• ベストアンサー

ガラケーからスマホへのSMSデータ移動あきらめた?

いまやガラケーユーザーは少ないですよね。  みなさん、ガラケーから、スマホへ機種変更した経験があると思います。  しかし、そのときにSMSの送受信データは移動できましたか?  キャリアに問い合わせても、できないという案内しかありません。    自分はなんとか、https://mobareco.jp/a11477/  このサイトを見て試みてるんですが、めちゃくちゃ面倒です。  皆さんは過去のデータは機種変更時に潔くあきらめて破棄しましたか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>すいません、VMGに落とせた?というのはどういうことでしょうかね →基本、SMSとその他メールでは形式が違うので、vmgには変換できない  筈なんですが、出来ていると。  と成れば、それは既にSMSでは無く、   「標準メール形式に変換されたSMS」  でしょうから、復元は難しいのでは。  先にも少し書きましたが、SIMに書き込んだSMSは移行先の機器でも  SMSとして再生出来ますので、復元は簡単でしょうが。  数が少ないのであればSIM経由の方が良いのですが、数が多いと  面倒ですね。  後、SH-01J等のOSがAndroidであれば、アプリで何とか出来ます  けど、N-01Gではちょっと方法が思いつきませんね。

質問者

お礼

いろいろ試したんですが androidアプリのsdメールというのだけでなんとかなりました・・・ 番号しか表示されないのが難点ですが

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

SMSにスマートフォンに持って行きたい様なメールは無いので 移行はするつもりは有りません。 ※未だに、mainはSH-01Bです。  それに、過去機種を廃棄した事も有りませんし。 SMSはSIMカード以外で移行する方法は無かったと思ってますが vmgに落とせましたか? 出来るのであれば、元の機種を教えて頂きたいのですが。

質問者

お礼

とりあえず スマホのvmgからemailに変換したメールは読めました でも誰から来たのか 誰に送ったのかわかんないですね ここからgmailにせっていする意味ってあるのかしら

質問者

補足

すいません、VMGに落とせた?というのはどういうことでしょうかね 現在VMGtoEML2_101というソフトで ガラケー(docomo N01G)にあったsms(VMGファイル)をemail状態に変換したところまでやっています。 これで、Windows上で閲覧できている状態です。 email状態ですので、これをgmailで読めるようにしようというプラうンなんですが、まだ途中ですいません

回答No.2

>まだ、ソフトをダウンロード中なので、まだ確かめられないのですが いや、無意味です。ダウンロードすることも試すことも。 なぜなら、 そのソフトはEMAIL用なので、SMSにはまったく無関係ですから。

質問者

お礼

アドバイスいつもありがとうございます。 しかしですね、 いまのところ、確認しますと、VMGtoEML2というソフトで SMS(VMGファイル)をWindows用emailに変換できています。 おそらく次の工程は変換したemail(元はSMS)をいじるわけですから、たぶん大丈夫じゃないかなぁ

質問者

補足

なるほど gmailで読もうとしなければこのソフト要りませんよね とりあえず読むだけなら 変換だけで読めました

回答No.1

普通にSMSは移動が難しいのは確かでしょうね。 そもそも、ガラケーは、OSがさまざまで少なくともGoogleでもAPPLEでもないOSですから。 それより、そのサイトは、SMSじゃなくて、EMAILのサイトではないですか?

質問者

お礼

たしかに、そう言われると、この方法でできるか不安になってきました。 しかし、VLCからのパソコンで表示できるような変換は成功してますので、あとはこれをgメールに移せれば大丈夫じゃないかと踏んでるのですが・・・ まだ、ソフトをダウンロード中なので、まだ確かめられないのですが