• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoのスマホからauの携帯へ写メを送る

知り合いが写メを送りたいらしいのですが、何故か送れません。 知り合いはdocomoのスマホを使っていて、こちらはauのガラケーです。 docomoのスマホからauのガラケーへ写メを送りたいのですが、docomoのスマホから写メが送れない状態です。 どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

送れないってのがどんな状態かわかりませんが、1300万だか1600万だかの画素数で撮った写真をそのまま送ろうとされてません? 確かEzWebのメールアドレスで受け取れるメールサイズは2MBだったかが上限で、その辺の高解像度画像は1枚で平気で3MBとかするはずですけど。 (そして画像をメールで送れるテキスト符号化するのでさらに容量は増える) もしそうならスマホ側でリサイズしてもらってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイズを小さくして送ってもらいました。 小さくしても2M超えていました。 サイズが大きすぎたようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

スマートフォン同士ならば問題ないでしょうけど、画面サイズの小さなガラケー側の機種によっては受信できるファイルのサイズに制限があったりしますよ。 写真はスマートフォンの編集機能を使って送信相手側の画面のドットサイズ(例:240×400ドットなど、機種によります)にぴったりあわせてトリミングするなどすればたぶん大丈夫です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイズを小さくして送ってもらいました。 送れました。 ありがとうございました。