• 締切済み

携帯でmicroSDを使用できません

古い機種ですが、現在ドコモのFOMA SH901icで音楽を聴いています。miniSD対応なのでi-tunesを使って音楽ファイルをコピーし聴いています(FOMAマニュアル通り) 先日、microSDの2GBを購入しminiSDのアダプタを介して使用できるかやってみましたが、携帯自体がSDカードを認識しません。microSDには従来通りのフォルダを作って、PCからはコピーできています。根本的にmicroSDまたは2GBは認識しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

以前SH901iCでした。 NO.4さんの言うとおりこの機種は最大256MBまでしか対応してません。 しかもメーカー限定のようです(参考URLをご覧ください)。 しかも、私の場合当該メーカーの256MBを使用したところ携帯端末では認識するものの、それをPCに接続(PCカードアダプター)すると携帯で撮影した画像等が何も入っていない状態になっていました。 各個体との相性もあるみたいです。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/minisd_support_901ic.html
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

多分miniSD対応のものはminiSDしか対応してないから使えないんだと思います。自分もFOMAだけど別の機種でやって2GBより小さいやつだけど使えなかったです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ドコモによる SH901ic の仕様では、最大 256MB までの MiniSD に対応です。 例え、MicroSD から MiniSD へのアダプタ変換に問題が無かったとしても、 携帯本体の仕様が最大 256MB では、仕様外のことですので出来なくとも仕方が無いです。 少なくとも、メモリー会社が独自で対応を検証済みの型番の MiniSD でなければ、 256MB 以上についての動作や認識は正常に出来なくとも仕方がありません。

回答No.3

こんにちわ。 自分もマイクロSDで苦労しました。 たぶんSH901icでは2GBのマイクロSDは対応してないと思います。 1GBか512GB以下のものを買い求めか 新しい携帯にすることをお勧めします。

回答No.2

microSDの初期不良 アダプターの初期不良 2Gが対応で無いので故障←これは保証対象外ですね。

回答No.1

1Gまでしか対応していないみたいです。またmicroSDの場合1GBも使えない可能性もあります

参考URL:
http://www.dei.co.jp/reference/flash/minisd_card.html

関連するQ&A

  • microSDが使用できない!?

    この間、新しく16GBのmicroSDを買って、パソコンでしばらく使ってからフォーマットして、携帯で使おうと思ったら携帯がSDを認識してくれませんでした(泣) 諦めてそのSDをパソコンやデジカメ専用にしようと思ったのですが、携帯が前に使っていた2GBのSDを認識してくれませんでした。 携帯のmicroSD管理で調べようと思ったら「microSDは使用できません」と出てきます。 せめて前のmicroSDだけでも使えませんか? 携帯はSH906iを使っています。16GBを入れるまでは、2GBは普通に使用できました。 どうか、教えてください。

  • PCから携帯へ音楽を取り込む(microSD)

    Kabos→i-tune→microSDへという感じで、音楽ファイルをmicroSDカード取り込んだんですが、携帯で再生できません。 i-tune内での音楽ファイルはMP3だったので、AAC(MP4)に変換した後にSDカードに取り込みました。 しかし、携帯から再生しようとすると、再生画面までは動くのですが、再生ボタンを押すと、 「再生できません」というメッセージが表示され再生できません。 携帯(816SH)の説明書を読んだところ、MP3→MP4(AAC)へ変換し、SD内の 「music」フォルダに入れれば良いと書かれてありました。 それ通りに処理したのですが、なぜ再生されないのでしょうか?? どなたか、分かりますか? もしくは、その他に良い方法があれば教えていただきたいです。

  • ドコモ携帯P902i(miniSD対応)にmicroSDは使用可能でしょうか?

    こんにちは。 最近、最寄の店ではminiSDが置いてあるところがありません。そこで、microSD(512MB又は1GB)を購入し、アダプターを用いて携帯で使用してみようと思うのですが、使用可能でしょうか? 携帯は、P902iです。 SD JukebBoxにmicroSDを使ってみようと思います。 音楽にも使用しますが、主に英会話などを録音してみようと思ってます。

  • 携帯のminiSDカードについて教えてください。

    昨日movaのSH506icからFOMAのSH902isに機種変をしました。 それで今までmovaで使っていたminiSDカードを新しいFOMA機種で使えると思い、カードを差し込んでminiSD管理の画面を開いたのですが「miniSDは使用できません」と表示されます。 movaで使っていたSDカードっていうのはFOMAでは使えないんでしょうか? ためしに、同じ職場の人のFOMAの機種に私のSDカードを差し込んでみると、その人の機種では使えました。その人の機種はNシリーズです。 何か違いでもあるんでしょうか??どなたか教えてください。お願いします・・。

