• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホについて。

スマホについて。現在、ドコモのガラケーを使用しています。スマホに変えたいのですが、ドコモで発売しているスマホでないと駄目なのでしょうか?他社の安いスマホでも大丈夫でしょうか?その場合、SIMカードが必要なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#225269
noname#225269

格安スマホでドコモSIM対応であれば、持ち込み契約は可能です。 シュミレーションしたのですが SH04HならばFOMAからXiに契約変更で月々サポートが2187円です。 SH04Hの本体価格がドコモのHPであれば88776円なので、大手家電量販店であれば、10%のポイントバックがあり、実質は79898で購入可能。 24月の月々サポートを勘案すると、24月で実質支払い機種金額は27410円となります。 当然、月々サポート対象商品なので、家電量販店で購入して最寄りのドコモショップをマイショップに指定する事も可能で、月々サポートななくなる事もありません。 なので、格安SIM販売のデバイスをのみも購入できます。 具体例ではFTJ162E-RAIJIN-BKはおおよそ33000円程度なので10%OFFで換算すると、30000円になります。  月々サポートが無い分24月以降も同じ料金である事と、ドコモのいらない??アプリがプリインストールされていないのが魅力です。 そして、気を付けて頂きたいのが、パケット割引サービスです。 スマホはシステムが勝手に通信を行うので、パケット定額サービスに加入は必須です。 パケホウダイシンプルならば、スマホ上限は5700円、パソコン等とデザリングした場合は7800円になります。 パケット定額サービスに加入していない場合には・・・想像したく無いレベルです。 これはドコモのHPにも記載があります。 「スマートフォンは搭載するソフトウェアのバージョンアップやアプリケーションのご利用、また、バックグラウンドで自動的に通信する機能により大容量データを送受信し通信料が高額になることがあり、2段階型パケット定額サービスでも短期間に上限額に達することから、「パケ・ホーダイ フラット」のご利用を強くおすすめします。」 機種変更にかかる手数料はオンラインショップでは2000円、ドコモショップでは2000円です。 持ち込みではSIM再発行手数料は2000円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4550)

ドコモで発売しているスマホでないと駄目なのでしょうか >>メーカー問わず持込OKなので希望の端末を購入後 ドコモショップへ持込で大丈夫です au端末は互換無いためなるべくドコモ端末で なるべくならスマフォじゃなくiphoneが良いですよ 操作が簡単なので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2071)

詳しい方、宜しくお願いします。 >とかなら止めておいた方が良いですよ。 自身で調べて困らないようにSIMの種類から契約の仕方その他設定に至るまで自身で努力が出来ないようなら止めた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

基本的に『SIMフリー版』が必要です。 多数の格安sim業者はドコモ回線を使用していますので、 ドコモ販売のスマフォならそのまま使える可能性は有ります。 SIMカードはサイズさえ合えばそのまま差し替えて使用可能です。 *販売店で交換すると『交換手数料』を請求されます。 デメリットはiモード若しくはキャリアアドレスが使えないです。 ソフトバンクのスマフォは『sim』が専用なのです。 AUは使用している電波形式が違います。 両社とも『simロック』が掛かっていて、格安業者のsimを認識しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.1

格安スマホで 検索してみたら、良いと思いますよ。 すごく、安いし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。