• ベストアンサー

SH-02M カメラがSDカード認識しない

ドコモのSH-02Mを使用しています。 カメラで撮った画像はSDカードに保存していたのですが、数日前より本体保存に変わっていました。 設定画面を見ても、保存先の設定がなく、SDカードを認識していないようです。 その他のアプリ(画像アプリやそれ以外のファイル保存のあるアプリ)ではSDカードは認識できています。 数日前にアプリか何かのアップデートがあったような気がしますが、定かではありません。 SDカードの抜き挿し、再起動なども試しましたが、だめです。 何か解決のためのヒントはないでしょうか。

• suiton
  • お礼率97% (178/183)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

AQUOS Sense3 SH-02M Android10 自分の端末でもカメラの保存先がSDに出来ません。 カメラのメニューで保存先設定を再表示させる方法は下記ですが、 ストレージへのアクセス権限は与えているのに、SDカードへの権限を要求され変更出来ませんでした。 ■メニューの再表示方法は下記手順で復帰出来ます。 1.SDカードを抜いて再起動 ※不要ですが、安全の為です。 2.[設定]-[アプリと通知]-[カメラ]を選択 3.[ストレージとキャッシュ]を選択 4.[ストレージを消去]を選択 5.「アプリのデータを削除しますか?」の説明が表示されるので、[OK]を押下 ※設定データが削除されるだけなので、写真は消えません。 6.SDカードを挿入して再起動 7.カメラを起動すると初期設定モードになり、  そのまま進んでいくと保存先の選択を要求される 8.カメラを再起動し、[設定]-[共通]と遷移すると、  「保存先設定」欄が表示される様になります。 9.保存先をSDカードに変更 ※自分の端末では、9.で変更出来ませんでした。

suiton
質問者

お礼

詳細な手順ありがとうございます。 確かに保存先設定画面が出ましたが、同じくSDへの変更ができず、再び保存先設定欄が消えていました。 最近の現象なのか、ほかにも事例があるのか、もう少し調べてみます。

その他の回答 (3)

• jkky0929
回答No.4

解決のヒントでなくてスミマセン… 私も同じ状態になっています。10月2日からです。 SDカードの不具合かと思い、新調しましたがダメでした… 同じ状態の人が他にもいるんだよ って事をお知らせしたかっただけです。 解決策が出てくる事を祈ります…

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか心強いです。

• sngPoi2
回答No.3

対処方法が判明しました。 自分の端末でもSDカードへの変更ができました。 ※下記11の何も選択せずに押下するのがミソでした。 前回記載の9番までの手順を実施。 10.SDカードのフォルダを選択する画面になる、 ※最下層に「このフォルダを使用」が表示されている画面 11.どのフォルダも選択せずに、「このフォルダを使用」を押下 12.SDカード内のファイルへのアクセスをカメラに許可し...で[許可]を押下 これで、保存先がSDカードに変更されたと思います。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりうまくゆきません。 もう少し頑張ってみます。

回答No.1

android10版の説明書を見ました。 まずは再起動を。 マニュアルでは・・・ „ 静止画撮影/動画撮影の共通設定 1 ホーム画面で[カメラ] 2[〇〇〇]※〇は縦並び 3[共通] 4 項目を選ぶ „ 保存先設定:保存先を設定します。 ・・・となってました。 カメラアプリの設定の共通側にないですかね? また・・・ „ 設定リセット:設定をリセットします。 ・・・これもありかもしれませんが。OSとしてSDカードが認識できているならアプリ側の問題かもしれませんね。 カメラアプリのキャッシュ、設定データなどをクリアする必要があるかもしれません。

suiton
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれも確認及び実行済みです。 もう少し試して見ます。