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自動車のタイヤ交換時期について

y-y-yの回答

  • y-y-y
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回答No.8

「交換」と「ローテーション」が、混同しているような内容です。 > どれくらいでローテーション、 「ローテーション」は、タイヤの「位置交換」としての回答です。 距離数が分かるということは、hirokogapon2a さんがローテーションの距離記録しているか、または、車検時の整備記録からのどちらかですね。 私も以前は、距離数からのローテーションを記録していましたが、非常に記録が面倒だったので、記録しなくなりました。 その代わり、私の住んでいる所は、積雪地・道路凍結なので、安全のためには夏タイヤと冬タイヤの交換が必要で、年2回あります。 タイヤはホイール組込んで自分で交換しますが、その時にローテーションをしています。 ローテーションをするためには、私は、ホイールの裏に、個々に数字・記号の印を付けて、交換日・距離数・タイヤ位置(数字・記号で位置を確認)とを記録して、夏タイヤ/冬タイヤ別の、シーズン別走行距離数と、総距離数を出しています。 夏/冬のタイヤ交換時には、タイヤの摩耗状況(異常摩耗・片減り)の目視での点検もしています。(4WDですが、摩耗状況によっては、摩耗が少ないタイヤを前輪に取り付ける) > どれくらいで交換でしょうか? 「交換」とは、ローテーションでは無く、タイヤの「買い替え」としての意味での回答です。 夏タイヤ/冬タイヤの買い替え時期は、だいたい夏冬合計で5万~6万キロ前後、夏/冬個別では2万5千~3万キロ前後で買い替えています。 夏タイヤと冬タイヤでは、それぞれが走行キロや、夏と冬とではタイヤの材質・路面状況・運転操作(アクセル・ブレーキ操作等)が違いますので、摩耗も違いますから買い替えの時期は同時期しはならなくて、買い替えの時期がズレますね。 夏タイヤ/冬タイヤの買い替え時期は、夏タイヤなら「スリップサイン」を確認して、冬タイヤなら「プラットフォームサイン」を見て、交換時期を決めますが、夏/冬の買い替えが同時にならないように購入計画を立てます。 夏タイヤの「スリップサイン」 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3+%E8%A6%8B%E6%96%B9 冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の「プラットフォームサイン」 ←冬タイヤとしての使用限度。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0+%E8%A6%8B%E6%96%B9 注:冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)には、「プラットフォームサイン」と「スリップサイン」の両方がありますの混同しないように。 また、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の場合、「プラットフォームサイン」が出ても、「スリップサイン」がまだなら、夏タイヤとして使用が可能てず。 ただし、夏タイヤとして使用する時は、材質・構造等の違いからハンドル操作時に「フナャフニヤ感」があるし、雨の時はスリップしやすい傾向ですし、路面温度から来る材質劣化などがありますので注意が必要です。

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