  • 携帯のmicroSDについて

    長文失礼します。 この度スマホに変える機会ができずっと使ってきた携帯(docomoのSH-01B)の中にあるメールをmicroSDにコピーしていました。 前から大切な受信メールはちょくちょくSDにコピーしていてちゃんと出来ていたのですが、送信メールや未送信メールでいくつかSDにコピーしたいものを 選択→コピーしています→コピー出来ました となり、確認のためSDのデータ参照を押してもデータがありませんとでてしまいます・・。 何回やってもコピーは出来ているのにデータがありませんとなってしまいます。 またmicroSDにはまだまだ容量の空きがあり、最近の受信メールもコピーは出来たのに、確認するとコピーができていません。写真や音楽などメール以外は全部普通にSDに移せるのですが・・。 SDのメール容量だけがもう一杯なのかな?と思い今現在SDにある受信メールを数えてみると、721件と中途半端です。なので受信メールだけ721件参照して、送信メール・未送信メールはデータがありませんと出てしまう状況です。 またコピーするたびにSDの容量が少し増えるので不思議で仕方ありません。 かなり近いうちにスマホに買い替えてしまうことになっているので焦っています。 どなたかわかる方がいましたらお願いします!

  • microSD(2GB)⇒microSD(8GB)にデータを移したい

    DoCoMo SH905iを使用しています。 メモリーカードはmicroSDですが、今まで使用していたmicroSD(2GB)内にあるデータ(電話帳や携帯で撮影した写真など)を、すべて、新しく買ったmicroSD(8GB)にコピーしたいのです。 携帯本体に一旦移せばできると思いますが、携帯本体メモリーは少ないため、多量に携帯で撮影した写真などは、一気にコピーできないのです。 そこで、microSD(2GB)⇒microSD(8GB)にデータをすべてコピーできる方法を知りたいのですが、microSD(2GB)⇒パソコン⇒microSD(8GB)で行っても、携帯から認識しできないような気がしております。 どなたか、良い方法をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

  • microSDのコピー

    P903iを使用していて、今までは1GBのmicroSDを使用していましたが、 先日、2GBのmicroSDを入手したので、1GBから2GBにコピーを行ったの ですが、iアプリ(microSD)、iモーション(microSD)、SDオーディオが 使用できませんでした(「読み込みエラーです」と表示) 同じ携帯で、同じFOMAカードなのですが、microSDを買い替えてコピ ーすることに何らかの制限があるのでしょうか? コピーする時に、 (1)USBカードリーダーで直接1GB→2GBにコピー (2)USBカードリーダーで一旦HDDにコピー後、2GBにコピー (3)USBカードリーダーで直接1GB→P903iをUSB接続「microSDモード」でコピー (4)P903iをUSB接続「microSDモード」で一旦HDDにコピー後、再度USB接続でコピー この方法でできませんでした。 過去ログを読むと、(2)の方法でコピーできるようですが、私の場合、 何が悪いのでしょうか? ご教授ください。お願いします。

  • jukeboxがmicroSDを認識しません

    jukeboxで音楽を携帯に取り込もうとしたのですが、microSDを認識してくれません。 ・機種はdocomoの『N703iD』、microSDは『BUFFALO』の2GB、ケーブルは『FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01』を使用しています ・PC側では、リムーバブルディスクとして認識されています ・説明書に従い、携帯側のUSBモード設定も『microSDモード』にしてあります ・念のため、microSDは携帯側で初期化しました ・携帯をPCに接続してきちんと認識されてから、jukeboxを立ち上げています(が、SDの認識はされません) 上記の点以外に何か見落としている点があるのでしょうか……。 自力ではこれ以上は見つけられませんでした。 それともこのソフトは、BUFFALOのSDは認識してくれないものなのでしょうか(このSDは著作権保護は対応しているようなのですが) お分かりになる方、ご教授、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • SD-Jukeboxを使用して、SH901isで音楽を聴きたいです。

    さっきからminiSDに音楽を書き込んでいるのですが、SH901isにつなぐと音楽が認識されず、聴けないんです。 どなたか、SD-Jukeboxを使用してminiSDに音楽を書き込み、SH901isで聴く方法を教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

  • 携帯のmicroSDについて

    PCから、携帯のmicroSDにデータをコピーしたいのですが、microSDのフォルダ内に、SD_BINDというフォルダがあります。どの場所(フォルダ)にPCのデータ(画像・音楽など)を保存したら良いのでしょうか?教えてください。 ちなみにケータイはドコモのD903iです。