• ベストアンサー

microSDカードとPCデータ

質問です。 PCのデータをmicroSDカードに移したいのですが 移そうとすると『書き込みができません』となってしまうのです。 なぜなのでしょうか? ケータイのデータは、SDカードからPCに移せるのですが… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>携帯でフォーマットして使用していたメディアです。 >これを解除する方法ってありますか? 解除するというのは、携帯の設定で、ロックの機能が、あるなら、 解除すればいいのですが、Docomoの903シリーズまでは、 そんな機能は、どの機種にも、なかったと思います。 au,Softbankの携帯については、わかりませんので、 ご了承ください。 携帯の機種にも、よりますが、Windowsでのフォーマットした メディアも携帯には、携帯に決まっているファイル名、ディレクトリを 作成すれば、大抵は、認識しますよ。 ですから、一端コピーして、バックアップをとってから、メモリを PCで、フォーマットしてから、携帯のデータを書き込めば、 うまくいくと思います。 一部の機種で、著作権保護の観点で、この方法でも、 無理な場合もあります。 また、904シリーズは、まだ、よく知らないので、 これも、深くは、回答できません。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のケータイ、auなんですよ… ロックの解除を探してみたいと思います。 いろいろありがとうございました。 まだわからないことがあったら、 また質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://keitainfo.com/au-bbs/thread/2004031500 上記アドレスは、auの人の掲示板です。 miniSDのことを書いてありますので、 手がかりが見つかるかも、しれません。 参照してみてください。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速いってみたいと思います☆

回答No.3

#1です。 それなら、OSのロックがかかっていると言うことですね。 まず、以下によって考え方が、違います。 携帯でフォーマットして、使用していた、メディアですか。 それとも、新品ですか。 新品の場合は、初期不良,携帯でのフォーマットの場合は、 携帯での制限がついて書き込めない場合があります。 新品の場合は、初期不良以外は、OSをセーフモードなどで、 起動してみて、試してください。 また、ウィルスバスターなど、常駐ソフトをはずしてみては、 いかがでしょう。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でフォーマットして使用していたメディアです。 これを解除する方法ってありますか?

• taikon3
回答No.2

データの大きさがSDカードよりデカイとか?(^_^;

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、データのほうが小さいんです。

回答No.1

microSDカードには、物理的な書き込み禁止 ロックがありますよ。正確には、microSDカードより スロットか、アダプタの所についています。 フロッピーディスクの書き込み禁止のロックと 同じような感じです。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、そのスロットやアダプタのロックを解除しても ダメだったんです。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?