起動後SDカードのアプリの認識が遅い

このQ&Aのポイント
  • 起動後にSDカードにインストールしたアプリの認識に時間がかかります。
  • アプリのアイコンは存在しない状態のままで、クリックしてもアプリが表示されません。
  • SDカード自体は認識しており、空き容量もちゃんと表示されますが、アプリだけが遅くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動後SDカードのアプリの認識が遅い

005sh+本体付属の16GBカードを使っています。 起動(及び再起動)後に、SDカードにインストールしたアプリの認識に 時間がかかります。本体起動後5分から10分、時にはそれ以上。 アイコンは、アプリが存在しない状態のアイコンのままで、クリックしても アプリが存在していない、と表示されます。 SDカード自体は認識しており、空き容量もちゃんと表示されるのですが、 アプリだけ時間がかかります。 また、Class6の8GBカードを前に利用していたのですが、その時も似たような 状況でしたのでカードの異常ではないと思います。 これは普通によくあることでしょうか。それとも、本体に異常があるとみた 方がいいのでしょうか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoltin
回答No.1

SDカードではなさそうですね。 本体容量は空いていますか? 残り僅かだと動作も重くなり時間を要します! アプリの数はどうですか? たくさんのアプリを入れてあったりすると時間を要します。 (特に5Mを越えるような大容量のアプリばかりだと) 【本体の容量が少なく、大量のアプリを読み込む】と、なると動作は重くなるのは当たり前だと思います! もう一度、本体容量を確認し余裕があるにも関わらず読み込むのが遅い場合は 本体の能力不足ですね! CPUはデュアルコアも着いてませんし仕方ないですね。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体容量は、タスクキラーアプリによれば、だいたい50~150MBぐらいの間で 上下します。 本体容量が大きくないスマホなので、アプリはそれほどは入れてません。 性能が高くないにせよ、読み込みに10分以上かかるなんて異常ではないのかな、 と思ったものですから。ということは、古いアンドロイドスマホでは、この ぐらいはよくあることなのでしょうか。