• 締切済み

携帯2台持ちについて

今、DOCOMOのガラケーのみを使っていますが、スマホとの2台持ちを考えています。 仕事用とプライベート用に使い分けるために購入したいのですが、どの組み合わせが一番料金が安くなるのでしょうか? (ガラケーはメール、電話、スマホはネット、メール、電話メイン) 1、仕事用はDOCOMOのガラケーをつかい、プライベート用もDOCOMOのスマホにするか 2、仕事用はDOCOMOのガラケーで、スマホはAUにするか 3、仕事用&プライベート用もAUに買い換えるか 私は田舎に住んでいる為、DOCOMOの電波がよくありません(AUは◎) AUを使ったことがないため、料金プラン等がよくわかりません。 1~3の中でどの組み合わせが安く済みますでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• noteblue
回答No.3

質問時期から考えれば、解決済みでしょうか。 今、ドコモのFOMAの機種であれば、auの料金プランは、一部を除いて同じです。 若干違うところもありますが、瓜二つといっていいほど同じです。 電波で考えれば3でしょうね。

• Eureka_
回答No.2

>料金プラン 高速通信であるXiやWiMAXのことを考えなければ、料金プランとしてはどちらも同じです。MNP導入と前後して各社が他社のプランをコピーしまくった結果、料金表に並ぶプランには差がなくなりました。 Xi/WiMAXを使う場合、(通信には定額制を適用するとして)最低維持費としてはXiの方が1000円弱安くなります。ただしXiでの通信量に上限がある(上限を超えると極端に遅くなる)ことに注意が必要で、定額制が上限量に応じた2種類に分離する10月以降はよりその傾向が強くなるかも。 また、Xiには基本プランが1つしかないことも問題で、無料通話分が存在しないため通話にも使う場合やや使いにくいかも知れません。 >検討 仕事でdocomoのメールアドレスを使っている場合は仕事用はそのまま維持するしかないでしょう。多少金銭面の有利を取ったところで、仕事の連絡先を失わせて迷惑をかけては元も子もないです。 #アドレス変わりました、と連絡してきっちり対応してくれる相手先ばかりならまだ何とかなりますけども メールを使っていないならMNPでauに転入するのはありです。ただ、docomoもそうですがauもガラケーの機種ラインナップは寂しいことになっているので気をつけて。 場合によってはMNPでスマホに転入し、別途ガラケーを契約して番号を入れ替える…なんてアクロバットをやった方が総合的な負担は安くなるかも知れません。それくらいauのスマホMNP転入優遇はものすごいものがあります。(ガラケーでもそれなりにやっているんでしょうが、実際問題として店頭で全然目立っていない…)

• chie65535
回答No.1

>1~3の中でどの組み合わせが安く済みますでしょうか。 電波の事を考えれば3かな。 ショップと時期を選べば「auで2台目以降を新規契約すると5000円キャッシュバック」なんてのを期間限定でやってたりするので。