• ベストアンサー

七五三

一般的に七五三の時は 神社になにかお布施みたいにお金を渡すのでしょうか? お賽銭だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

1番回答者です。  総理大臣が終戦記念日などに「玉串料」を納めてそれが新聞沙汰にされて各地で大騒ぎになるので(他人の信仰をあげつらうのは憲法違反)ので、「玉串料」という名称は暗いイメージになっているみたいです。  しかし「玉串料」は弔事にしか仕えないと決まったものではありません。水引の色を紅白にすれば、慶事で用いてもまったく問題ありません。  神前に玉串を備えるのは葬式に限りません。  結婚式だって、玉串の奉奠はつきものです(新郎新婦が率先して神前に供えます)し、村の鎮守のお祭り(祀り)でも玉串奉奠はやります。  玉串は神様の儀式には、慶弔を問わず、つきものだと言っていいでしょう。  「御榊料」でも同じですが、榊・玉串が天から降ってくるわけではなく、結婚式の場合は式場が、鎮守の祭りでは氏子がお金を出し合って榊を用意し神主が玉串にしあげます。  その代金を負担するという気持ちで「玉串料」を差し上げるのは、弔事慶事を問わずまったく問題ありません。  ただし弔事の時は、水引の色を白黒にするのと、熨斗(祝意を表す)のついたのし袋を使用しないことが必要ですが、今回は慶事ですので熨斗の使用は問題なく、あとは紅白の水引を使用すれば問題ありません。

rxxkiiejeniv
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#223500
noname#223500
回答No.3

我が家の氏神様である岡山の吉備津神社の場合ですが、 3000円か5000円の祈祷料を選んで、受付で現金で払います。 本殿に入れるだけの人数が集まると、揃って本殿に入り、お祝いのご祈祷を挙げてもらいます。 吉備津神社では帰りにちとせ飴の袋を貰うんですが、5000円の方は魔よけの矢が入っていて立派ですが、3000円の方には入っていません。 でも殆どの人が3000円の方でした。 娘の嫁ぎ先の氏神様である岡山の大元神社の時は、お姑さんが紅白の水引の熨斗袋に「御初穂料」と上書きし、5000円を包んで用意してくれたそうです。 ちなみに「玉ぐし料」はお葬式などの時の上書きです。 どちらにしてもこの方では3000円か5000円が相場のようです。 ただ神社によって違うと思いますので、1000円の新札の準備だけして置かれたらどうでしょう。 お賽銭は神社に着いて直ぐのお参りの時、昔ならご縁がありますようにと言う意味で5円玉を投げ入れていました。 今は皆さんお好きな額を投げ入れられていますよね。 ちなみにどちらの神社も全国に名が知れた大きな神社です。 結論は、 本殿で祝詞を挙げてもらわないなら、賽銭箱に思っただけのお賽銭を投げ入れる。 本殿でご祈祷をお願いするなら、それぞれの神社が要求するだけの金銭をお支払いする。 でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

神社に行って、お賽銭箱の前あたりで二礼二拍手一拝して帰る、というのならお賽銭で十分でしょう。  拝殿・本殿の中に入って神主を呼んで、お祓いや祝詞奏上をしてもらうなら「御初穂料」「玉串料」などを出すべきでしょうね。  金額はわかりません。祀られる神様や神社の格式によっていろいろでしょう。  正一位稲荷大明神など、商売系の神様を祀る神社は高そうなイメージがありますが、どうなんでしょうね。残念ながらわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。