• ベストアンサー

microSDカードとPCデータ

質問です。 PCのデータをmicroSDカードに移したいのですが 移そうとすると『書き込みができません』となってしまうのです。 なぜなのでしょうか? ケータイのデータは、SDカードからPCに移せるのですが… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>携帯でフォーマットして使用していたメディアです。 >これを解除する方法ってありますか? 解除するというのは、携帯の設定で、ロックの機能が、あるなら、 解除すればいいのですが、Docomoの903シリーズまでは、 そんな機能は、どの機種にも、なかったと思います。 au,Softbankの携帯については、わかりませんので、 ご了承ください。 携帯の機種にも、よりますが、Windowsでのフォーマットした メディアも携帯には、携帯に決まっているファイル名、ディレクトリを 作成すれば、大抵は、認識しますよ。 ですから、一端コピーして、バックアップをとってから、メモリを PCで、フォーマットしてから、携帯のデータを書き込めば、 うまくいくと思います。 一部の機種で、著作権保護の観点で、この方法でも、 無理な場合もあります。 また、904シリーズは、まだ、よく知らないので、 これも、深くは、回答できません。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のケータイ、auなんですよ… ロックの解除を探してみたいと思います。 いろいろありがとうございました。 まだわからないことがあったら、 また質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://keitainfo.com/au-bbs/thread/2004031500 上記アドレスは、auの人の掲示板です。 miniSDのことを書いてありますので、 手がかりが見つかるかも、しれません。 参照してみてください。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速いってみたいと思います☆

回答No.3

#1です。 それなら、OSのロックがかかっていると言うことですね。 まず、以下によって考え方が、違います。 携帯でフォーマットして、使用していた、メディアですか。 それとも、新品ですか。 新品の場合は、初期不良,携帯でのフォーマットの場合は、 携帯での制限がついて書き込めない場合があります。 新品の場合は、初期不良以外は、OSをセーフモードなどで、 起動してみて、試してください。 また、ウィルスバスターなど、常駐ソフトをはずしてみては、 いかがでしょう。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でフォーマットして使用していたメディアです。 これを解除する方法ってありますか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

データの大きさがSDカードよりデカイとか?(^_^;

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、データのほうが小さいんです。

回答No.1

microSDカードには、物理的な書き込み禁止 ロックがありますよ。正確には、microSDカードより スロットか、アダプタの所についています。 フロッピーディスクの書き込み禁止のロックと 同じような感じです。

mons2it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、そのスロットやアダプタのロックを解除しても ダメだったんです。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • SDカードからMicroSDカードへ

    少し前にも似た様な質問をされた方がいらっしゃるようなのですが、少し分かり難かったので質問させて頂きたいです。 東芝の携帯で使っていたSDカードのデータ(写真や音楽)を、シャープの携帯で使えるMicroSDカードに移動させたいのですが、方法はありますでしょうか? シャープの携帯はMicroSDカードしか入りません。 これはアダプターなるものを購入すれば、SDカードのデータをMicroSDカードに移動出来るのでしょうか? また東芝とシャープと言う事でメーカーが違うのですが、シャープの携帯でSDカードからMicroSDカードに移したデータは見れるのでしょうか?見れない場合は見るための方法がありますか? もう一つお聞きしたいのですが、解約して電波の入らなくなった携帯から新しい携帯へメールを移動させる事は出来ないでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • MicroSDにPCからデータを書き込めません。

    携帯で動画が見たくて、先日MicroSDを購入したのですが、 PCにある動画や静止画などのデータをPCからMicroSDに書き込めず、困っています。 書き込んでる途中に、 「○○.3pgはコピーできません。デバイスの準備ができていません」 というエラーメッセージが出てきます。 MicroSDのPCとの接続方法は、USBケーブルではなく、MicroSDに付属されていた変換アダプタというものを使用して、 ダイレクトにPC本体(デスクトップ)に挿して使用するものです。 自分なりにいろいろ調べて、以下のことを試してみましたが、解決方法が見つかりません。 ・ドライバの更新(更新する必要はありませんでした) ・ハードウェアの追加(必要ありませんでした) ・MicroSDがしっかりとささっているかの確認 ・書き込み禁止のロックがかかっていないか ・MicroSDのフォーマット(携帯、PC共に実施してみました) ・店舗に行き初期不良か確認してもらったが、初期不良ではなかった。  でも商品は新しいのに交換してくれましたが、状況は変わらず。 (店舗で書き込みできるか確認したところ、書き込みができたそうです) ・別の普通のSDカードは、PCで同じ方法で読み書きが可能です。 ・携帯で撮影した動画をMicroSDにコピーし、それをPC上で取り込み再生することはできます。でも書き込みができません・・・。 解決方法など、何かわかる方いらっしゃいませんか?? もしわかる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください! よろしくお願いします<(*_ _)>

