• 締切済み

携帯でmicroSDを使用できません

古い機種ですが、現在ドコモのFOMA SH901icで音楽を聴いています。miniSD対応なのでi-tunesを使って音楽ファイルをコピーし聴いています(FOMAマニュアル通り) 先日、microSDの2GBを購入しminiSDのアダプタを介して使用できるかやってみましたが、携帯自体がSDカードを認識しません。microSDには従来通りのフォルダを作って、PCからはコピーできています。根本的にmicroSDまたは2GBは認識しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

以前SH901iCでした。 NO.4さんの言うとおりこの機種は最大256MBまでしか対応してません。 しかもメーカー限定のようです(参考URLをご覧ください)。 しかも、私の場合当該メーカーの256MBを使用したところ携帯端末では認識するものの、それをPCに接続(PCカードアダプター)すると携帯で撮影した画像等が何も入っていない状態になっていました。 各個体との相性もあるみたいです。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/minisd_support_901ic.html
  • kei811
回答No.5

多分miniSD対応のものはminiSDしか対応してないから使えないんだと思います。自分もFOMAだけど別の機種でやって2GBより小さいやつだけど使えなかったです。

• RosaCanina
回答No.4

ドコモによる SH901ic の仕様では、最大 256MB までの MiniSD に対応です。 例え、MicroSD から MiniSD へのアダプタ変換に問題が無かったとしても、 携帯本体の仕様が最大 256MB では、仕様外のことですので出来なくとも仕方が無いです。 少なくとも、メモリー会社が独自で対応を検証済みの型番の MiniSD でなければ、 256MB 以上についての動作や認識は正常に出来なくとも仕方がありません。

回答No.3

こんにちわ。 自分もマイクロSDで苦労しました。 たぶんSH901icでは2GBのマイクロSDは対応してないと思います。 1GBか512GB以下のものを買い求めか 新しい携帯にすることをお勧めします。

回答No.2

microSDの初期不良 アダプターの初期不良 2Gが対応で無いので故障←これは保証対象外ですね。

回答No.1

1Gまでしか対応していないみたいです。またmicroSDの場合1GBも使えない可能性もあります

参考URL:
http://www.dei.co.jp/reference/flash/minisd_card.html