• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホについて

携帯について。今、ドコモのガラケーを使用しています。スマホに変更する場合、機種はドコモが発売する物でないと駄目でしょうか?ドコモは変更したくありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>機種はドコモが発売する物でないと駄目でしょうか? 問題はありません。契約は可能です。 ただし、その機種と、どこのもしすてむのあいしょうのもんだいで使用出来ない機能、トラブルが起こった時の対応などは、ドコモでは一切関知しません。 それらは契約者の責任で対処する事になる。と言うだけの話です。 簡単に言って、ドコモなど(auやソフトバンク)で販売しているスマホや携帯電話は、その会社の回線に接続する上での、数千項目にわたる試験項目をクリアしている機種になります。 ドコモなど以外で販売されているものは、国際的な標準仕様の試験のみしか行っていませんので、接続トラブルが発生する事があります。 その試験を行うためには、数億円の試験装置が必要で、試験としても、数千万程度はかかると言われています。 一部のメーカーを除けば、そんな試験は出来ないと言うのが判ると思います。 なので、その部分を理解した上で使われるのであれば、良いかと思います。 ただし、最低限、日本の法律に適合しているものを使用されてくださいね。 最近はネットなどで、日本の法律的に使用できないものを売っている業者もいますので。 (日本の法律に適合していないものをドコモにもっていって契約しようとするとコンプライアンス違反になりますので、断られます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

iPhoneだと、最近の機種はどこで買っても大差ありません。 Androidは、キャリア発売のものはキャリアが、メーカー発売のものはメーカーが、OSやセキュリティの保守(バージョンアップなど)を行います。 楽天モバイルなどはメーカーがサポートしているようです。 ドコモで買った端末は、ドコモがサポートするので、ガラケーのようにほとんどセキュリティの心配なく使い続けることができます。 ただし、キャリアを解約したらサポートはされなくなるので、セキュリティの穴は見つかっただけ空いたままになります。 なので、ドコモユーザーなら、他社、ソフトバンクやauが発売した端末を使ってはいけません。 OSに空いた穴はウィルス対策アプリなどアプリ側での対処は絶対にできません。最近のAndroidのように高度なセキュリティをもっているOSだとなおさらです。 ちなみに、Googleは毎月セキュリティ情報をキャリアやメーカーに提供していて3ヶ月以内に対策をとるように求めています。 メーカー発売のSIMフリー機は、キャリアの代わりにメーカーが保守します。 メーカーや同じメーカーでもラインアップによって保守のやる気が異なり、中には売りっぱなしのものもあります。 また、シャープが過去やったように、対応したら端末の性能的にダメなバージョンアップも、ニッチなユーザーのために提供するケースがあります。 サイトに動かなくなる機能、壊滅的に遅くなって使い物にならなくなる機能などが示されていて、バージョンアッププログラムを適用するときに注意もでています。 パソコンのようにこの辺がきちんと読みとれない人には危ないケースもあります。 SIMフリー機は、メーカーと、そのラインアップとの信用と相性の確認が必要になります。 この、保守の面を無視してAndroidを使うのは、私はやめた方が良いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.3

他社のスマホでも可能な場合とダメな場合があります。 てか、ドコモのサイトにキチンと明記されていますけれど。。。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

Q、スマホ本体を購入しないでドコモと契約できるのか? A、できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4543/19249)

スマホに変更する場合、機種はドコモが発売する物でないと駄目ということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます

質問者からの補足

ドコモの機種にしない事でリスクはあるのでしょうか?宜しくお願いします。