• 締切済み

ガラケーのスマホへの電話帳のデータ変換

NTTの10年以上前のガラケーを使っています。そのためメモリーカードも入りません。一応ドコモ形式で電話帳データのバックアップは取ってあります。 このたびスマホに電話帳を移そうとしたのですがドコモショップでドコモのスマホでないと電話帳は移せないと言われてしまいいました。 ドコモの古いスマホを買ってそこに電話帳データを移しそこから別のスマホに移す方法も考えたのですがさすがにこれはもったいない。 そこでドコモ形式の電話帳データをスマホに移す方法を知っているのでしたら教えてください。 またはデータ変換をしている業者などがあるかもお願いします。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.3

ファイルがVCFなら、多分そのままインポートできると思いますが。 あと、Bluetoothは付いてますか? FOMAならBluetoothは大抵あると思いますから、スマホ側にガラケーを登録して、OPPで転送できる筈です。 初めてスマホにしたとき、Bluetoothで転送したので。

msu0125
質問者

補足

古い docomo の L-03AなのでBluetoothは付いていません。 ファイル形式はドコモのDDOCOPYで取ったので独自形式のようで内容を見ることができません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

手持ちのガラケーはシムに電話データを書き出し出来ます。 これをスマフォで読み込んでます。

msu0125
質問者

補足

私の持っているタイプは docomo の L-03Aなのでメモリースロットなどがありません。 またシムに書き出すという意味もわからないので困っています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6767)
回答No.1

質問に肝心なことが書かれていませんので、回答にならならないのですが、 >NTTの10年以上前のガラケー →機種は何でしょうか?(NTT?とは、docomoでしょうか?) >ドコモ形式で電話帳データのバックアップは取ってあります →PCにでしょうか? >ドコモショップでドコモのスマホでないと電話帳は移せないと言われてしまいいました →スマホは、どこのキャリア(docomoとかau)を購入予定なのでしょうか? この辺を整理して、ショップに確認すると良いかもしれません。 以下、参考です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_security/usage/imode/edit/index.html

msu0125
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 質問が悪かったので補足説明をします。 機種は docomo の L-03Aです。バックアップはCDに取ってあります。 ファイル形式はDOCOPYなのでドコモショップの機械でしか戻せません。 新しいスマホは勉強にと思いヤマダでEP171HGを購入しまだ何処のキャリアにするか考えていません。 とりあえず勉強にと思い買って試しています。

関連するQ&A

  • ガラケーの電話帳をスマホの移したい

    ガラケーは、ドコモのらくらくホンです。スマホはFUJITSU ALLOWS MO 1 を使用しています。 店頭でガラケーの電話帳データは、CSV形式でスマホはVCF形式なので、CSV形式をVCS形式に変換しないとダメ と言われたのですが、検索サイトでCSV形式をVCF形式に変更するソフトを調べましたが、よくわかりません。 ガラケーのデータは、データリンクを使用して、デスクトップにあります。そのデータ(CSV)をVCFにして、マイクロSDカードにコピーをして、スマホにインポートする予定です。

  • ガラケーからスマホ スマホからスマホへデータ移動

    ガラケーからガラケーだと、メルアド、電話番号 を次の媒体にデータを移行してくれますが スマホへも移動してくれますか? ショップは?

  • スマホからガラケーに電話帳を移行したい

    SC-02BのGalaxySを使用していますが、普通の携帯(ガラケー)に電話帳を移行したいのですがどうすればよいでしょうか? ドコモショップ行けばスマホからガラケーに電話帳移行させてくれますでしょうか? 宜しくお願いします

  • ドコモのスマホとガラケーについて。

    スマホとガラケーを所有しているのですが、スマホ→ガラケー、ガラケー→スマホ、というふうに 電話番号とメルアドの入れ替えは可能でしょうか? ドコモショップで相談すればよいことですが、事前に知っておきたいのでご存知の方が おられましたら回答をお願い致します。

  • CSV(電話帳)をVCF変換してスマホに取込みたい

    SD認識も赤外線も機能しなくなったdocomoガラケ-のバックアップCD(.dat)のみ有り。docomo datalinkにて.csv形式に変換済み。これ(電話帳)を.vcf形式に再変換してandroidスマホに取込む方法・手順を教えて下さい。同類の別Q&Aによれば、MS outlook(express)を媒介としている様に伺え、windows Live mailを使用している自分のPCではどのように対処すればよろしいでしょうか?ガラケ-が壊れ、スマホ未経験者が初めて買った格安スマホを扱いあぐねて途方に暮れています。Help me!

  • ガラケーからスマホに変えたい!

    いつもお世話になっております。 私は現在ドコモのガラケーを使っています。 ドコモからiPhoneが出たら変えよう変えようと思っていましたが、そろそろ諦めてスマホに切り替えようと考えています。 iPhoneを使いたいけどドコモがいいので、最初はSIMフリーのiPhoneも考えましたが、あまり良い評判を聞かなかったので...。 しかし、年内にはドコモから出るのではないかとの噂もチラホラ。 iPhoneが出たる前提で、今このタイミングでスマホに変えたら2年はiPhoneに変えられないので、とりあえず何かスマホの本体のみを購入して使いたいのです。 (あまり本体にお金もかけたくないので) ガラケーも何度か本体を購入して自身でSIMカードを入れ替えて使っていましたが、その様にガラケーからスマホもSIMカードを入れ替えて使えるものなのでしょうか? 自分で出来なくてもドコモショップに行って使えるようにしてもらうことは可能なのでしょうか? また、その逆でスマホからガラケーに戻すことは可能なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたか分かりやすい回答をお願い致します。

  • ガラケーからスマホへアドレス帳のデータを移したい

    ドコモのガラケーP705iからXperia A SO-04EへIIJmioのMNP対応のプランで移行しようと思っているのですが、ガラケーのアドレス帳のデータをスマホへ移す方法が分からないので教えて下さい。

  • ガラケーのデータをスマホに移したい

    ガラケーはドコモのものです。スマホは、AQUOS sense lite(アクオス・センス・ライト)SH-M05」。住所録や写真をスマホに移したいのですがどうすればよいでしょうか?ガラケーにはsdカードがあるようです。ない場合も含めて方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラケーをスマホへ

    彼女はガラケーを使っているんですが水没死してしまいました。 彼女はスマホにかえるならiPhone6まで待ちたかったみたいなのですが、さすがに携帯がないと不便なので今変えざるを得ません。 そこで質問なのですが、僕が以前に使っていたスマホを彼女にあげて使うことは可能なのでしょうか? ガラケーとスマホではカードの部分が違うみたいですし不可能でしょうか? 自分は機械オンチなものでよくわからなくて。。 彼女の壊れたガラケーと僕のスマホをドコモショップに持って行けばそのスマホに機種変出来るのでしょうか?その際、お金はかかりますか? わからないことだらけですいません。よろしくお願いします。

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。