  • microSDカードからのデータ復旧について

    microSDカードからのデータ復旧についてです。 携帯(スマホ)に使用しているmicroSDカードが認識されなくなってしまいました。 携帯では「SDカードが破損しています」と表示されフォーマットを推奨されます。 PCでは「○ドライブにディスクを挿入してください」と表示され認識されません。 ディスクの管理で確認したところ、 「メディアなし」あるいは「読み取り不可」と表示されました。 また、PCに何回か抜き差ししているとメディアが認識されたのか、 データが表示できることもあるのですが、3~5秒ほどで認識されなくなります。 数秒の間にコピーできないかと試したのですがペーストする前に認識されなくなります。 なんとかこのSDカードからデータを救出する方法はありますでしょうか。 どなたかお教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • PCよりmicroSDに入れたデータが、携帯で見付かりません。

    PCよりmicroSDに動画データを入れたのですが、 携帯で探すとファイルの中にデータが見付かりません。 動画データはyoutubeのものをネットでデータコンバートしました。 データは「3GPP」と「MPEG-4」と両方試しました。 携帯は docomo FOMA 905です。microSDをPCに挿入し、 データを「SD_VIDEO」→「PRL001」にドラッグ&ドロップしています。 その後、携帯にカードを入れ、探すと見付からないのです。 次に、ファイル名と拡張子を、ドラッグ&ドロップ時に「MOL001.3gp」 などに変えてみましたが、携帯からは見付かりません。 データを入れたmicroSDを携帯に挿入後、 「LifeKit」→「microSD」→「情報更新」もやりましたが、 やはり見付かりません。 カードの使用状況では明らかにデータは入っています。 試しに携帯で撮った動画をPCに移し、その後戻した所、それについては データが見付かりました。 どなたか分かる方、アドバイスをお願い致します。

  • PCのデータをmicroSDカードへうつしたいのですが・・・

    docomoのSH-02A携帯を使用しています。 パソコンで保存した画像やデコメをSDカードにうつしたいのですが PCでSDカードを開くとデータはあるのに 携帯で見るとどこを探してもデータがありません・・・ 付属の説明書を読んで ファイル名も変えてみたのですが ケータイでみるとどこにも画像がはいってません; せっかく要領の大きいSDカードをもらったので 使えなくて困っています; 詳しくわかる方、いらっしゃったら教えてください;

  • microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターとmicroカードをPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか?

  • miniSDカード⇒microSDカードへ

    いま、L704iを使用しています。 対応しているのがmicroSDカードなのですが、 使っているパソコンはminiSDカードしか対応していません。 なので、SD変換アダプター付のmicroSDカードを買いました。 そこで、SDカードへデータを移動したのち、 microSDカードを抜き、携帯へ差し込んでみても、 なにもデータは入っていませんでした。 SD変換アダプターを使用し、 SDカードへデータを移動するだけでは、 microSDカードにはデータは入れられないのでしょうか? なにか方法がありましたら、教えてくださいm(__)m 回答お待ちしております。

  • microSDカード→PC→microSDカード

    素人なので、わかりません。教えて下さい。 携帯は、SoftBank 940SHです。  携帯で使用しているmicroSDカード(画像・曲・コンテンツキー)から、PCに保存出来ますか? またPCに保存したデータ(画像・曲・コンテンツキー)を、前に使用していたモノでなく、新しいmicroSDカードに保存し、携帯で使用する事は、可能ですか? これらのデータの移動をmicroSDカードのリーダー/ライターを使用して出来ますでしょうか? 素人ですので、詳しくご説明をよろしくお願い致します。

  • microSDカードとSDカードについて

    microSDカードとmicroSDカードのSDアダプターを購入して、PCでmicroSDカードをSDカードに変換して、携帯電話で動画を見ようと思ったのですが、microSDアダプターにmicroカードにセットしてPCに挿入しても、「SDカードを挿入して下さい」というコメントがでます。microSDカードとSDカードは違うのでしょうか?microSDカードのアダプターでは、SDカードに変換は出来ないのでしょうか?SDカードのアダプターってあるのですか?それを購入しないといけないのでしょうか? ちなみにmicroSDカードは2GBです。 PCはSDカード対応機種です。

  • PCのデータをmicroSDカードに移す。。。。

    PCのピクチャのデータを、microSDカードに保存したいのですが、 まずSDカードを差し込むと自動再生  セキュリティで保護された記憶域デイバス とでます!!その下にピクチャのオプションと出てくるのですが、 そこからわからないんですっ!! 画像の取り込み、画像の表示などどれを選べばいいか。。。 画像の取り込みにするとPCに画像が保存されますよね!? SDカードに関するページも表示されなく。。。 どなたか分かる方いたら、あんまり用語など分からないので、 分かりやすく説明してくださると嬉しいです!! おねがいしますっ!!

専門家に質問してみよう