子供の名前候補に投票してください!

このQ&Aのポイント
  • 選ばれる子供の名前を投票してください。
  • 子供の名前についての質問をまとめました。
  • 候補の名前についてのイメージも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前、よろしければ投票をお願い致します。

こんにちは、先日こちらで子供の名前について質問をさせていただきました。 その時は「ゆあ」と名付ける気満々で、漢字にするか平仮名にするかについて質問をしましたが、こちらでも他サイトでも「ゆあ」という名前は親の知性を感じられない名前というご意見が多く、別の名を付ける方向で考えています。 (前回の質問です http://okwave.jp/qa/q9215513.html) そこで他にも候補を考えてみたのですが、よろしければ皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 希望と致しましては、将来お受験を考えているので、上品・賢そう・且つ可愛らしい名前 です。 画数などもある程度調べていますが、あまり気にしない事にしています。画数が悪いから・・などという意見はご遠慮下さいませ。 (1)優莉(ゆうり) (2)葉月(はづき) (3)愛莉(あいり) (4)優菜(ゆうな) 4つの候補の中から投票していただけますと幸いです。 また、それぞれの名前のイメージなどもお聞かせいただけますととても参考になり、有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

noname#222469
noname#222469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228348
noname#228348
回答No.8

>将来お受験を考えているので、上品・賢そう・且つ可愛らしい名前 です。 それを一番に考えると、 2の葉月が一番読みやすいし、賢そうというかまともな親な感じがします。 ただ、お子さんはもう生まれているのでしょうか? まだだとしたら、もし9月生まれになってしまったら、葉月という名前はかなり違和感があります。 他の候補は全部、可愛いといえば可愛いですが、いかにも今時という感じで、正直親の知性を疑います。 特に、優菜という名前はゆなとも読めますし、湯女(売春婦)を連想します。キャバクラとかでも多いですし。 また、ゆうな=言うな、ゆうり=有利 とからかわれそうな感じがするので、ランクをつけるとしたら、葉月、愛莉、優莉、優菜の順かなと思います。 ちなみに、どれもゆあよりはマシだと思います。

noname#222469
質問者

お礼

優菜(ゆうな)=湯女を連想される方もいるかと思いましたが、やはりそうなのですね^^; 8月出産予定ですが、例え9月生まれになりましても旧暦で考えれば8月なので、葉月は使えるのではと思います^^かなり強引ですが・・・ 貴重なご意見をありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.14

>画数などもある程度調べていますが、あまり気にしない事にしています。画数が悪いから・・などという意見はご遠慮下さいませ。 との事ですが、姓名判断などとは別の話として >将来お受験を考えているので という事でしたら画数も考慮された方が良いと思います。  もし画数が多い名前ですと、テストの氏名欄が狭かった場合には不恰好にならないように正しい字をはみ出さない様に書くには、意外と時間と集中力が要りますので、問題を解くために使う事が出来る時間が少しばかりではありますが目減りしますし、問題を解く前に無駄に消耗する事になります。(その少しの時間があればあと1問解けたという場合もあるかも知れません)  それに、使われている字の画数が多いほど、氏名を書き間違えたり、氏名欄からはみ出したりしやすくなりますから、氏名を書き直さなければならなくなって時間をロスしてしまう確率が高くなる恐れもあります。  また、難しい漢字を使いますと、簡単な漢字の名前の子と比べて、自分の名前を漢字で書ける様になる時期が遅くなりますから、クラスメイトから見て「あの子、まだ自分の名前を漢字で書くことが出来ないんだ」という事になるかも知れませんので、「賢そう」には見えないと思われてしまう恐れもあるかも知れません。  そういった事柄を別としても、例え成人後であっても書類などに記名するたびに画数の多い文字を書かねばならないのは結構面倒くさいものです。  その点から考えた場合、もしその4つしか選択肢がないのであれば「葉月」が書きやすさという点では良いのですが、もしも早産や過期産等の出産日のずれが生じて9月以外の月に生まれてしまった場合、「葉月」と名付けるのはおかしいという事になる恐れもあるのではないでしょうか?  ですから、名前の候補をその4つに限定せずに、もっと他の字を使う事も考えては如何でしょうか?  

