• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ乗り換えについて料金

ドコモのガラケーを使用しています。 XPERIAZが発売したらスマホに乗り換える予定です。 携帯番号とアドレスは継続させたいのですが、その場合は機種変更となりますか? 料金についてですが、ドコモ→ドコモでスマホに移行するより、別キャリア→ドコモのスマホに移行するほうが安くなるのでしょうか? その場合はやはり別キャリアのスマホに乗り換えたほうが安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-josui

> 携帯番号とアドレスは継続させたい 言葉遊びはどうでもいいけど、メールアドレス(××@docomo.ne.jp)を継続したいのであればドコモしか選択肢はありません。 キャリアの乗り換えをしたら番号は移行できても、ドコモのメールアドレスは使えなくなります。      機種変更、契約変更などとあれこれ言わなくても、ドコモショップで「今の携帯をスマホに変更したい」と言えば話は通じます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te2kun

>携帯番号とアドレスは継続させたいのですが、その場合は機種変更となりますか? ドコモの場合は、機種変更 mova→mova FOMA→Xi は契約変更 FOMA→FOMA は買い増し 契約変更が変更されますが、電話番号や契約年数などはそのまま引き継がれます スマートフォンはiモード未対応 SPモードメールで、iモードの時のメールアドレスを利用することは出来る >ドコモ→ドコモでスマホに移行するより、別キャリア→ドコモのスマホに移行するほうが安くなるのでしょうか? 地域によりキャンペーンや販売価格は異なるので、不明 また、キャンペーンを行っている時期もあるので

質問者からのお礼

ありがとうございます。 では新規契約でも機種変更でもなく、契約変更といえばよいのでしょうか? 地域や店舗や購入タイミングによって違ってくるのですか? 一般的にドコモからドコモに変更より、他キャリアからドコモに変更のほうが安くなるのでしょうか? 同じようにソフトバンクからソフトバンクより、他キャリアからソフトバンクなど 自分はスマホをドコモにしようと思っていますが、乗換で料金に差がつくなら他キャリアも検討中です。