• 締切済み

AQUOS SH-M03 アプリをSDに保存不可?

AQUOS SH-M03を使用しています アプリをSDカードに保存して、本体の容量を節約したいのですが、うまくいきません。 この機種では、SDに保存できないものなのでしょうか。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

SDカードに移動できるアプリは「移動しても問題ないように作られている」ことが条件です。 この条件が無いアプリは、移動出来ません。 また移動できるアプリでも、移動するのは「アプリ本体」であり、アプリが利用するデータなどは端末内に残ります。 ナビアプリやゲームなどは、アプリ本体は数MB~数十MBですが、アプリデータは数百MB~数GBに及ぶことが多く、アプリ本体を移動させても大して空きは増えません。それどころか、端末内のストレージの方が一般的に転送速度が速いので、SDカードに移動したことで読み込みが遅くなり、ローディングで待たされると言うこともあります。 移動する場合は、その点に注意する必要があります。 空き容量を増やすなら、アプリの移動より不要なアプリをアンインストールしたり、キャッシュを削除する方が効果的です。 ただし、ゲームなどのキャッシュをクリアすると、プレイ時に再度データをダウンロードするので、通信量の増加や読み込み待ちの増加に繋がりますから、頻繁に通信を行うアプリはキャッシュクリアしない方が、快適に利用出来ます。

jinotaro
質問者

お礼

詳細にわたってご説明いただき、ありがとうございます。知らなかった情報がいっぱいで、とても勉強になりました。心よりお礼申し上げます。 教えていただいたついでに、もうひとつ教えていただけるとありがたいです。 SDカードに移動できるアプリが幾つかあるのですが、どうやっても移動できないのです。以前の機種だと出来たのですが…。 操作方法を教えていただくことはできないでしょうか。