noname#222469
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます^^ なるほど、そういった意味でも画数は大事なのですね! 参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

noname#259312
noname#259312
回答No.13

どれも音の響きも良いし字も良いと思います。 センス良いですね。 どれも良いものに思いますが、その中で強いて選ぶとすれば、同音異義語のある(1)と濁音を含む(2)を避け、(3)か(4)を選びます。 (3)は最近ではよくある名前なので将来的に同級生と音が被るかもしれませんが、1回で聞き取りやすい点で言えば(4)に勝ると思います。 一方、「どういう漢字?」と聞かれた時に相手にすぐに解ってもらえるのは(4)です。 という訳で、3と4に1票ずつ。

noname#222469
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました^^

noname#222867
noname#222867
回答No.12

ワイは元教員やっとったんや 研修とかで受験しなきゃ入れない学校の先生とも話もした ええか、小学校や中学校のお受験は成績で決めないんや もちろんテストはするけど、親で決める 親の仕事、考え、容姿から髪の毛の色、母親ならアクセサリーや爪の先まで見る 教師は人間を見る仕事や、いくら取り繕っても見抜く ワイは見ただけで学歴、仕事、年収や学生時代どんなのだったかわかる、家庭の教育やしつけも全部や、伸びるかどうかは家庭と親で決まるからな 所詮狭い国、親にもテンプレートがある 最近は子供の名前で親が想像できる、いい時代や 子供が大人になっても誇れるような名前にしたれって言ってるんや、名前を背負うのは子供やで そしてそう言う遊びで名前つけるような親を社会は厳しく見抜く お受験の実情を教えてやってなおおかしな名前つけたいならピカチュウにでもしたらええやろ、ポケモン流行しとるしな。 ワイは親に自分の名前の由来を聞いて、今は誇らしく考えている、親はワイの名前に将来の成功を込めてくれた ワイは平凡やがお金には困らん生活をゲットした、名前のおかげや。 名前は親が子供に最初に渡す最高のプレゼントで、子供の人生そのものや。 それを「かわいいから」とか抜かして手軽に名前付けるんやろ? お前の名前はネット質問サイトで投票して決めた、意味なんてない、かわいいからええやろ、受験がんばれ まぁええと思うで、そう思うなら 子供の人生をスマホで決めるのもまた21世紀の在り方やしな ここに実際変な名前付けられて悩んでいるのあるから読めや http://girlschannel.net/topics/291003/ 親のせいだよね。 だけど親を悪くはいいたくないよね。

noname#222469
質問者

お礼

二度に渡ってご回答いただきありがとうございます^^ 元教師の方の厳しいご意見、参考にさせていただきます^^

noname#231223
noname#231223
回答No.11

(2)葉月(はづき) ・上品・賢そう はクリアしており一番マシ ・流行りだからって「莉」の字を使いたがるのは歓心しない。 ・「ゆうり」は男子と間違えられる可能性もわずかながら考えられる。 ・「あいり」「ゆうな」は字のチョイスが個人的にちょっと・・・だけど響きはよいのでは?

noname#222469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 「莉」はNGなのですね^^; 率直なご意見、参考にさせていただきます!

  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.10

4がいいと思います。 理由は英語で発音しやすいから。 私は海外の人にも親しまれるようにという理由で、名づけられました。もちろん、日本人として違和感ない名前の範囲ですが。 今、外資系の企業で働いています。 海外支店の人にも名前をすぐ覚えてもらえます。 親の戦略?って言ったら大げさですが、 名前に感謝しています。 名前が言いにくい人は、海外用に違う名前を作って呼ばせたりすることもあります。 その人たちには言えないけど自分の名前で呼ばれて私は嬉しい。 お子さんが20-30歳になる時、日本の労働人口を考えると女性も働く時代です。 日本企業でアシスタントの仕事をしていても、海外との繋がりが一切ない仕事ではないかもしれません。英語喋れなくたって自己紹介くらいはするでしょう。 これは私の考え方ですので、、、 極端かもしれませんが、、ご参考になれば幸いです。 ご出産おめでとうございます。

noname#222469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私も留学しておりましたのでその辺も意識して考えました。 「葉月」以外は比較的海外でも通用すると思いますが・・・

