移動あきらめた?

     いまやガラケーユーザーは少ないですよね。  みなさん、ガラケーから、スマホへ機種変更した経験があると思います。  しかし、そのときにSMSの送受信データは移動できましたか?  キャリアに問い合わせても、できないという案内しかありません。    自分はなんとか、https://mobareco.jp/a11477/  このサイトを見て試みてるんですが、めちゃくちゃ面倒です。  皆さんは過去のデータは機種変更時に潔くあきらめて破棄しましたか?

  • ガラケーからスマホへアドレス帳のデータを移したい

    ドコモのガラケーP705iからXperia A SO-04EへIIJmioのMNP対応のプランで移行しようと思っているのですが、ガラケーのアドレス帳のデータをスマホへ移す方法が分からないので教えて下さい。

  • ガラケーのバックアップの取り方

    明日スマホに機種変するのですが、ガラケーのバックアップの取り方がわからず困っています!! またバックアップしてスマホにデータを移せる範囲と、スマホへのデータの写しかたなども教えて頂けると助かります!! ちなみに今使っている機種はDOCOMOのSHー11Cで、機種変するのはDOCOMOのELUGAです。

  • なぜSMS?

    auの知り合いがSMSで連絡してきます。 なぜ、メールを使わないのでしょうか? 理由を聞ける間柄でないので どなたかわかる方教えてください。 知り合いは、ガラケーです。 私はdocomoのスマホです。 確かSMSは料金が発生しますよね? メリットがわかりません。 お互いのメルアドは知っています。

  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • 携帯からスマホへ変更するとき

    来月あたりにガラケーからスマホに機種変更しようと思います。 今更お聞きするのも恥ずかしいのですが、ガラケーに入っているデータについて疑問があります。 電話帳、ブックマーク、ピクチャなど、残しておきたいものをガラケーで使っているmicroSDにバックアップし、その後スマホに同じmicroSDを入れて使用すればいいと単純に考えていたのですが、調べていくうちにスマホにはスマホに対応した専用のmicroSDカードが必要な場合があると知りました。(この時点で間違いがありましたら指摘をお願いします) そこでガラケーに入ったデータを残しておきたいのなら、 (1)ガラケーのmicroSDにバックアップする (2)PCにバックアップしたデータを転送する (3)スマホに変更後、バックアップしたデータをPCからスマホ対応のmicroSDに移行する という流れが、一番安全なのでしょうか・・・。 無知で申し訳ないです。なかなか理解できず、家族全員で一斉に機種変更をする上、家族は皆「○○(私)に任せておけば大丈夫」というノリで、このままでは私が一番ショップで店員の方とやりとりをすることになりそうです。何も知らないまま乗り込むわけにもいかず、とりあえず皆が心配しているのは現在使用しているデータは残るの!?消えちゃうの!?といった感じです。 ガラケーも機種変更を考えているのもドコモです。ドコモのスマホにはmicroSDのスロットの有るものが多いと聞きました。スロットの有るものに変更すれば(1)(2)(3)のステップを踏まずに、差し込んで使えば大抵は以前と変わらず使用できるのですか? 容量がガラケーで使っていたカードでは足りないため、容量の大きなカードに移行する必要があるというだけの問題ですか? 質問が重なり申し訳ありません。初歩的な質問で面倒かもしれませんが目を通していただきありがとうございます。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。

  • スマホとガラケーのSIM共用について

    スマホを購入し、新料金プラン(カケホ+データパック)を契約中です。 事情があり、SIM共用でガラケーも使用したい時があります。 以下、お分かりになれる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? キャリア:docomo スマホ:Xperia Z3 プラン:カケホーダイ+データSパック SIM:nano SIM ガラケー:F-09C SIM:通常SIM (1)SIMにアダプタをつければ使用可能でしょうか?  (不具合時の自己責任は理解しています) (2)ガラケーで使用したパケットは、データSパックに含まれますか? どちらかでもお分かりになられましたら、よろしくお願い致します。