• ベストアンサー

なぜSMS?

auの知り合いがSMSで連絡してきます。 なぜ、メールを使わないのでしょうか? 理由を聞ける間柄でないので どなたかわかる方教えてください。 知り合いは、ガラケーです。 私はdocomoのスマホです。 確かSMSは料金が発生しますよね? メリットがわかりません。 お互いのメルアドは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.2

基本的に、SMSは1通いくらで料金が発生します。 ただし、料金コースなどによっては無料の場合もあるようですが。 すでに出ていますが、単純に「電話番号で送れる」のがメリットですね。 人によっては、MNPしても困らないSMSのほうを好む人も居るようです。

gooidmaple
質問者

お礼

もしかして、SMSの料金って、 無料通話分で賄えるんですか? あっ、でもそれは同じキャリアじゃないとダメなのか… こちらからは、メールで連絡することにします。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。料金が間違っていました。 ・同じ会社なら送信側も受信側も無料です。 ・他の会社あては送信側が3円、受信側は無料のようですね。 ・e-mailは送信側も受信側もパケットで課金されます。

gooidmaple
質問者

お礼

受信側は無料なんですね! 料金発生すると思ってました。 回答ありがとうございます!

回答No.1

SMSは無料でしょ。携帯会社が分からなくても電話番号さえ分かれば発信できますね。