noname#222292
noname#222292
回答No.9

上品且つ賢くて愛らしいのであれば「佳子様」と同じ名前にされたら如何ですか。 正直なところ、4つとも最近ではありふれた名前で、お受験の時には同じ名前の お受験生がたくさんいる恐れがありますよ。 特に「莉」という漢字ですがこの漢字は単独では何の意味もないのは ご存知でしょうか。ネットでは可愛らしいという勝手な意味になっている ようですが、あまり賛成できる漢字ではないです。 葉月は、昔は良くあった名前ですが季節を特定する名前はあまり良くないですね。 優菜ですが、小さい時の名前では良いかもしれませんが、大人になった時には あまり適当ではないかと思います。それと「菜」は基本的に植物ですから 人間の名前に付けるようなものではないと思いますね。 質問者様が可愛く見える名前と言われていますが、名前は一生のものですから そのような短絡的な考え方はお止めになったほうが良いです。 名前に「優」や「愛」は極力使わないほうがお受験の時は良いですよ。 お受験する時の先生たちの年齢を考えると「真実」のように時代を映す 名前の方がいいかもしれません。お受験の先生の時代に多く且つ名前の 意味が分かりやすい方がいいのではないでしょうか。 「真実」「未来」などの方が先生受けすると思いますし 大人になっても十分通用すると思います。

noname#222469
質問者

お礼

とても勉強になる回答をいただき、ありがとうございました! 「莉」に意味がない事は知っていますが、「茉莉」~ジャスミンの花言葉が大和撫子なので、そちらを意識して使いました。 >4つとも最近ではありふれた名前で、お受験の時には同じ名前の お受験生がたくさんいる恐れがありますよ。 逆にそちらの方が安心します^^ ご回答ありがとうございました!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.7

「画数が悪いから・・などという意見はご遠慮下さいませ。」とはありますが、 4つの候補で迷っているなら、最後は画数で決めればどうですか? 私見として、画数は重要だと思っています。 ネット上で入力し、判断できるサイトがありますので、なぜ重要かも含めて再度確認してください。

noname#222469
質問者

お礼

もちろん画数もある程度は見ています^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

(4)優菜(ゆうな) かなあ。 (1)優莉(ゆうり)・・・・・・・・数年前にいた格闘家の名前にユーリという選手がいたような気がした。 (2)葉月(はづき)・・・・・・・・娘さんが8月生まれなら最有力候補ではある。しかしながら月がそのまま名前になるケースは以外に少ない。3月(弥生)、3月(皐月)、8月くらいかな。 さすがに12月(師走)ちゃんって名前を付ける親はいないかと。 (3)愛莉(あいり)・・・・・・・・可もなく不可もない。無難か。 (4)優菜(ゆうな)・・・・・・・・PS2ゲーム、FFXのヒロインの名前がユウナである。ゲームの世界が異世界なので漢字で表記されないだけで、漢字をあてはめれば優奈になったかもしれない。

noname#222469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ それぞれの名前の率直な意見も書いて下さり、大変参考になります^^

noname#222867
noname#222867
回答No.5

将来お受験を考えているので 知っているか キテレツな名前の子供はお受験で失敗する 学校は名前のおかしい子供は親の頭もおかしいのがわかっているからだ、 いい所の企業も採用しない 絶対ディズニー好きだろ? 爪に絵の具ぬったくっているだろ? 眉毛全部剃っているだろ? その子供に父親いないだろ? 世帯収入が将来も貧困だろ? 中古のセルシオとか好きだろ? キャバクラの源氏名、風俗嬢、アニメキャラみたいな名前の子供がまともな人生送れると思うなら真性のバカだ 子供のおかしな名前は親のメタファーになるから親がバカだと見なくても言われる かわいい名前の30歳、ゾクッとするな悪い意味で、親を恨むレベル 有希子 とかどうだ? 今年芥川賞受賞した作家だぞ、間違いなく優秀で知性溢れ、成功する名前だ、 子を外して有希、あなたのこだわりの優希、悪くないだろ お前の名前は芥川賞受賞の女流作家が由来だから東大行け、子供も納得 お受験は親が面接する、子供の名前は芥川賞受賞の女流作家が由来で将来成功させたい 合格待ったなし 第一「莉」ってなんだ?アニメの見過ぎじゃないのか?

noname#222469
質問者

お礼

ご回答者様はよほど素晴らしいお名前をお付けになられた or なられるのですね!期待しています! ちなみに上記全て当てはまりませんよ^^

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

投票が多いからといって決められないでしょうからイメージだけ書きますね。 (1) ゆうり  はかわいいですが ゆうり(有利) 勝負事に負けないイメージももちます。 勝ち気な感じ (2) はずき かならず8月生まれですか?と聞かれますね。涼しげな柔らかいイメージを持っています。 (3) あいり 漢字選び方なのか第一印象はお水などの源氏名の印象をもちました。         かわいいと言うよりも色っぽいイメージをもつ響きに思います (4)ゆうな かわいい 明るいイメージです。 沖縄には 「ユウナ」という樹木があります。 沖縄ではゆうなという名前が多いのはそこから来ていると言われています。  葉っぱがハート型で海岸では防風林にもなる樹木です。その花は昼と夜とでは色を変え香りもとても良いと言われています。 ご参考になれば幸いです。

noname#222469
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます! はい、もちろん投票だけで決めるつもりは全くなく、参考までに色々な方の意見を伺っている次第です^^ 沖縄には「ユウナ」という樹木があるのですね!検索してみます。 ご丁寧に、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 福島瑞穂と書いて投票したのですが

