• ベストアンサー

神社でお賽銭と鈴はどちらが先?

神社でお賽銭を入れる時、鈴を鳴らしてから入れるのですか?それとも入れてから鳴らすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.7

参拝マナーサイトによりますと..... -------------------------------------------- (1)神前に進み、姿勢を正します。 (2)(賽銭を賽銭箱に入れます。) (3)鈴を鳴らします。 (4)もう一度姿勢を正します。 (5)二拝二拍手一拝の作法(ニ礼二拍手一礼の作法、あるいは、再拝二拍手一拝の作法とも言う)で拝礼を行います。 (5-1) 90度の礼で、二回拝みます。 (5-2) 胸の前で二回、拍手をします。 (5-3) もう一度90度の礼で、一回拝みます。 -------------------------------------------- ................だそうです この質問を見て、「うっ、自分のやり方は正しいのだろうか?」と、 ちと不安になりましたが、この通りやってましたので、ホッとしました(笑)

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sa/sanpai.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

鈴を鳴らす前にお賽銭を静かに入れる、投げ入れては品がありませんね。 神社では、二礼二拍一礼とか、二拝二拍手一拝(拝は深い礼--だいたい90度腰を曲げる)とかいます。一応、私は若い時に習いました。 お寺さんでは、パンパンと音を鳴らすのは、マナー違反です。 歴史的に統一していなかった時代がある、とか、各神社で違うとか、だから守らなくてもよいと理屈は成り立たないと思います。そこにはそこの仕来りがあるというのが、神事だと思います。それでは、朝青龍の左手の話と同じことになってしまいます。 多くの人が同じ話を書いているのですが、ひとつだけ、気になったのは、日本の宗教って、ある宗教研究家が言っていますが、自動販売機だって言っています。お願いごとがある時は、まず、お金を入れて、頭を二度下げて、パンパンと手を叩いてお願いごとをして、もう一度頭を下げる。しばらくすると、結果が出てくる、という方式です。 これは、なんとも品のない話ですが、ご利益を求めて、みなさん、それに見合う神社・仏閣に行くわけです。本来は、自分のことではない家族な知人などの平安や健康を願うというのが、正しいあり方だそうです。願いが叶ったら、お礼をしにいく、というわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.5

お参りする時のマナー、まず(軽く頭を下げてから)鈴を鳴らします。 そしてさい銭箱にお金を入れます。 (おさい銭は必ず必要というものではありません) 「二礼二拍手一礼」の順で締めます。 神社仏閣は「お願い」をするためお参りに行くところではありません。 「お礼」をするためにお参りに行くのです。 おさい銭で願い事は買えません、おさい銭はこれまでの無事を報告し お礼の意味を込めて入れるものです。 したがって、喪中の人は神社・仏閣にお参りすることはしません。 観光ガイドブックにも上記のことがしっかり書かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

結論から言えばどちらでも構いません。 神社で鳴らす鈴は幾つかの謂れがありますが、祓い鈴と言って清めの儀式だという説があります。 賽銭は供物の代わりです。 そして、参拝は神主さんがやる祭事の簡略化でもあります。 祭事の中では神主さんが祝詞をあげ、供物を祓い清めてから神に捧げます。 身を清めて、神の前に進み出て供物を捧げるという順序で考えれば、鈴祓いを受けてから賽銭を上げる順になります。 この場合賽銭は供物ですから投げ入れる事はせず、そっと賽銭箱に入れます。 もう一つの賽銭の解釈として厄祓いがあります。節分の豆と同じ解釈ですね。 この儀式はちゃんと「打蒔米(うちまきこめ)」という名前があります。豆だけではなく米も使ったんですね。 起源はイザナギが黄泉の世界から逃げるときに投げた枝から生まれた神が来名戸祖神(くなとのさえのかみ)で、賽とは「賽の神」の語源の一つでもあります。賽銭の「賽」はこの名前からきているという解釈です。 この場合は厄を打ち払う行為ですから、先に賽銭に念を込め、あるいは厄を乗せて賽銭箱に投げ入れてから鈴祓いで清めるという順になります。 このほかにも様々な解釈が成り立つので、どちらでも構わないという事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

気にした事無かったわ。 自分もお賽銭が先ですネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 んー、私はお賽銭が先です(酔笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ウオッチングしていると、 お賽銭が先の人が多いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初詣、お賽銭と鈴はどちらが先ですか?

    神社の初詣ですが、お賽銭と鈴をならすのはどちらが先ですか? 教えてください。

  • 神社の大きな鈴

     神社で拝礼するとき、お賽銭箱の上に、太い綱が下がっていて、大きな鈴を鳴らします。  あの鈴をなんというのでしょうか?  国語の事項ではないのでしょうが、何のために鳴らすのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 神社の鈴(賽銭箱の上に吊り下げられている)

    神社の鈴を鳴らすのは、邪気を祓うためだとか、あるいは神様を呼びかける合図だとか言われています。 そのような必要性があるのなら、何百年も前から鈴があるはずですね。 寺の鐘は歴史や文学にいっぱい登場していますが、神社の「鈴」は思い付きません。 1. 名鐘と呼ばれる鐘はありますが、「名鈴」と呼ばれる鈴はありますか。 大名・武将や有力者が寄進した例はありますか。 2. 賽銭箱の上に鈴を吊り下げ、参拝者が鈴緒を振って鈴を鳴らす風習は いつ頃からですか。    絵巻や文学作品に見られる例はありますか。 つまらない質問で恐縮ですが、気になって仕方がありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • お賽銭と鈴を鳴らすのは、どのタイミング?

    一般的な神社でのお祈り(?)の仕方は、 「二拝二拍手一拝」ですよね? そこで質問なのですが、 お賽銭と鈴を鳴らすのは、どのタイミングなのでしょうか? 二拍手の前ですか?

  • 神社で鈴を振っても何故か鈴が鳴りませんでした。これはいけないことでしょうか?

    なんだかおかしな質問ですが、よろしければお願いします。 近頃少し色々あって疲れていまして、今日少し遠出をした際に目的地付近にちょうど神社があった為、せっかくなのでお参りをしていこうと思いたちました。 お恥ずかしいことですが、あまり作法には詳しくなく「礼が何回だっけ…?」と迷っていましたが。 先にお参りしてらしたお婆さんの姿をみて「2礼2拍1礼」にしました。 しかしそこでタイトルの通りの問題が起きてしまいました。 お賽銭をいれて、鈴をならして「2礼2拍1礼」してお願いして…と思ったのですが、鈴がならないんです。 私の記憶では、先にお参りしていたお婆さんの時はきちんとなっていましたし、鈴もちゃんとついているようでした。 あれ?と思ったのですが、あまり強く振ったりしても悪いのではないかと思い、音がならないまま振り、「2礼2拍1礼」をし、お願いをしました。 でも音は鳴らさないといけないものなのでしょうか? 少し近頃忙しいせいもあり、精神的にちょっとだけナイーブになってきています。 そのせいで「何故お婆さんは鳴って、私は鳴らなかったのか…音が鳴らない…願いも成らない?」なんて考えてしまいました。 お賽銭の方も、沢山いいご縁があるようにという事で100円と5円を入れたのですが、帰り道で切符を買うと何故か10円多くお釣りが返ってきてしまい 「さっき神社で105円いれたのに、切符販売機から10円が返ってきた…95円…苦渋ご縁…?」等と考えてしまいました。 別に駅の切符販売機と神社のお賽銭箱には特に関係はないとは思うのですが、自分でも変にそういう事を気にするようになっている感じがします。 それでも、これらの事が気になってしまいます。 私の考えすぎなのでしょうか?これらはただの偶然であり、気に病む事はないのでしょうか? 家族や友人にはなんだか馬鹿にされてしまいそうで相談しにくいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 鈴と言うか鐘

    神社にあるお賽銭をするところにある 鈴と言うか鐘というか あれってなんていうのでしょうか? 鐘でいいのでしょうか? ガランガランと音が鳴るモノです。

  • 神社の鈴の鳴らし方を教えてください。

    2礼2拍手1礼ですが どの段階で「鈴」を鳴らし どの段階で「お賽銭」を入れたらいいのでしょうか? 心ある誠実な回答おまちしとります。

  • 有名神社でのお賽銭の使い道は?

    お正月を迎えて有名な神社で初参りする人が多いと思います。 そのさい巨額のお賽銭が集まります。その集まったお賽銭は神社ではどのように 使われているのでしょうか? 収支報告は公開されているのでしょうか? 集まったお賽銭は無税でしょうか? ある神社では集まったお賽銭で派手に飲み食いしていることなどが暴露され 兄弟の郡司あらそいで刑事事件にもなりました。 お賽銭などを飲み食いに派手に使っている郡司は多いのでしょうか?

  • 神社の鈴について

    初詣へ行ってちょっと気になった事がありました。 お参りする時にお賽銭箱の前にあるガラーン、ガラーンと鳴らす綱のついている『鈴』って大抵3つありますよね、あの意味を知りたいんです。 友人曰く右端が恋愛のお願いとか、真ん中が健康だとか・・・意味を持っているハズと言うんですが。 どなたか知っている方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 神社関連(お賽銭)

    こんにちは。 「イット」(フジテレビ系列)の番組内で、「しらべてみたら」というコーナーがあります。神社のお賽銭も盗難にあっていると伺いましたが、神社の許可を得て防犯カメラの設置したとのことでした。お賽銭を盗む人達も良くいるということでよろしいでしょうか? 動画で見てみましたが、上手くできていると思いました。 ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。