• 締切済み

ガラケーのスマホへの電話帳のデータ変換

NTTの10年以上前のガラケーを使っています。そのためメモリーカードも入りません。一応ドコモ形式で電話帳データのバックアップは取ってあります。 このたびスマホに電話帳を移そうとしたのですがドコモショップでドコモのスマホでないと電話帳は移せないと言われてしまいいました。 ドコモの古いスマホを買ってそこに電話帳データを移しそこから別のスマホに移す方法も考えたのですがさすがにこれはもったいない。 そこでドコモ形式の電話帳データをスマホに移す方法を知っているのでしたら教えてください。 またはデータ変換をしている業者などがあるかもお願いします。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

ファイルがVCFなら、多分そのままインポートできると思いますが。 あと、Bluetoothは付いてますか? FOMAならBluetoothは大抵あると思いますから、スマホ側にガラケーを登録して、OPPで転送できる筈です。 初めてスマホにしたとき、Bluetoothで転送したので。

msu0125
質問者

補足

古い docomo の L-03AなのでBluetoothは付いていません。 ファイル形式はドコモのDDOCOPYで取ったので独自形式のようで内容を見ることができません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

手持ちのガラケーはシムに電話データを書き出し出来ます。 これをスマフォで読み込んでます。

msu0125
質問者

補足

私の持っているタイプは docomo の L-03Aなのでメモリースロットなどがありません。 またシムに書き出すという意味もわからないので困っています。

• okvaio
回答No.1

質問に肝心なことが書かれていませんので、回答にならならないのですが、 >NTTの10年以上前のガラケー →機種は何でしょうか?(NTT?とは、docomoでしょうか?) >ドコモ形式で電話帳データのバックアップは取ってあります →PCにでしょうか? >ドコモショップでドコモのスマホでないと電話帳は移せないと言われてしまいいました →スマホは、どこのキャリア(docomoとかau)を購入予定なのでしょうか? この辺を整理して、ショップに確認すると良いかもしれません。 以下、参考です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data_security/usage/imode/edit/index.html

msu0125
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 質問が悪かったので補足説明をします。 機種は docomo の L-03Aです。バックアップはCDに取ってあります。 ファイル形式はDOCOPYなのでドコモショップの機械でしか戻せません。 新しいスマホは勉強にと思いヤマダでEP171HGを購入しまだ何処のキャリアにするか考えていません。 とりあえず勉強にと思い買って試しています。