    福島瑞穂と書いて投票したのですが よろしくお願いします。 事前投票で役所に行って、投票しました。 漢字に自信がなく、事前にメモ用紙に書いて持参していました。HPをみて。 片方を、社民党の福島瑞穂さんとしたのですが、実際、漢字4文字でよかったのかどうか、漢字の書き間違えがなかったのか、不安です。画数が多くて、書くのに長い時間がかかったのを覚えています。 質問ですが、 1.漢字が少しでもまちがっていたら、無効ですか? 2.同性同名の人がいたりしたら、どうするのですか? 3.名前をHPでは漢字で書いていて、投票場ではひらがなの候補者がいるみたいなのですが、その場合、どちらで書いても有効にしてもらえるのでしょうか? 4.もう、後の祭りですが、候補者名を書く所で、社民党の福島瑞穂、などと、余計な補足説明を書くと無効になりますか?

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 投票ってどうして鉛筆で候補者の名前を書き込むのですか?

    選挙の投票用紙はどうして鉛筆で候補者の名前を書くのですか? 投票に行っても、書き損じたからと言って消しゴムがあるわけでもないですし、鉛筆で書き込む意味は何なのでしょうか? 変な噂を耳にしたので気になってしまい質問させていただきました。 回答、宜しくお願いします。

  • 女の子の名前で

    女の子の名前で 【ちせ】とつけたいのですがひらがなだと画数がよくなくて漢字を考えてますがなかなか思いつきません…今のところ【千星】が候補にあがってるんですが【星】って入ってるとおかしいですか??

  • もし、キラキラネームの人が選挙に立候補したら?

    “この度、選挙に立候補しました○○皇帝(しいざあ)、○○皇帝(しいざあ)でございます・・・“ “この度、選挙に立候補しました○○愛莉(らぶり)、○○愛莉(らぶり)でございます・・・“ 当然、選挙カーや本人が身に付けているタスキ、ポスターにもその名前が書かれています。 もし、そういうキラキラネームの人が立候補したら、皆さんはその人に投票しようと思いますか? そういう名前は、多少でも影響しますか? それとも、あくまでも本人の政策で決めるので、名前は全く気にしませんか?

  • 昔、ある選挙で、自分の名前を投票用紙に記入しました。

    昔、ある選挙で、自分の名前を投票用紙に記入しました。 実は、ある候補者の名前が、自分の名前と一字違いでした。 親近感もあり、その人に投票したのですが、つい出来心で自分の名前を書いてしまいました。 この一票は、有効となるでしょうか? 尚、大切な選挙なのにふざけるな!などというお叱りの回答はご遠慮願います。

  • 子供の名前を考えてます

    「りひと」って呼び方は決めてます 僕の名前の「良」って漢字も用いようと決めてます この2点に留意してた候補名が 良侍 良寛 良仙 良史 良仁 の5つ出てきました その内「良侍」が画数では最も吉な名前と出ています 嫁は凄いカッコ良い名前と気に入ってます 質問ですが 1.「良侍」はドキュンネームにはなりませんか? 2.上記5つのうち良い名前だなぁと思う名前を教えて下さい 出来たら順位を付けて頂けるとありがたいです 3.他に良い名前などアドバイスがあったら下さい どうか皆様回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子供の名前について

    男の子で『あやと』という名前を考えています。画数の関係もあり今のところ漢字の候補は『彩渡』と『彩豊』です。 ①読めますか ②イメージ(印象や字のバランスなど) 率直なご意見をお願いします。

  • 子供の名前

    子供の名前 先日、3人目の子供が生まれました。 1人目、2人目と男の子で3人目は女の子でした。 可愛い名前を付けてあげたいと色々考えているところです。 響きが良く、画数も悪くない名前が候補に上がっているのですが 昔、嫁の実家で飼っていた猫の名前と同じであることが分かりました。 その猫は数年前にいなくなってしまい今はもう飼われていません。 別に同じにしたいと思ったわけではないのですが、このような場合 違う名前を考えた方が良いでしょうか? ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう